2014.01.14 Tuesday

2013年度 応援団アンケート結果報告

JUGEMテーマ:育児
 
aznableです。
三連休も終わってしまいました。
そろそろ、いい加減お正月ボケから抜けないと・・・
と感じている今日この頃ですが、
ついつい朝は暖かい布団で子供達も揃って二度寝
ナントカしたいです。

さて、2013年11月、12月にかけて
市原市内の子育て中(主に未就園児)のママ対象に
市原市での子育てに関するアンケートを行いました。

その結果報告をしたいと思います。

○対象  市原市内で子育て中の母親(主に未就園児)
○アンケート数 133
○アンケート実施期間 2013年11月〜12月
○実施先 市原市内での応援団開催のイベント、子育て支援センター、子育てサークルなど

1,市原の子育て情報を主にどこで入手していますか?
〇抉腑札鵐拭 ▲機璽ル インターネット じコミ ケ援団ブログ・FB Δ店
23% 16% 17% 32% 9% 3%
52 36 39 73 21 7


  2、よく行くイベント、サークル、行事、場所はありますか?
 
はい いいえ 無回答
50% 41% 10%
66 54 13

3、今後、市原で行って欲しい子育て中のパパママ支援活動は?

‖児付パパママ向け講座
 
必要 どちらでもよい 不必要
86% 13% 1%
115 17 1

 必要と答えられた方に質問です。
 どういうものが必要だと思いますか?
 
a,リフレッシュできる講座 b,子育てに関する講座 c,仕事復帰に関する講座 d,自分のためになる講座 e,その他
40% 26% 12% 20% 2%
100 65 29 50 4

 
∋勸蕕特罎離僖僖泪泙虜庸修鯣揮できる場所(いちはらパパママフェスタなど)
 
必要 どちらでもよい 不必要
63% 29% 8%
84 38 11

子どもと一緒に安心してお昼を食べられる場所(親子Cafeなど)
 
必要 どちらでもよい 不必要
92% 7% 2%
122 9 2

せ左紊里手伝い(ホームスタート、産後ドゥーラなど)
 
必要 どちらでもよい 不必要
77% 22% 2%
102 29 2

セ勸蕕討覆匹両霾鷂魎垢出来る場所
 
必要 どちらでもよい 不必要
90% 10% 0%
120 13 0

4,その他、ご意見ご要望などありましたらご記入ください。
 
・一日中遊べる支援センター(お弁当持込可)が欲しい。
・親子Caféが出来るとすごく良いと思います。
・親子Café欲しいです。なかなかなくて困ります。
・子どもの施設を増やして欲しい、公共施設で食事を自由に取れる場所
・いろいろな事にお金が掛かるので無料、お手ごろで利用できる場所が沢山欲しい。
・ホームスタート・ドゥーラなど実際にお手伝いして頂いた感想などを知る機会があると良いと思う。
・子どもが小さいと自分自身が体調を崩した時に結局我慢するしかないので助けてくれる人が居たらイイナと思います。
・公園での遊具の充実(赤ちゃんでも乗れるブランコ)
・妊娠中のママが育児(その心と体の発達)について学べる場や子とどのように遊べばいいか普段の遊びの中でサポートしてくれる場(育児相談の場で声掛け、関わり方などを見て、取り入れられるような場所)
・特に市原市以外より転入して来た方へのお知らせ
・青空サロン(お年寄りと一緒に公園などで集える会、一緒に遊んだり交流できる機会
・子育て情報などがショッピングセンター(アピタやアリオなど)分かりやすい場所で掲示板など、見られたらありがたいです。
・もっと子どもを連れて行っても怒られないような施設が欲しい。
・未就園児の週2日〜3日の託児型一時預かり保育の充実化
・いるものいらないものの交換掲示板(東京都調布市の子育て支援センターにて実施中)
・託児をお願いした際に子どもが廊下に出てしまっていて、誰もスタッフの方が気が付いていなく、階段もあり預けるのが怖くなりました。でもいつもありがとうございます。
・子育て応援団の活動が年々充実してきてとても素晴らしいと思います。
・子育て応援団のお掛けで様々な事を学べました。ありがとうございました。
・いつも色々ありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。
・子供のことを少しでも考えずに取り組めました。ありがとうございました!!
・託児までして頂いて、子どもと離れてすごくリラックスできました。ありがとうございました。
・いつも楽しいイベントありがとうございます。パパママミニ版みたいなものが春くらいになると嬉しいかも。(手作り品販売)
・パパママフェスタがとても楽しく、ためになりました。次回も楽しみにしています。
・応援団のママパパのパワーはすごい。支援を受ける身でありながら自らできることを実践している姿は感動です。日本のママが未来を変えて作ってくれていると感心します。
・応援団は素晴らしいなと思います。
・今後もイベントをして欲しいです。

アンケートの無断転載・複製は、著作権法上での例外を除き禁じられています。

以上

沢山のママ達のご協力、本当にありがとうございました。
子育て中、アンケート書くのも大変なのに、
嫌な顔をせず、書いて下さったママ達、ありがとうございました!

また、アンケート内にありました託児の件ですが、
ご指摘ありがとうございました。
託児中は細心の注意を払って行っております。
基本、託児中には部屋に内側から鍵をかけております。
ただ、ママ達がお迎えに戻った際、鍵は開放される事になり、
その時に子供が出てしまった可能性が考えられます。
今後、気をつけるよう心掛けますが、ボランティアの数も限界がありますので
皆様のご協力、また託児のボランティアも募集しておりますので
よろしくお願いいたします。

このアンケートは今後の市原子育て応援団の活動に活かして、
市原での子育てがパパママにとってさらに楽しくなるよう、
笑顔いっぱいの子育てを目指して行きたいと思います

 

1

ブログ内検索

いちはら子育て応援団で一緒に活動しませんか?

いちはら子育て応援団は、
市原市を中心とした子育て中のママたちが、
やりたいことをやりたい時にやりたい人がやる!
をモットーに活動している団体です。
ちょっとでも興味あるな〜と思った方、
ぜひ応援団主催のイベントやミーティングに、
お子さんと一緒に来てみてくださいネ。
2016年4月より活動拠点が福増ベース
(市原市福増690-1)になりました。

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最新の投稿

ブログカテゴリー

最新のコメント

  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    aznable
  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    しぃた
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    maki
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    北嶋 景子
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    maki
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    一場 貴裕
  • どんぐり学級おともだち募集
    tomoe
  • どんぐり学級おともだち募集
    &#11088;&#65038;kei5&#11088;&#65038;
  • 『NPOいちはら子育て応援団』になりました。
    maki
  • 子どものこころに届くしかり方・褒め方
    aznable

リンク

プロフィール

その他

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM