2017.06.06 Tuesday

家族で楽しむイベント紹介【with Mamaの家市原店】

今日は曇り。

暑くもなく、寒くもなく。

過ごしやすい1日ですね。

 

こんな日は、子どもと一緒にどこかでのんびりしたーい!

子どもって、近所の公園もテーマパーク並みに喜んでくれますね。

うちの子たちは遠出が嫌いだったので、まぁ、安上がりでした^^

 

連日、パパママフェスタのチラシをもって地域の支援団体さん、

企業さんを周っているmakiです。

 

今日お伺いしたwith Mamaの家市原店で、こんなチラシを発見!!

家づくり体験バスツアー

6月11日(日)13:00〜

7家族限定

 

ウィズママの家市原店に集合して、

1件目基礎を作っているところを見て、

2件目骨組み(構造)をつくっているところを見て、

3件目実際にウィズママの家に住んでいる方のおうちを見る

 

うーん、ものづくり大好き男子が喜びそうな企画・・・。

しかも、バスに乗る。乗り物好きもたまらない?

 

しっかりと破棔覆垢もと)店長さんい聞いてきましたよ。

子連れOKですか?→はい

バスは長時間ですか?→いいえ、すぐ近くばかりですよ。

子どもが飲み物とか持ってきても大丈夫ですか→もちろん!

 

 

晴れたら楽しそうな企画です^^

 

詳しくはwith Mamaの家市原店 0120−360−599 まで

お問い合わせくださいね!

先着7家族ですよ〜!!


2017.06.05 Monday

小規模保育園「第二姉ケ崎幼稚園るっくあっぷ保育」のご紹介です^^

いよいよ6月ですが、まだまだ、雨が降りませんね。

梅雨は憂鬱だけど、雨がふらないと、また困ります。

 

こんにちは。makiです。

 

パパママフェスタのチラシが出来上がり、あちこちに配り始めました。

もうすぐ皆様のお手元に届きます。

 

今日お伺いしたのは、第二姉ケ崎幼稚園 さんです。

いつも、かわいい子ども達が出迎えてくれます。

 

なんと、こちらに今年の4月から

小規模保育園「るっくあっぷ保育」が誕生しました。

こちらは1・2歳児向け市の認可小規模保育園になります。

 

幼稚園の中にある保育園、市原市では初めてでしょうか?

るっくあっぷ look up  元気を出して! 上を向いて!

先生たちが子ども達に対して、こういうふうに生きてほしいという

願いのこもった名前の保育園なのでしょうね。

 

 

表情をお見せできないのが残念なのですが、みんなとっても

人懐っこいです。

お食事中にお邪魔してしまい、すみませんでした・・・。

 

こちらは1歳児。お昼寝タイム。

気持ちよさそうなコットでお昼寝です。

風通しもよさそうですね。

 

 

これまで、姉崎方面は保育園が少なかったのですが、

徐々に働くママ、働きたいママのための環境も整いつつあります。

 

現在は1歳児は満員ですが、2歳児にまだ空きがあるそうです。

最後に、

 

第二姉ケ崎幼稚園の園長先生でもあり、学校法人黎明学園の理事長でもある

カーティス先生です。

子ども達はカーティス先生が大好きみたいです。

 

こちらの保育園は市の認可園ですので、お申し込みは市役所になりますが、

見学は随時、だそうですよ!

働こうかな?と思っているママさん、パパさん。

ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか?


2017.04.01 Saturday

市原市2017年4月の子育てイベントのご紹介

JUGEMテーマ:育児

 

aznableです。

今日から4月!

新年度です。今年度もいちはら子育て応援団をよろしくお願いいたします!

 

 

転勤も多いこの季節。市原市に越してきた方も多いのではないでしょうか。

子どもを連れて、いったいどこに行けばいいのか、遊ぶ場所は?と悩んでいるママに。

 

市原市には11の子育て支援センターがあります。

色んなイベントを行ったり、優しい先生やスタッフの方がいらっしゃいます。

ぜひ、お近くの子育て支援センターに行ってみてください。

 

市原市子育て支援センターの一覧は市原市HPにで確認できます。

http://www.city.ichihara.chiba.jp/kosodate/hoikuennyoutiennho/sien_center.html

(それぞれの支援センターのカレンダーも掲載されています。)

そして、いちはら子育て応援団メンバーのおススメ支援センターイベント、市原市近辺イベント、そして応援団イベントが

ひとつにまとめられた子育て情報カレンダーが

http://www.ichihara-kosodate.net/hotnews.html

今日はどこ行こうかな?って悩んじゃかもしれません。

 

 

ちなみに、応援団で現在申込み受付中のイベントは

★子育てママのためのリフレッシュ講座 チョークアート体験

詳細・お申込みはこちら

 

★親子ふれあいサロン 英語と子育て

詳細・お申込みはこちら

 

ママのためのリフレッシュ講座は託児付です!

親子ふれあいサロンは、親子で一緒に楽しむイベントです。

 

4月の応援団のミーティングは2017年4月11日

パパママフェスタのミーティングも始まります!

 

詳細は応援団のHP、もしくはお問い合わせまでお気軽にご連絡ください♪

 

 


2017.02.17 Friday

広報いちはら、意外と。。。素敵!!

こんばんわ。春一番!でしたね。

良い天気だからと窓を開けて仕事に出かけ、部屋が舞い込んだ砂でじゃりじゃりになったmoaiです_| ̄|○

天気予報を見ていればこんなことには!!

情報って、大事ですね。。Docomo_kao19

 

今日は子育てママに嬉しい、イベント情報が載っている「広報いちはらのご案内です手

見づらいかと思いますがどんなものか写真を載せますねheart

ずらっと公民館、コミュニティーセンターのイベント開催予定、申し込み方法、電話番号まで書いてありますきらきら

気になるイベントがあったらあったかくなってきたこの季節、おでかけしてみませんか〜kyu

 

余談ですが、私もこの間市民活動センターで興味のある講座を見つけ、行きたいな〜と思ったのですが、その日は子どもも家にいる日。。。ダメかなぁ??と思いつつも、電話して子連れOKかどうか聞いてみることに。

すると、なんと大丈夫ですよ〜のお返事!!

聞いた自分がびっくりしました笑

なので、気になったら、取りあえず電話してみる、ココからはじめてみると、意外とおもしろいこと、あるかもしれませんね〜きらきら

 

広報市原、インターネットで探す方はこちらからどうぞ

 

応援団の直近イベントも宜しくお願い致しますkyu

2/21 リフレッシュ講座 私の未来予想図 

出産を機に大きく変わる自分の生活、生き方。この先どうすればいいのか、どうなっていくのか、ちょっとだけ、覗いてみませんか晴れ

2/28 OyatoKo食堂

みんなで作って、みんなで食べる。みんなとだから、おいしい。みんなとだから、食べられる。そんな「食」を通じたふれあいを感じられる食堂ですほっしぃ

 


2017.02.17 Friday

新しい支援の場 あん寺子屋OPEN!

こんにちは。makiです。

 

応援団の理事であり、親子サポート「Cocorosalon Aun(ココロサロン アン)」の

代表、遠藤歩さんが、

”グレーゾーン”と言われているお子様のための

学習やコミュニケーションなどのスキルアップ授業

を行う事業をスタートします。

 

これまで、支援の網の目からこぼれおちていた

軽度発達障害やグレーゾーンといわれる子ども達。

適切なソーシャルスキルの支援や”つまづき”まで戻ったティーチングがあれば、

社会に溶け込むことなどが、もっと容易になっていきます。

 

必要としている人にとって、この寺子屋が、居場所となりますように。

 

2017年2月20日オープン あん寺子屋

【場所】市原市辰巳台東

【支援内容】

1.学習支援:
現状でつまづいている箇所、過去に理解せずに進んでしまった

単元などを確認しながら、表を使った可視化や、モノを使って

実際に体験してもらいながら、一つずつ学習していきます。

2.ソーシャルスキルトレーニング:

少人数の中での反復的な体験を通して、対応力、適応力を

身に着けていきます。

 

【授業料】入会金10,000円(3月いっぱいまで入会金無料!!)

     月謝 15,000円

保護者面談:月2回(カウンセラー有資格者による対応)

月曜日開催。それ以外の曜日については要相談。


お申込み、お問い合わせは、

ココロサロン アン 0436-75-5678

もしくは、こちらから。

 

ブログはこちらから

 

 

 


2017.01.29 Sunday

図書館で映画?

こんにちは!
1月も最後の日曜日。早いですねー!!
moaiです。

今日、自分の本を返しにいったら、図書館で館内放送が流れました。
子供向け映画を2階で行いますので、ぜひどうぞ!とのこと。

時間もあったので、行ってみました?


貸切状態(^_^;)
五味太郎さんの、とうさん、まいご。
という短編を30分ほど上映しました。

しりとりに、声をあわせて一緒に言ってみたり、迷子のお父さんをさがして、ちがうじゃーん!!!
とずっこけてみたり。

なかなか、楽しんだようでした。
ひとがいないのがもったいない!

子供連れなので、多少騒ぐのはお互い様。
午後もあるようなので、お時間あるかたはぜひどうぞー!


2017.01.20 Friday

フリーマーケット出店者募集のご紹介。

JUGEMテーマ:育児

 

aznableです。

昨日は今年初めての応援団ミーティング。

久しぶりに顔を合わせたメンバーで、今後の応援団の活動についての話をしました。

詳細はこちら

 

さて、フリーマーケット出店者募集のご紹介です。

五井にあるよつば保育園にてフリーマーケットが開催されるそうです。

只今、出店者募集中。

 

場所:よつば保育園(千葉県市原市五井1644−1)

   駐車場内もしくは保育室内でも可

日程:2月18日(土)10:00〜15:00

詳細はこちら

 

よつば保育園は五井にあります。

少し前にできた保育園。

現在発行中の「あんと18号」にも掲載させていただいています。

色んな活動をされているようで、レンタルスペースや、保育園開放も行っているようです!

お近くの方はぜひ、お気軽に遊びに行ってみてくださいね♪

優しい先生方がお待ちしております。

 

よつば保育園のHPはこちら

 

今日は雪???

寒くなりそうです。

インフルエンザの話も耳に届くようになりました。

皆様、あったかくして過ごしてくださいね。

 


2016.11.05 Saturday

平成29年度の保育所(園)・認定子ども園などの利用申し込みが始まります。

JUGEMテーマ:育児

 

aznableです。

昨日は暖かい日差しがありましたね。

でも、風はすっかり冷たくなって、油断すると体調を崩してしまいそうです。

 

 

さて、来週から保育所、認定子ども園の来年度の利用申し込み受付が始まります。

 

【平成29年度4月の入所申し込み】
1次審査:平成28年11月7日(月曜日)〜平成28年12月22日(木曜日)
※入所審査結果は2月中旬頃に発送予定です。
2次審査:平成28年12月26日(月曜日)〜平成29年2月24日(金曜日)
※入所審査結果は3月中旬頃に発送予定です。

 

詳細が市原市のHPに掲載されています。

http://www.city.ichihara.chiba.jp/kosodate/hoikuennyoutiennho/hoikuen/H27hoikuriyotetuduki.html

 

また、今出ている広報いちはら(平成26年度11月1日版)にも詳細が掲載されています。

http://www.city.ichihara.chiba.jp/joho/koho/kouhou/kouhou_ichihara/index.html

 

そして、今回の広報いちはらでは、子育て支援の情報もたくさん掲載されているんです!

わー、嬉しい(笑)

子どもが生まれて、どこかに出かけたいけどどこに行けば?

色んな情報が書いてあります。

ちなみに広報いちはら、結構子育てイベントの情報が毎回掲載されます。

チェックしてみてくださいね。

 

広報いちはらは以下の場所で配布されています。

せんどうやベイシアなんかにも設置されているので、お買い物のついでに見かけたら手に取ってみてください。

http://www.city.ichihara.chiba.jp/joho/koho/kouhou/kouhou_ichihara/kouhou_haifuhouhou.files/list.pdf

 

 

応援団の現在申込み受付中のイベントのご紹介です。

 

★OyatoCo食堂 テーマ薬膳料理(申し込み締め切り11/13)

まだまだ空きがあります!お気軽にお申込み下さい♪

 

 

★ママのためのリフレッシュ講座 クリスマスリース&スワッグを作ろう(申し込み締め切り11/15)

※残席について:クリスマスリース作り1席のみとなっています。なお、託児は定員となりましたので、締め切らせていただきます。

 

その他予約不要のイベント

 

★オープンサロン(場所:FUKUMASUBASE 福増幼稚園そばの白いテント)

11月7日(月)10:00〜14:00(最終入場時間13:30・出入り自由)

スタッフ 幼児教育アドバイザー とも&認定産後ドゥーラ きよこ

【マザーズコーチングオリエンテーション】10:30〜11:30くらいまで開催します。

予約不要ですが、参加ご希望の方は10:30までにいらしてくださいね。

 

11月15日(火)10:00〜14:00(最終入場時間13:30・出入り自由)

スタッフ 親育ち講座指導員 あゆみ&幼児教育アドバイザー とも

【ネイルケア】※詳細決まり次第ブログにてご連絡します。

 

★応援団MTG(場所:FUKUMASUBASE 福増幼稚園そばの白いテント)

11月10日(木)10:00〜14:00

出入り自由です。

応援団に興味のある方、どなたでも♪

お子様連れ大歓迎。もちろん、お子様連れでなくても大歓迎!

 

お気軽にふらりと遊びに来てくださいね。

お待ちしております。

 

 


2016.07.15 Friday

一時保育短時間利用のご紹介。

JUGEMテーマ:育児

 

 

aznableです。

昨日はリフレッシュ講座とパパママフェスタの打ち上げ第1弾を行いました。

リフレッシュ講座は浴衣の着付け。

 

その後は、リフレッシュ講座に参加したママと子ども達も一緒にパパママフェスタの打ち上げ♪

流しそうめん行いました!

思いがけぬ、スゴイ良い天気。

ここまで暑くなくても~…

子ども達はもちろん、大人もはしゃいでしまいました。

 

 

 

応援団に入りたい、そんな声も頂いて、嬉し限り。

これから応援団、またまたパワーアップできそうです。

 

さて、杏保育園の一時保育おおぞらからのお知らせです。

短時間保育利用が出来るようになったそうです。

料金も一日の半分。

ちょっとしたリフレッシュで利用するのもいいかもしれません。

詳細は子育て支援センターあさひのHPへ。

 

 


2016.05.09 Monday

市原市子育て支援センターのご紹介。

JUGEMテーマ:育児

aznableです。
いよいよ、今日からいつもの生活が始まります。
今年のGWはみなさまどうお過ごしでしたか?

さて、本日は子育て支援センター「あさひ」のブログが出来たようなので、ご紹介です。
子育て支援センターの日常の様子や、イベント、利用方法などが掲載されています。
https://anzuhoikuen.wordpress.com/

そして、市原市の子育て支援センターは妊婦さんからご利用できます。
また、市原市に引っ越してきたり、赤ちゃんが生まれたりして、子どもと一緒にどこに遊びに行っていいかな?
どう過ごして行けばいいかな?と思っているママさん。
ぜひ、お近くの支援センターに遊びに行ってみてください。
優しい先生方が待っています!
市原市内の子育て支援センターはこちら
http://www.city.ichihara.chiba.jp/kosodate/hoikuennyoutiennho/sien_center.html

子育て中の日常のちょっとした悩みや、気になる事を気軽に話してみてください。
市原市での子育てが楽しくなるかもしれません♪
これからお出掛けするのによい季節になります。
ふらっと遊びに行ってみてくださいね。


※イメージ図です!


ブログ内検索

いちはら子育て応援団で一緒に活動しませんか?

いちはら子育て応援団は、
市原市を中心とした子育て中のママたちが、
やりたいことをやりたい時にやりたい人がやる!
をモットーに活動している団体です。
ちょっとでも興味あるな〜と思った方、
ぜひ応援団主催のイベントやミーティングに、
お子さんと一緒に来てみてくださいネ。
2016年4月より活動拠点が福増ベース
(市原市福増690-1)になりました。

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

最新の投稿

ブログカテゴリー

最新のコメント

  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    aznable
  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    しぃた
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    maki
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    北嶋 景子
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    maki
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    一場 貴裕
  • どんぐり学級おともだち募集
    tomoe
  • どんぐり学級おともだち募集
    &#11088;&#65038;kei5&#11088;&#65038;
  • 『NPOいちはら子育て応援団』になりました。
    maki
  • 子どものこころに届くしかり方・褒め方
    aznable

リンク

プロフィール

その他

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM