2017.10.18 Wednesday

『電子親子手帳サービス』知ってますか?

連日投稿のpeachです!

昨日ゴキブリ事件!!

意を決してゴキブリホイホイを買いに行ったのですが、お店にありませんでした。

アリの巣コロリのような、巣に持ち帰って根絶するようなものがあり、昔あった両面テープでゴキブリを捕まえるものはありませんでした。今は後者はないのかなぁ??

 

そろそろ、寒くなってきて気がつけば10月半ば。

インフルエンザの予防接種どうする?なんて声も聞こえてきます。

我が家は先週、早々と接種してきました。大人になっても注射は痛い( ̄∇ ̄)

予防接種で思い出したことがありました。

 

『すくすくいちはらっこナビ  電子親子手帳』知っていますか?

 

 

この電子親子手帳には、予防接種のスケジュール管理、子どもの成長記録、育児日記、健診や子育て情報がわかります。

予防接種は特に子どもが成長するにつれて、今度は何の予防接種だったかな?

いつ受けたら良いのかな?など、忘れてしまう事も。。。

私もインフルエンザの予防接種を子どもにさせましたけど、他の予防接種はどうなってたかなぁ?と不安になりました。

 

早速、この電子親子手帳のサービスを利用してみました。

スマートフォンからでも入力できるそう。

必要な子どもの生年月日や今まで受けた予防接種の内容を入力するだけ。

母子手帳を見ながら入力しました。

予防接種の期日が近づくとお知らせ(登録したメール)が届く仕組みになっているそうです。

 

お知らせが届くと安心しますし、病院へ予約するのも慌てないで済みます。

ぜひ、皆さんも活用してみてくださいね!!

 

こちらからアクセスしてみて下さい。

http://ichihara.city-hc.jp/

市原市 子ども未来部 子ども福祉課 子育てネウボラセンターより


2017.07.31 Monday

市原市で産後ケア事業が始まりました!

お天気がイマイチな感じの日々が続いておりましたが、

今日は晴れ!

噂では、雨女が市原に来たからとか…。

 

雨女のaznableです(笑)

 

さて、市原市にてネウボラが始まり、産前産後家児サポート事業も開始。

そして、産後ケア事業も始まりました!

http://www.city.ichihara.chiba.jp/kosodate/kodosatesien/kosodatesiensisetu/neuvolacenter/sango.html

産褥期を含む、産後2か月までご利用いただけます。

 

 

産褥期…出産してから約一か月位を言います。

この時期は、お母さんの身体は出産後の疲れやホルモンバランスの急激な変化によって

体調はもちろん、心もざわざわしがちです。

でも、この時期は赤ちゃんのお世話とご飯とお風呂以外はゆっくり寝ていて欲しいのです。

この時期にゆっくり過ごすことによってお母さんの気持ちが満たされる。

そして、人に頼る事を覚える事が出来る。(お母さんは本当に頑張るから、ここでしっかり頼る事を覚える!)

 

とは言え、様々な理由によって、家族などの手を借りられない方。

そんな時に産後ケアや家事サポート事業を活用していただきたいです!

 

産後ケアの内容は…

 

市原市が委託した医療機関等にて、宿泊または日帰りで、以下のケアを受けられます。

  • 母体ケア(健康状態のチェック、休息、心理面のケアなど)
  • 赤ちゃんのケア(発育・発達の観察、体重・排泄の観察など)
  • 授乳(乳房手当、乳房トラブルに関する相談、授乳方法の指導など)
  • 育児指導(沐浴方法の指導、スキンケアに関する指導
  • 家庭に戻ってからの子育てや生活の仕方に関する相談

負担金や医療機関はこちらに掲載されています。

http://www.city.ichihara.chiba.jp/kosodate/kodosatesien/kosodatesiensisetu/neuvolacenter/sango.html

 

利用の流れを見ると、妊娠中にネウボラセンターに問い合わせされた方がいいと思います。

出産後って、お母さんも家族もバタバタしてあっという間に過ぎてしまうから

妊娠中の少し余裕のある時にネウボラセンターに問い合わせしてみてくださいね。

 

市原市子育てネウボラセンター

 

また、産前産後家事サポートや産後ケア事業の他にも産後ご利用いただけるサポートとして

JUGEMテーマ:育児

認定の産後ドゥーラさんも市原でご利用いただけます♪

医療作業は出来ませんが、出産後のお母さんに寄り添ってしっかりサポートしてくださいます。

 

暑い夏、しんどい思いをしながら子育てする必要はない!と、思います。

楽しく夏を過ごせるように、家族みんなが笑顔で居られるように。

市原市で色んな子育てサポートをご利用ください!

 

 

 


2017.07.15 Saturday

お得な夏祭り?情報 in 袖ケ浦(ダイワハウス)

 

こんにちは〜(^^)peachです!

7月2日のパパママフェスタにご来場して下さった皆様、協賛企業の方、出展者の皆様、本当にありがとうございました。

おかげ様で、昨年を越える1000人近くの方にご来場いただきました。

本当にパパ、ママの力は想像を超えるものがあります。

 

さて、今日は口コミ情報を1つ!

大和ハウス工業株式会社 千葉支社による分譲フェアが開催されるそうです。

 

7月22日(土)23日(日)時間はAM10時〜PM5時

場所 セキュレア袖ケ浦駅

入場は、無料無料‼‼

 

 

会場に行くと、カブト虫(オス、メス)がもらえたり、縁日に、オリジナルマグカップ作りがあったり、焼きそば、かき氷、ジュースのプレゼントがあります。想像しただけで、1日過ごせそうです。

 

なんと、7月23日(日)にはヤツルギがやってきて、握手会&サイン会を開催するそうです!!

ファンにはたまりません〜(^^)

 

子供はこういう広告が入ると行きたいよーってどこのご家庭でもよく目にする風景。

ところで、分譲フェアに行くと、家を買わされちゃうじゃないの?〜と心配されているパパ、ママ!!

念のため、担当の方に聞いてみました。

 

私「家を買う目的じゃなくても会場に行っても平気ですか?」

 

担当の方「大丈夫です。たくさんの方に来ていただきたいので、家を買う方はもちろん、そうじゃない方のご来場をお待ちしています」

 

おぉー、これは頼もしい回答でした!!

家を買う買わないは別として、夏休みも始まりますし、夏祭り気分で行って、完成した家も見学できるそうなので、将来のマイホームはこうだったら良いなぁ〜、こういう間取りもあるんだなぁ〜、キッチンはこういう作りもあるんだなぁ〜と色々想像して夢を膨らませてみてはどうでしょうか?

もしかしたら、一生に一度の大きな買い物のきっかけになるかもしれませんよ〜(^^)

 

今回の分譲の目玉は、共働きに嬉しい「家事シェアハウス」。

「分担」ではなく、「シェア」という発想。

分担にすると、やらないとお互いを責めてしまう。そうではなくて、「シェア」するおうち。

気になります!!詳しくはダイワハウスさんのHPまで!動画もありますよ!!

 

 

所とごろに、子供の足が映り込んでいてすみませんでした。

 


2017.06.06 Tuesday

家族で楽しむイベント紹介【with Mamaの家市原店】

今日は曇り。

暑くもなく、寒くもなく。

過ごしやすい1日ですね。

 

こんな日は、子どもと一緒にどこかでのんびりしたーい!

子どもって、近所の公園もテーマパーク並みに喜んでくれますね。

うちの子たちは遠出が嫌いだったので、まぁ、安上がりでした^^

 

連日、パパママフェスタのチラシをもって地域の支援団体さん、

企業さんを周っているmakiです。

 

今日お伺いしたwith Mamaの家市原店で、こんなチラシを発見!!

家づくり体験バスツアー

6月11日(日)13:00〜

7家族限定

 

ウィズママの家市原店に集合して、

1件目基礎を作っているところを見て、

2件目骨組み(構造)をつくっているところを見て、

3件目実際にウィズママの家に住んでいる方のおうちを見る

 

うーん、ものづくり大好き男子が喜びそうな企画・・・。

しかも、バスに乗る。乗り物好きもたまらない?

 

しっかりと破棔覆垢もと)店長さんい聞いてきましたよ。

子連れOKですか?→はい

バスは長時間ですか?→いいえ、すぐ近くばかりですよ。

子どもが飲み物とか持ってきても大丈夫ですか→もちろん!

 

 

晴れたら楽しそうな企画です^^

 

詳しくはwith Mamaの家市原店 0120−360−599 まで

お問い合わせくださいね!

先着7家族ですよ〜!!


2017.06.05 Monday

小規模保育園「第二姉ケ崎幼稚園るっくあっぷ保育」のご紹介です^^

いよいよ6月ですが、まだまだ、雨が降りませんね。

梅雨は憂鬱だけど、雨がふらないと、また困ります。

 

こんにちは。makiです。

 

パパママフェスタのチラシが出来上がり、あちこちに配り始めました。

もうすぐ皆様のお手元に届きます。

 

今日お伺いしたのは、第二姉ケ崎幼稚園 さんです。

いつも、かわいい子ども達が出迎えてくれます。

 

なんと、こちらに今年の4月から

小規模保育園「るっくあっぷ保育」が誕生しました。

こちらは1・2歳児向け市の認可小規模保育園になります。

 

幼稚園の中にある保育園、市原市では初めてでしょうか?

るっくあっぷ look up  元気を出して! 上を向いて!

先生たちが子ども達に対して、こういうふうに生きてほしいという

願いのこもった名前の保育園なのでしょうね。

 

 

表情をお見せできないのが残念なのですが、みんなとっても

人懐っこいです。

お食事中にお邪魔してしまい、すみませんでした・・・。

 

こちらは1歳児。お昼寝タイム。

気持ちよさそうなコットでお昼寝です。

風通しもよさそうですね。

 

 

これまで、姉崎方面は保育園が少なかったのですが、

徐々に働くママ、働きたいママのための環境も整いつつあります。

 

現在は1歳児は満員ですが、2歳児にまだ空きがあるそうです。

最後に、

 

第二姉ケ崎幼稚園の園長先生でもあり、学校法人黎明学園の理事長でもある

カーティス先生です。

子ども達はカーティス先生が大好きみたいです。

 

こちらの保育園は市の認可園ですので、お申し込みは市役所になりますが、

見学は随時、だそうですよ!

働こうかな?と思っているママさん、パパさん。

ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか?


2017.04.01 Saturday

市原市2017年4月の子育てイベントのご紹介

JUGEMテーマ:育児

 

aznableです。

今日から4月!

新年度です。今年度もいちはら子育て応援団をよろしくお願いいたします!

 

 

転勤も多いこの季節。市原市に越してきた方も多いのではないでしょうか。

子どもを連れて、いったいどこに行けばいいのか、遊ぶ場所は?と悩んでいるママに。

 

市原市には11の子育て支援センターがあります。

色んなイベントを行ったり、優しい先生やスタッフの方がいらっしゃいます。

ぜひ、お近くの子育て支援センターに行ってみてください。

 

市原市子育て支援センターの一覧は市原市HPにで確認できます。

http://www.city.ichihara.chiba.jp/kosodate/hoikuennyoutiennho/sien_center.html

(それぞれの支援センターのカレンダーも掲載されています。)

そして、いちはら子育て応援団メンバーのおススメ支援センターイベント、市原市近辺イベント、そして応援団イベントが

ひとつにまとめられた子育て情報カレンダーが

http://www.ichihara-kosodate.net/hotnews.html

今日はどこ行こうかな?って悩んじゃかもしれません。

 

 

ちなみに、応援団で現在申込み受付中のイベントは

★子育てママのためのリフレッシュ講座 チョークアート体験

詳細・お申込みはこちら

 

★親子ふれあいサロン 英語と子育て

詳細・お申込みはこちら

 

ママのためのリフレッシュ講座は託児付です!

親子ふれあいサロンは、親子で一緒に楽しむイベントです。

 

4月の応援団のミーティングは2017年4月11日

パパママフェスタのミーティングも始まります!

 

詳細は応援団のHP、もしくはお問い合わせまでお気軽にご連絡ください♪

 

 


2017.02.17 Friday

広報いちはら、意外と。。。素敵!!

こんばんわ。春一番!でしたね。

良い天気だからと窓を開けて仕事に出かけ、部屋が舞い込んだ砂でじゃりじゃりになったmoaiです_| ̄|○

天気予報を見ていればこんなことには!!

情報って、大事ですね。。Docomo_kao19

 

今日は子育てママに嬉しい、イベント情報が載っている「広報いちはらのご案内です手

見づらいかと思いますがどんなものか写真を載せますねheart

ずらっと公民館、コミュニティーセンターのイベント開催予定、申し込み方法、電話番号まで書いてありますきらきら

気になるイベントがあったらあったかくなってきたこの季節、おでかけしてみませんか〜kyu

 

余談ですが、私もこの間市民活動センターで興味のある講座を見つけ、行きたいな〜と思ったのですが、その日は子どもも家にいる日。。。ダメかなぁ??と思いつつも、電話して子連れOKかどうか聞いてみることに。

すると、なんと大丈夫ですよ〜のお返事!!

聞いた自分がびっくりしました笑

なので、気になったら、取りあえず電話してみる、ココからはじめてみると、意外とおもしろいこと、あるかもしれませんね〜きらきら

 

広報市原、インターネットで探す方はこちらからどうぞ

 

応援団の直近イベントも宜しくお願い致しますkyu

2/21 リフレッシュ講座 私の未来予想図 

出産を機に大きく変わる自分の生活、生き方。この先どうすればいいのか、どうなっていくのか、ちょっとだけ、覗いてみませんか晴れ

2/28 OyatoKo食堂

みんなで作って、みんなで食べる。みんなとだから、おいしい。みんなとだから、食べられる。そんな「食」を通じたふれあいを感じられる食堂ですほっしぃ

 


2017.02.17 Friday

新しい支援の場 あん寺子屋OPEN!

こんにちは。makiです。

 

応援団の理事であり、親子サポート「Cocorosalon Aun(ココロサロン アン)」の

代表、遠藤歩さんが、

”グレーゾーン”と言われているお子様のための

学習やコミュニケーションなどのスキルアップ授業

を行う事業をスタートします。

 

これまで、支援の網の目からこぼれおちていた

軽度発達障害やグレーゾーンといわれる子ども達。

適切なソーシャルスキルの支援や”つまづき”まで戻ったティーチングがあれば、

社会に溶け込むことなどが、もっと容易になっていきます。

 

必要としている人にとって、この寺子屋が、居場所となりますように。

 

2017年2月20日オープン あん寺子屋

【場所】市原市辰巳台東

【支援内容】

1.学習支援:
現状でつまづいている箇所、過去に理解せずに進んでしまった

単元などを確認しながら、表を使った可視化や、モノを使って

実際に体験してもらいながら、一つずつ学習していきます。

2.ソーシャルスキルトレーニング:

少人数の中での反復的な体験を通して、対応力、適応力を

身に着けていきます。

 

【授業料】入会金10,000円(3月いっぱいまで入会金無料!!)

     月謝 15,000円

保護者面談:月2回(カウンセラー有資格者による対応)

月曜日開催。それ以外の曜日については要相談。


お申込み、お問い合わせは、

ココロサロン アン 0436-75-5678

もしくは、こちらから。

 

ブログはこちらから

 

 

 


2017.01.29 Sunday

図書館で映画?

こんにちは!
1月も最後の日曜日。早いですねー!!
moaiです。

今日、自分の本を返しにいったら、図書館で館内放送が流れました。
子供向け映画を2階で行いますので、ぜひどうぞ!とのこと。

時間もあったので、行ってみました?


貸切状態(^_^;)
五味太郎さんの、とうさん、まいご。
という短編を30分ほど上映しました。

しりとりに、声をあわせて一緒に言ってみたり、迷子のお父さんをさがして、ちがうじゃーん!!!
とずっこけてみたり。

なかなか、楽しんだようでした。
ひとがいないのがもったいない!

子供連れなので、多少騒ぐのはお互い様。
午後もあるようなので、お時間あるかたはぜひどうぞー!


2017.01.20 Friday

フリーマーケット出店者募集のご紹介。

JUGEMテーマ:育児

 

aznableです。

昨日は今年初めての応援団ミーティング。

久しぶりに顔を合わせたメンバーで、今後の応援団の活動についての話をしました。

詳細はこちら

 

さて、フリーマーケット出店者募集のご紹介です。

五井にあるよつば保育園にてフリーマーケットが開催されるそうです。

只今、出店者募集中。

 

場所:よつば保育園(千葉県市原市五井1644−1)

   駐車場内もしくは保育室内でも可

日程:2月18日(土)10:00〜15:00

詳細はこちら

 

よつば保育園は五井にあります。

少し前にできた保育園。

現在発行中の「あんと18号」にも掲載させていただいています。

色んな活動をされているようで、レンタルスペースや、保育園開放も行っているようです!

お近くの方はぜひ、お気軽に遊びに行ってみてくださいね♪

優しい先生方がお待ちしております。

 

よつば保育園のHPはこちら

 

今日は雪???

寒くなりそうです。

インフルエンザの話も耳に届くようになりました。

皆様、あったかくして過ごしてくださいね。

 



ブログ内検索

いちはら子育て応援団で一緒に活動しませんか?

いちはら子育て応援団は、
市原市を中心とした子育て中のママたちが、
やりたいことをやりたい時にやりたい人がやる!
をモットーに活動している団体です。
ちょっとでも興味あるな〜と思った方、
ぜひ応援団主催のイベントやミーティングに、
お子さんと一緒に来てみてくださいネ。
2016年4月より活動拠点が福増ベース
(市原市福増690-1)になりました。

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最新の投稿

ブログカテゴリー

最新のコメント

  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    aznable
  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    しぃた
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    maki
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    北嶋 景子
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    maki
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    一場 貴裕
  • どんぐり学級おともだち募集
    tomoe
  • どんぐり学級おともだち募集
    &#11088;&#65038;kei5&#11088;&#65038;
  • 『NPOいちはら子育て応援団』になりました。
    maki
  • 子どものこころに届くしかり方・褒め方
    aznable

リンク

プロフィール

その他

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM