2017.12.06 Wednesday

Nobody's Perfectプログラム6期 5回目開催しました

朝はとっても寒かったですね!

今季1番の寒さだったとか。ニュースでよく耳にする「今季1番の寒さ」あと何回聞くんだろう?

冷え性の私には辛い季節になります。

日中は雲ひとつない青空だったので、NPの講座中子供達と一緒に屋上で日向ぼっこをしていたpeachです。

 

今日、フクマスベースの二階の窓から富士山がうっすらと見えました!!

写真を撮ったんですが、わかりますか?

真ん中の電柱と電柱の間に白いお山の富士山があるんです(*´∇`*)

こんな遠い千葉県市原市でも見える富士山って偉大ですね!

 

 

 

 

さて、今日はNobody'sPerfectプログラム6期5回目を開催しました!

 

今日も全員出席(^-^)素晴らしい〜!

 

託児のお部屋をフクマスベースの二階に移動してスタートしました。

実は二階、お部屋同士の扉がないので子供達の遊び場としては最高の場所だという事がわかりました!

自由にぐるぐるお部屋の中を探検しながら、あっちにこっちに、外のベランダにも出れるので、お外にいったり中に入ったりo(^o^)o

また来週もこの場所で託児をします。

お楽しみに〜!

 

託児を担当するNP5期メンバー、実は前回の講座が終わってから初めてまとまって会うのがこのNP6期なんです。

みんなそれぞれ子供が幼稚園に上がったり仕事を始めたり妊婦さんになったり、お互いの近況を話す場でもあります。

そして、何より人様のお子さんをお世話できる幸せを感じてます。特に赤ちゃんを見るとみーんなほっこり♡

講座が終わるとお子さまの様子を話す姿や子育てアドバイスなどもしていて頼もしいです!

こうやって5期メンバーと6期メンバーが繋がる姿を見れて、心がじーんと来ます。人が繋がるって良いですね!

来週はいよいよ最終回です!

 

 

以下、応援団からのお知らせです!

12月1日の受付開始直後から、予約が入っています!!

託児は先着順となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

市原市人権啓発事業補助金交付事業

託児付き講演会「外あそびが子どもの脳力を伸ばす!」

 

真面目な人ほど追い込まれてしまう子育てを、「外遊び」を通して、楽しくラクにみんなで子育てしていきませんか。

地域みんなで子育てしよう!をテーマに、大人も一緒に遊ぶコツについて、

プレーパークやあそび場作りで有名な天野秀昭さんを講師にお招きし、お話ししていただきます。

 

 

日時:2018年1月13日(土)10:00−11:30

場所:FUKUMASU BASE(フクマスベース 市原市福増690−1)

0〜未就学のお子様は、無料託児付きです。

(6か月未満のお子様は講演会中同伴も可能です)

 

定員:30名

お申し込みはこちらのホームページから⇒★(ただいま受付中!)

★メールでのお申し込みも受け付けます。(12月1日〜受け付け開始)

 

 info@ichihara-kosodate.net 
件名 「1/13 講演会」

,名前

電話番号(携帯電話)
B児希望の場合は、お子様の氏名(ふりがな)・年齢(月齢も)・性別

※上記メールアドレスからのメールを受け取れるよう設定お願いいたします。
※3日以内にこちらから連絡がない場合は、お手数ですが、再度メールをお願いします。

 

 

 


2017.12.04 Monday

クリスマスリース作り体験の日でした〜!!

今日はお日様がいなくて風が冷たい一日でしたね。

ださいとおもっていたババシャツが今では必需品のmoaiです。

 

さて、そんな寒空に良く映える、クリスマスリースを作る体験教室、本日開催いたしました。

作る前に、本日の講師の大矢 みな 先生から説明を頂きます。

なにげなく目にしているリースの土台の木、何でできているか皆さん知っていますか??

 

なんと、身近な「キウイ」の木なんだそうですよ!

キウイでできた木のリースに、生木を使ってリースを作っていきます。

教室の中は植物のにおいに包まれて、花屋さんのようkyu

 

参加者さんたちは何度も配置を組み替えたり、離れて眺めて、やり直してみたり。

同じ材料なのにそれぞれの個性がよく出ていて、全く違うものになりました。

「ミッキーにしてみました〜」

なぁんて、飾りをうまく組んでリースのなかにミッキーの形を作った方もkirakira2

素敵なリースの出来上がりですヤッタvハート

クリスマスが終わったら、飾りを外して金の飾りをつければ年始のリース、春になれば黄色いミモザをぐるっとまいて春のリースに。魔除けとしての意味を持つリース、参加者さんたちはきっといろんなふうにアレンジして楽しんでくれることと思いますお願いハート

 

大矢先生、ありがとうございました!


2017.12.02 Saturday

予約開始!2018/1/13(土)講演会【外あそびが子どもの脳力を伸ばす!】

冬晴れの週末ですね。寒い中子ども達は元気いっぱい!

子どもには、気温なんて関係ない!遊びたいから、遊ぶ!

お外大好き!

パパママは、体力勝負ですね。

そんなパパママに、ただ子どもの外遊びに震えながら付き添うだけでなく、

一緒に遊んで暖かくなるコツや、外遊びで伸びていく

子どもの力について教えてくれる講演会のお知らせです!

 

12月1日の受付開始直後から、予約が入っています!!

託児は先着順となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

市原市人権啓発事業補助金交付事業

託児付き講演会「外あそびが子どもの脳力を伸ばす!」

講師は、プレーパークの父 天野秀昭さん

天野さんは、日本で最初の「プレーリーダー」

世田谷・駒沢・烏山の3プレーパークの開設に携わってきました。

 

真面目な人ほど追い込まれてしまう子育てを、「外遊び」を通して、楽しくラクにみんなで子育てしていきませんか。

地域みんなで子育てしよう!をテーマに、大人も一緒に遊ぶコツについて、

プレーパークやあそび場作りで有名な天野秀昭さんを講師にお招きし、お話ししていただきます。

 

「天野秀昭」の画像検索結果

 

日時:2018年1月13日(土)10:00−11:30

場所:FUKUMASU BASE(フクマスベース 市原市福増690−1)

0〜未就学のお子様は、無料託児付きです。

(6か月未満のお子様は講演会中同伴も可能です)

 

定員:30名

お申し込みはこちらのホームページから⇒★(ただいま受付中!)

★メールでのお申し込みも受け付けます。(12月1日〜受け付け開始)

 

 info@ichihara-kosodate.net 
件名 「1/13 講演会」

,名前

電話番号(携帯電話)
B児希望の場合は、お子様の氏名(ふりがな)・年齢(月齢も)・性別

※上記メールアドレスからのメールを受け取れるよう設定お願いいたします。
※3日以内にこちらから連絡がない場合は、お手数ですが、再度メールをお願いします。

 

小学生以上のお子様は、外遊び広場「もぐらの冒険」を開催しています。

講演会中、小学生のお子様はこちらで楽しむこともできます。


2017.12.01 Friday

Nobody's Perfectプログラム6期 4回目行いました

こんばんは。我が家に少し早いインフルエンザがやってきました!!

きっと私も感染している、、、けどそんな事いってられないと看病に追われるpeachです。

 

今日から師走です。

もう12月なんですね、2017年あっという間でした。

うーん、なぜか今年はたくさん病院に行った1年でしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

歳のせいか風邪も長引きます。運動しないせいかも?!

 

さて、少し遅い報告になってしまいました。

Nobody's Perfectプログラム6期の4回目が11月29日にフクマスベースで行われました。

全部で6回の講座も早いもので折り返しになります。

 

 

この日は驚いた事に、預かっているお子さん達はほとんど泣く事がありませんでした。

 

そういえば、講座の前にちゃんとみんなママとバイバイしていたもんね〜!

 

それから、お友だちを認識できたり、おもちゃを一緒に遊ぶ事出来ていたね〜!

 

小さな赤ちゃんもお座りができるようになったり、寝返りができて、うつ伏せで遊べるようになってきました。

始まってから約1ヶ月。人様のお子様の成長を感じる事が出来て嬉しいです!!

 

ママ達も交流が出来てきたようでお昼ご飯一緒に食べていた模様(^^)

 

人と人が繋がるってステキな事だなぁとしみじみ感じました。

Nobody's Perfectプログラムも残すところあと2回です!!

 

 

最後に応援団からのお知らせ。

 

リフレッシュ講座『クリスマスリース作り』

 

日時 12月4日

場所 YOUホール 創作室

時間 10時〜11時半

託児 あり 無料

料金 2500円

定員 20名

 

若干名募集中です!!

どなたでもお申込できますのでお気軽にお申込みくださいませバラ

なお今回に限り諸事情によりいつもの活動場所と開催場所が違いますのでお気をつけください!!

お申込みフォームはこちら

 


2017.11.27 Monday

【開催報告】親子サロン「幼稚園入園準備講座」

今日は日差しが穏やかで、昼間は気持ちよかったのですが

日が暮れると急に冷え込んできました。

 

寒暖の差が激しいと、何より困る洋服選び。

この週末から洋服の整理をはじめたところ、

家の中が泥棒に入られた後のようになっているmakiです。

 

今日はいちはら子育て応援団 親子サロン「幼稚園入園準備講座」を

開催いたしました。

1名、お子さんの体調不良でキャンセルが出ましたが、

石川千恵先生の進行のもと、皆さん、集団生活に入る上での

疑問や不安をたくさん、質問していました。

ちょっと先輩のママさんからのアドバイスもあったり、

先生の目線や本音を教えてもらったり。

 

とても役に立つ内容でした。

 

同室で待っていたお子さん達は、1歳〜3歳まで。

今日は男の子が多く、たたかいごっこをしたり、

車を並べたり、にぎやかに遊んで待っていました。

 

最後は千恵先生がプレ教室でいつも行っている手遊びと本の読み聞かせ。

先生の声が響くと、それまでわちゃわちゃ遊んでいた子ども達の動きが、

ふっと止まります。

そして、千恵先生に注目。

手遊びが始まると、眼つきも変わり、1歳のちびちゃんも、

体をゆすってまねっこを始めます。

それまであんなに賑やかだったのがウソのように、最後は静かにみんなで

絵本の読み聞かせに見いっていました。

 

魔法をかけられたかのようにおとなしくなった子ども達に、周りの大人もびっくり!

先生はやっぱり、何か持ってるんですね!

 

今日のイベント担当でしたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。

とってもとっても楽しかったのですが、その様子を写真で

お伝え出来ずにすみません!

 

 

 



ブログ内検索

いちはら子育て応援団で一緒に活動しませんか?

いちはら子育て応援団は、
市原市を中心とした子育て中のママたちが、
やりたいことをやりたい時にやりたい人がやる!
をモットーに活動している団体です。
ちょっとでも興味あるな〜と思った方、
ぜひ応援団主催のイベントやミーティングに、
お子さんと一緒に来てみてくださいネ。
2016年4月より活動拠点が福増ベース
(市原市福増690-1)になりました。

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最新の投稿

ブログカテゴリー

最新のコメント

  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    aznable
  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    しぃた
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    maki
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    北嶋 景子
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    maki
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    一場 貴裕
  • どんぐり学級おともだち募集
    tomoe
  • どんぐり学級おともだち募集
    &#11088;&#65038;kei5&#11088;&#65038;
  • 『NPOいちはら子育て応援団』になりました。
    maki
  • 子どものこころに届くしかり方・褒め方
    aznable

リンク

プロフィール

その他

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM