2017.06.15 Thursday

【サークル紹介】双子ママのおしゃべりサークル「ツインクル」@杏保育園子育て支援センター「あさひ」

久しぶりの投稿ですapplejuiceです(^^)

本日は千葉県民の日で、小学校、幼稚園などおやすみのところが多かったようですね(^^)
母にとっては嬉しいやら、嬉しくないやら…難しいところですが…。。。笑笑

さてさて、本日は新しく7月からはじまる双子おしゃべりママサークル「ツインクル」の紹介をさせてもらいます。



双子ママならではの悩みを共有したり、 双子ママ同士のつながりを作って欲しくて、今回始める事になりました。


双子の子育て、外出のコツ、お風呂の入れ方…など、1人でも、大変なのに、双子ちゃんとなると、その大変さは2倍3倍に感じます。


私自身、もうすぐ2歳の双子を
子育て中なのですが、 そんな時に、頼りになったのが、
先輩双子ママや双子ママ。
双子子育てをする上で、日常工夫していること、
辛いこと、楽しいこと、 双子ならではの事を、共有するだけで、とっても力になりました。私だけじゃないんだなと。


双子ママの情報共有とともに、
先輩双子ママにもきていただき、
お話が聞けるので、
外出…大変だと思いますが、
一度参加をしてみてください!!


日時:2017年7月18日(火)9:30〜11:00
場所:杏保育園子育て支援センター「あさひ」
※人数把握のため、ご予約お願いします。
予約、お問い合わせは
杏保育園子育て支援センターあさひ
0436-26-2600まで、お願いします。

託児はありませんが、
困っていることは先生に相談してみてください(^^)お手伝いします。
あさひのブログもチェックお願いしますね

2017.01.24 Tuesday

『子育て広場ほっと』のブログを書いてみませんか?

JUGEMテーマ:育児

 

aznableです。

寒い日が続きますね。

感想も最近ひどい。手がカサカサで荒れがひどくなってきました(^▽^;)

インフルエンザで学級閉鎖の話も耳にするようになりました。

皆様、体調管理しっかりしてくださいね。

 

さて、五井公民館で第二月曜日に行われている「子育て広場ほっと」

入園前の親子対象に予約不要で参加できる親子サークルです。

私も4,5年前にお世話になり、ここで市原での初めてのママ友ができました。

ここのブログ、参加しているお母さんたちが更新しています。

『子育て広場 ほっと』のブログ

代々引き継がれて、現在は5代目のおさとさんが担当しています。

 

子育て中に何かやりたいけど、何をすればいいか分からない。

何か私にできる事、ないかな?

と感じているお母さん。

ブログを書いてみませんか?

 

ほっとに行って、参加してその時の様子や次回の日程を書く感じです。

興味のある方は、ほっとに参加した時にお近くの先生に声を掛けてみてください♪

よろしくお願いいたします。

 

 


2016.08.31 Wednesday

9月のイベント情報、アップしました!!!

JUGEMテーマ:育児

 

台風一過、ぴっかり暑いです!たまった洗濯で一日が終わりそう汗

8月最終日、夏休みもやっとおわりますね泣くDocomo113Docomo113

夏の終わりと年末はなにかやり残している気がして焦るmoaiです。

 

9月のイベントをアップしましたぱんだ

応援団もこども食堂、オープンサロンと沢山の企画を用意しました手

新しいメンバーも入ってくれて、心機一転、楽しく過ごしていますハート

ぜひのぞきに、遊びに来てくださいちゅん

 

各支援センターなどのイベントはこちらですアンパンマン矢印上

 

http://www.ichihara-kosodate.net/hotnews.html

 

あわせて、9/8苔玉つくりのご案内ですにやりネコ

 

今回、みあいっこシステムは都合により行わなくなりました悲

通常託児は行います♪

 

土をいじることはストレス解消にも役立ちます!

お手入れもほとんどしなくていいので楽ちんこけだまゆう★

 

明日までの受付になりますのでちょっとでも気になっている方はぜひ♪

お待ちしていますクローバー


2016.06.22 Wednesday

サークルイベントに参加してきました!

こんにちは、moaiです。

 

先日、国分寺台公民館で行われたサークルイベントに参加してきました。

 

このサークルはsmailママsunベビキッズという一時預かりをしていらっしゃる、小林 美音子さんが主催でやられているもので、定評があり常連さんも何人も来ていました。

 

ポッと入り込んだ私にも皆さん気さくに話してくれ、いい雰囲気!

 

今回は七夕にちなんで、子どもの写真と足形を使っておりひめと彦星を製作しました(^^)き

JUGEMテーマ:育児

 

みんな子ども連れなので、子どもを抱えあって足形をとったり、逃げ回る子供を捕まえたり(笑)あ

大騒ぎしながら楽しみました。

 

ほかにも、虫よけ対策の話をしてくれたり、子どもと一緒に遊び歌をしたり。

あっという間の二時間でしたヤッタv

終わった後はlineの交換もしたりして、友達の輪も広がりウキウキニコッ♪

 

美音子先生はチャイルドマインダーの資格も、ベビマの資格も持っているすごい人ゆう★

ご自身も子だくさんなので子どもの扱いにとっても慣れています手子どももびっくりするくらいよくなつきますァンパンマン

一時預かりに預けると、すっかりなついてしまって帰りたくないと泣いてしまう子もいるほどDocomo_kao18汗

 

不定期開催ですが、希望すれば開催してくれますので、集まりたーい、これやりたーいという方、一度連絡をとってみるといいですよハートきらきら

ただし!!先生は照れ屋さんの人見知りだそうなのでmikeikenn注意!うまく捕獲?してくださ〜いにくきゅうにくきゅう(笑)

 

気になる美音子さんのブログはこちらです↓

http://ameblo.jp/jasmine4jasmine/entry-12172708533.html

https://www.facebook.com/市原市出張プライベートレッスンができるベビーマッサージ教室RTA指定スクールsmileママsunベビギッズ-1413609045605976/?fref=photo


2016.04.29 Friday

ピラティスサークルKiLariのご紹介

お早うございます、tomoeです。

今日からGWですねゆう★
皆さんはどんな予定を立てられていますか?
これから段々と天気が回復してくるみたいですし、
楽しい事がいっぱいのGWになると良いですねはーと

さて、今日はピラティスサークルKiLariのご紹介です!



つぼみの森保育園で行われる、全5回のプログラムに
参加される方を募集中ですsmiley
 

日程:5/11(水) 5/27(金)6/9(木)6/22(水)7/8(金)

時間:各日
    幼児受付 9:45より受付開始
    レッスン 10:00〜11:00

参加費:1回1,000円 ※幼児託児1人につき100円


夏前のプログラムで、体をしっかり動かして、シェイプアップを目指しませんか?お子さんは別室で見てくれるので、1時間お子さんと離れて、自分の体と向き合う事が出来ますゆう★
日々忙しいママにとって、リフレッシュ出来る時間になりますよ!




インストラクターは川井南海子さん。
美貌の持ち主なのに、とっても気さくで男前?な女性です(笑)7/10(日)のパパママフェスタでも、楽しいイベントで参加して下さる予定です矢印上

アメブロもやられています。
http://s.ameblo.jp/munokun/entry-12152635419.html

残席が少ないそうなので、ご興味がある方は早めに申込みをされると良いですよ。



 


2015.06.16 Tuesday

ジョインハンズさんのご紹介。

JUGEMテーマ:育児

aznableです。

本日は、一般社団法人『ジョインハンズ』さんのご紹介です。
http://www.join-hands.jp/

「ママの育児と仕事をITで応援します。」

子育て真っ最中のママ、中島智子さん(代表理事)が2013年6月より、子育てママのためのコミュニティサイト”JoinHands”を開設。
育児関連情報やSNS機能の提供、親子向けイベントの 開催、ママ作家、ママ講師の応援、在宅ワークの提供などを行い、2013年10月1日、『一般社団法人ジョインハンズ』として正式に 法人格を取得されました。

子育てを中心としながらも、仕事をしたい、仕事を始めたいママのために情報の提供を行っています。



ご本人も4歳と1歳の子どものママ。
一人目の子どもの時に子連れで職場復帰をし、働いていましたが、子連れでの仕事の難しさに直面。

子育てをしながら上手く仕事をしていけることは出来ないか。
子育てをしているからこそ、出来る仕事があるのではないか。

そんな想いでジョインハンズを立ち上げられました。
ママ達が子育て真っ最中でも働ける、子育ても楽しめる環境づくりをしたい。

今後は全国の子育て情報を集約して、ジョインハンズに聞けば何でも分かる!
そんな団体にしていきたいとの事。




智子さん、笑顔がステキで、会うとパワーをもらえる女性。
お子様たちもとても元気で、毎朝7時くらいには公園で遊んでいる…と言います。スゴイ!
お仕事をしながら、子育ても目いっぱい楽しむ♪
智子さんを見ていると、子育てを目いっぱい楽しみながら仕事をすることもできるかも、と感じずにはいられません。

子育てを楽しむエッセンスが沢山盛り込まれたジョインハンズ、一度サイトをご覧ください。
http://www.join-hands.jp/

2015.02.16 Monday

どんぐり学級おともだち募集

お早うございます、tomoeです。
風が冷たいですが、今日はとっても良い天気になりそうです♪

満3歳の子供達が対象のサークル、どんぐり学級ではお友達を募集中です!
【どんぐり学級】
対象:H23年4/2〜H24年4/1生まれ
保育時間:毎週水・金曜日 9:30〜11:30
(3学期は週1回お弁当持参、12:30まで)
1学期 入級式・遠足・七夕
2学期 運動会・おいも掘り・クリスマス
3学期 お楽しみ会・卒級式
場所:祇園自治会館
(市原市国分寺台7-7-10)
会費:準備金 1,000円(スポーツ保険800円+手数料)毎月 5,000円

【来年度の説明会】
2/18(水)10:00〜
2/25(水)10:00〜(予備日)
問い合わせ:090-1044-0870(秋元さん)

教育現場の経験をもつ保育者2名がついて、子ども達のおともだち作りと自立を
応援します。2年保育を考えているママにおすすめです♪


ブログはこちらから…
http://ameblo.jp/dongrigakkyu/entry-11820349485.html

 


2014.07.02 Wednesday

【サークル紹介】Baby HeartY

JUGEMテーマ:育児

こんにちは。makiです。
いちはら子育て応援団を応援してくれている企業・団体紹介第2回。
今日は、サークルのご紹介です。

Baby HeartY(ベビーハーティ)さん。
昨日ブログでも掲載した、株式会社HeartYの奥様が、
赤ちゃんとママの目線で、地域の子育てに貢献したいという
”熱い”想いで運営しています。

ベビーハーティ様

ベビーハーティの代表・ゆきさんとツーショット。
ベビーマッサージや英語であそぼ!など、いろいろなイベントを月数回
行っています。
ご自身も二人のお子さんのママで、とっても素敵な奥様です。
赤ちゃんと一緒に、ぜひベビーハーティのイベントに参加してみませんか?
http://www.hearty15943.co.jp/membership/
 

2014.01.17 Friday

どんぐり学級 説明会・体験入級のお知らせ

JUGEMテーマ:育児
 

aznableです。

すいません、急で申し訳ないですが、
お知らせです。

祇園自治会館・加茂原公園で
毎週水曜日・金曜日 9時30分から11時30分に活動している
どんぐり学級の説明会、体験会が

2014年1月17日(本日!)10時15分より
祇園自治会館にて行われます!

対象のおともだちは
H22.4/2〜H23.4/1生まれです。

2年保育を考えているお母さんにおすすめです。

親子離れのお手伝い、20名の子ども達で1年過ごすことで
集団生活に馴染んでいきますよ。

ママ達も仲良くなれてとっても楽しいです。

問い合わせ先は
090-6192-4575(古坂)

見学、体験OK!
まずはお気軽にご連絡ください!


1

ブログ内検索

いちはら子育て応援団で一緒に活動しませんか?

いちはら子育て応援団は、
市原市を中心とした子育て中のママたちが、
やりたいことをやりたい時にやりたい人がやる!
をモットーに活動している団体です。
ちょっとでも興味あるな〜と思った方、
ぜひ応援団主催のイベントやミーティングに、
お子さんと一緒に来てみてくださいネ。
2016年4月より活動拠点が福増ベース
(市原市福増690-1)になりました。

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最新の投稿

ブログカテゴリー

最新のコメント

  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    aznable
  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    しぃた
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    maki
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    北嶋 景子
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    maki
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    一場 貴裕
  • どんぐり学級おともだち募集
    tomoe
  • どんぐり学級おともだち募集
    &#11088;&#65038;kei5&#11088;&#65038;
  • 『NPOいちはら子育て応援団』になりました。
    maki
  • 子どものこころに届くしかり方・褒め方
    aznable

リンク

プロフィール

その他

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM