2017.08.19 Saturday

パパママフェスタの打ち上げをしました♪

今が梅雨かしら!?

というほど雨の多い夏になりましたね。

涼しいのは嬉しいけれど、室内に夏休み中の子どもと閉じ込められてもんもんとしているmoaiです。

 

皆様のおかげで今年も無事終えることができました、パパママフェスタ。

11日に、メンバー、スタッフで打ち上げ会を致しました。

もちろん??この日も、雨・・・。

しか〜し、応援団メンバー、そんなことでは負けません!!!(笑)

 

小雨だろうが、流しそうめんしちゃいます!

ホースで水浴びしちゃいます!!

もぐらの冒険さんに出張していただき、初めてのノコギリや金づち体験。

火おこし、スイカ割り、種飛ばし・・・。

ひと夏の思い出をこの日一日で体験できてしまったんじゃないかっていうぐらい、盛りだくさんな内容でした。

 

わいわい言いながらみんなで作って、用意して、食べて・・・。

思えば、パパママフェスタ、沢山の苦労もありました。

嫌だな〜と思ったことも、やめようと思う時もありました。

 

でも。

こうしてみんなで作り上げられるものがあること、自分の居場所があること

そしてみんなで楽しめるこの場所、応援団があることに、改めて感謝するとともに。

また来年、沢山の人とつながりながら、パパママフェスタを開催出来たらと思います。

 

それにしても。。。。楽しかった〜!!!!


2017.07.12 Wednesday

第6回いちはらパパママフェスタ会計報告

JUGEMテーマ:育児

 

aznableです。

暑い日が続いていますが、体調崩されてないですか?

特に子どもは水分の補給が自分で出来なかったり、外を歩く時には地面からの距離が短いので

暑さを大人よりもより暑く感じています。

抱っこ―って言われた時は、本当に暑かったりしんどかったりするので

暑い中、パパもママも大変ですが抱っこしたり、

水分補給をさせてあげたりして、冷やしてあげてくださいね。

 

 

さて、第6回パパママフェスタの会計報告です。

 

【収入の部】

前年度繰越金 893

寄付金  217,000

合計   217,893

 

【支出の部】

印刷費    24,761

保険料     3,060

消耗品費   46,148

会議費    113,484

手数料      100

次年度繰越金 30,340

合計     217,893

 

NPO法人いちはら子育て応援団への寄付金、パパママフェスタへの協賛金により、無事開催する事が出来ましたこと

この場をお借りして再度御礼申し上げます。

 

 

第6回の来場者数は約1,000人となりました。

沢山のご来場、本当にありがとうございました。

来年度の開催は、まだ未定ですが、開催するかどうかは市原のパパママのパワー次第!(笑)

 

今日は応援団ではお産のふりかえり会が行われています。

今後も引き続き、いちはら子育て応援団では市原市で子育てがもっと素敵にもっと楽しくなるよう、

パパママ向けのイベント等を開催していきますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 


2017.07.02 Sunday

第6回いちはらパパママフェスタ開催しました!

本日、第6回いちはらパパママフェスタを開催しました〜(^^)

速報です!終わったばかりでバタバタしているので、開催しましただけの報告です。ごめんなさい。後日、改めてじっくり長〜く?書きますね。

peachです٩(^‿^)۶

 

会場内も暑かったですが、終わって外でたほうが暑くてぐったりしました。

10時半から行われたパパママフェスタ、たくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました!

出展者の皆さまも本当にお疲れ様でした。

スタッフの方、お手伝いスタッフのかた、ボランティアさんも本当にお疲れ様でした〜(^^)ありがとうございました。

 

 

 

こちらの忘れ物に心当たりのあるかたはいちはら子育て応援団まて御連絡下さい。

1ヶ月の保管とし、その後は破棄させていただきます。

 

 

 


2017.07.01 Saturday

パパママフェスタ 前日準備終了です!!

いちはら子育て応援団のpeachです。

明日はいよいよ「第6回いちはらパパママフェスタ」です!!

夕方17時過ぎから行われた前日準備、出展者の皆さま、スタッフ、お手伝いスタッフ一丸となって準備しました!

 

 

 

集まった時は明るかったのにいつの間にかきれいな夕焼けを見ながら準備です!

 

ステージのリハーサルも同時進行で行われました〜(^^)

聞き覚えのある歌だったので、少し手を止めて見入ってしまいました。

 

 

 

19時を過ぎ、手作り感満載の会場になりました〜!

25のブースがありどこに行くか迷ってしまいます!!

1つも見逃さないようにしてくださいね〜。

休みなくステージでもイベントを行います!

 

ステージの左横(出口付近)に七夕用の短冊を用意しました。

皆さんの、願いを短冊に書いてくださいね〜⭐

 

 

明日は10時半から15時までです。

皆様のお越しをお待ちしています!


2017.06.30 Friday

パパママフェスタまであと2日!!

パパママフェスタまであと2日になりました!

明日の夕方から前日準備をします。

夕方から出掛けることはあまりないので、少しワクワクしているpeachです٩(^‿^)۶

 

◯パパママフェスタの体験イベント、予約のお知らせ

体験イベントには無料の託児付きのものがあります。

現在、予約にまだ余裕があるものをお知らせします。

 

姿勢チェック、ワンポイント姿勢ケア

姿勢専科 KCSセンター市原院、所要時間:30分、

参加費:1000円

【KCSセンター市原院からのメッセージ】-------------------

15年ほど前に、母親が腰椎すべり症を患い、姿勢療法で良くなりました。

家族や大切な人を自分の手だけで良くしてあげられたらいいなと思い、勉強を始めました。

育児中のママの体を楽に、そして姿勢をキレイにします!
姿勢のチェックとワンポイント調整であっという間に背すじもキレイになります。

毎日の抱っこや授乳の体勢などで、姿勢のクセが出来ます。

その人の身体に合った抱っこ紐の位置や着け方など、知っておくと得する情報をお伝えします!
妊娠中や産後、育児中に起こりやすい身体の悩みを解消するお手伝いをしたいと思っています!

-----------------------------------------------------------

この機会に、ぜひご自分の体のことを整体の専門家に相談してみてください。

この料金で整体は、なかなかない機会です!!

無料託児もついておりますので安心して、ご利用ください。

あなたの子育てスタイル発見コーチング

主催:マザーズティーチャーあそゆか、

所要時間:15分、参加費:1500円、託児あり、当日予約可

 

 

マザーズコーチングは、日々追われるような子育ての中、悩んだり不安になったりしたとき、

ママが迷わないように、これでいいんだ。と感じられるちょっとした『コツ』を学べます。

子育てには正解はありません。

正解がないからこそ、不安になる。

その不安が減るかもしれませんよ♪

小さなことから大きなことまで、楽しさや喜びと同じように迷うこともある子育て。
誰かや何かと比べることなく、
「あなたにとって子育てで大切にしたい事」が見つかるだけで、
いつもの毎日の関わりに小さな目標と自信が持てるようになるかもしれません。

「答えはあなたの中にある」コーチングの大原則に基づいて、コーチとして、あなたの中にある「望む子育てスタイル」を15分の対話で引き出すお手伝いをいたします。

 

 

それぞれ、短い時間ですが素敵な時間を過ごしていただきたいなぁと思っています。

お申し込みお待ちしています!

パパママフェスタの予約申し込みはこちら 

 

 

応援団ブースでは「お菓子な魚つり」と題して、子どもによる子どものための魚つりゲームを行います。

一回50円!!

釣りたいだけ、釣ってお気に入りのお魚を2匹だけお持ちかえり💕

お魚のお腹の中にはおもちゃかお菓子が入ってますよ〜(^^)

お家で見てね!!

 

先日もお伝えしましたが、店員も子どもです!

お客さんも子ども!!パパママからお金をもらってゲームに挑戦しよう!!

パパママは遠くからそっと我が子の様子を見守ってくださいね!

応援団メンバーがフォローさせてもらいます。

 

 

今回、午後のステージでジャグリングを披露してくれる後藤さん。
工場で働きながら、ジャグリングや遊びを通して、病気の子どもたち、障がい者の人たち、ご家族に笑顔を届ける活動をしています。
他楽器やジャグリングなどで会場を練り歩き、盛り上げていきますので、よろしくお願いします。

バルーンアートも披露してくれます。リクエストすれば、好きな形に風船を作ってくれるかも?!

 

パパママフェスタは7月2日日曜日、10時半から15時まで。

youホールにて開催です。

1人でも多くの方に来ていただきたいので、お友達にも声かけてみんなで来てくださいね〜(^^)

お待ちしてます!


2017.06.29 Thursday

出展者紹介【キミツナカノ助産院 助産師 小柴和子】さん

こんばんは。

梅雨らしい天気が続きますね雨

でも、今週末からは晴れの予報!日曜日に開催さ

れるパパママフェスタまであと少し!会場で一人

でも多くの方にお会いできるのを、スタッフ一同

楽しみにしています。

 

第6回パパママフェスタ出展者の紹介

 

「キミツナカノ助産院 助産師 小柴和子」さん

 

今回、初出展の助産師さんです。

「助産院」というのをご存じですか?

助産院とは医師のいない助産師だけの施設です。

女性本来の産む力を最大限に活かし、医療行為を

行わず自然な分娩を行うところです赤ちゃん

 

妊娠をしてから、出産、子育て…と分からない事

の連続ではないでしょうか?母乳育児に悩んだり

産後の自分の身体のことで悩んだり…

 

助産院では、妊娠、出産、子育てをサポートして

います。そして、お母さんたちにもっともっと、

子育てを楽しんでもらえたらと思っています♡

 

 

パパママフェスタ

いち出展内容(仕事、趣味)を始めたきっかけは?

病院で勤務していましたが、次男を妊娠中より自

然育児を実践し、自然育児を通して自分の身体が

楽になるの心地よさにはまっていきました。

そして、1人でも多くの人の自然なお産と母乳育

児のお手伝いが出来たらと思い、平成15年から

君津市にて助産院を開業しています。


にパパママフェスタに参加したきっかけは?

助産院を開業しているのは君津市ですが、ご縁が

あり、いちはらパパママフェスタに出展させてい

ただくこととなりました。


さん今回の見所、一押しは?

「足ふみマッサージ」です。

マッサージというと手で行うマッサージが一般的

ですが、足でマッサージすることで、身体の奥ま

でしっかりとほぐすことができます。妊娠中の方

でも、母乳育児中の方でもマッサージすることが

できます。

 

当日、ブースへ来ていただいて施術となります。

もちろんお子さんと一緒に来ていただけます。い

ろいろな子育ての悩みを相談しながら、ぜひマッ

サージを受けにいらしてくださいね。

 

また、同じブースで「産後の骨盤ケア」も行って

います。お産で緩んだ骨盤をしっかりとケアする

ことで、様々な身体の痛みや不調を解消するお手

伝いをします。

 

 

 
 


2017.06.28 Wednesday

パパママフェスタ体験イベントまだまだ受付中☆

JUGEMテーマ:育児

 

「第6回いちはらパパママフェスタ」

 

4月から行っていた装飾や応援団ブースの準備も整い、あとは当日たくさんのお客様を

待つばかりです!

日曜日はお天気も晴れの予報です晴れ

更級公園に遊びにきたついででも構いませんので、ぜひお隣のYOUホールに立ち寄って

みてくださいね!

子供たちはもちろん、パパやママにも楽しめるブースがいっぱいですき矢印上

 

当日の飛び込みでも参加できるイベントもありますが、事前に予約をすれば託児付きで

パパやママが子供からの妨害がなく楽しめる体験イベントもありますきらきら

お子様は私たち応援団メンバーが別室でお預かりしますので、ぜひご予約をお待ちしてます!!

すでに一部で託児受付分が終了しているイベントもありますので、下記の応援団ホームページでご確認をお願い致します。

 

パパママフェスタの詳細はこちら★

パパママフェスタの予約受付はこちら★★

 

 

 

※体験、参加に事前予約が必要な場合があります。
また、託児は事前予約のみとさせて頂きます。

 

パパと踊ろう!ベビーダンス

主催:抱っこでにっこり♪ベビーダンス

出店者紹介→http://ichihara.jugem.jp/?eid=1034

 

うるおい漢方カウンセリング
主催:うるおいコンシェルジュ 森 香代

出店者紹介→http://ichihara.jugem.jp/?eid=1049

※申し訳ございません、満員御礼のため受付終了しています。

 

姿勢チェック、ワンポイント姿勢ケア
主催:姿勢専科 KCSセンター市原院

出店者紹介→http://ichihara.jugem.jp/?eid=1062

 

セルフネイル〜夏のキラキラネイル〜
主催:ネイルサロンBonher(ボヌール)保坂智子

出店者紹介→http://ichihara.jugem.jp/?eid=1036

 

あなたの子育てスタイル発見コーチング
主催:マザーズティーチャーあそゆか

出店者紹介→http://ichihara.jugem.jp/?eid=1064

 

ビューティーハンドケア+美肌診断
主催:メナード化粧品 五井南店

出店者紹介→http://ichihara.jugem.jp/?eid=1057


2017.06.27 Tuesday

パパママフェスタ最後のミーティングでした!

今日はくもり空でしたが蒸し蒸しする1日でした。peachです!

7月2日(日曜日)のパパママフェスタまであと5日!!

今日は最後のミーティングという事で10時にフクマスベースに集まりました。

応援団メンバーも出展者の方も集まり、もちろん、前回来てくれたパパさんも来てくれました〜٩(^‿^)۶嬉しい〜!!

当日みなさんにお渡しするパンフレットの入れ込み作業をしました。

たくさん集まってくれたお陰で40分くらいでサササッと終わりました〜(^^)

手伝いに来てくれた方、ご協力ありがとうございます!

 

 

 

応援団ブースの紹介もさせて下さい!

応援団ブースでは、「お菓子な魚つり」と題して、子どもによる子どものための魚つりを用意しました。

はじめてのおつかいを兼ねて、パパママからお金をもらってゲームに参加します。

店員も応援団メンバーの子供が担当します!!大人のスタッフは見守り、補助の役割に回ります。

一回50円。カラフルなお魚達を好きなだけ釣って最後はお気に入りの2匹をお持ち帰り❤

お魚のお腹の中にはほんの気持ち程度ですがおもちゃ、お菓子が入っています。

お家に帰ったら見てね〜(^^)

ゲームしている間、パパママはなるべく遠くで我が子を見守って下さいね!

 

こどものための子どもによる魚つり🐟一体どんな事が起きるのか!

私も大丈夫か不安もありますが、まずはやってみる、これ実は大切なことだと思うんです。

最初は誰だって失敗しますから、うまくいくはずないんです!!と大きな気持ちでいます。

上手にお買い物できたら、パパ!ママ!!たくさん褒めてあげて下さいね〜٩(^‿^)۶

 

 

最後に腕相撲の大会についてお知らせします。

 

腕相撲大会の受付はパパママフェスタ当日、7月2日(日曜日)10時半から受付にて予約を受付けます。

対象は、未就学児のパパ、先着32名です!!

腕相撲大会は午後を予定しています。

力自慢のパパ、力の見せ所ですよ!お待ちしています。

 


2017.06.27 Tuesday

パパママフェスタ スタッフ紹介 【粟井 久美子さん、保坂 智子さん、小倉 絵理さん】

peachです(^^)パパママフェスタまであと5日になりました!!

今日は最後のミーティングです。

「つながる、つなげる、パパママの底力」メンバー心を1つに最後の確認を兼ねて集まります!!

 

スタッフ紹介です。

最初は粟井久美子さん。OyatoCo食堂ではメニューを考えたり食材を用意したり大活躍中!

関西弁がたまに出て親しみやすい方です(*^o^*)

〔樵亜家族構成

   粟井久美子 夫・娘(5歳と3歳)

 

▲僖僖泪泪侫Д好燭悗料曚

   今年のテーマは「つながる、つなげる、パパママの底力」です。妊娠中、子育て中であるという共通点をもつ来場者のみなさんと私達。今回のフェスタを通していろんな出会いや体験、想いを一緒に味わい楽しみましょう!そして笑顔が伝染しつながっていきますように!

 

 

次は保坂智子さん。応援団のおしゃれ担当?!いつもとっても可愛い今流行りの服を着こなし、ばっちりメイクにネイルできめています!夏のキラキラネイル、ネイルサロンボヌールの出展者としても活躍します。

まだ事前予約にも空きがありますので、保坂さんにご指導受けながらネイルをしたい方はお早めに〜(^^)

〔樵亜家族構成

   保坂智子  、夫、2人の息子(5歳と3歳)


▲僖僖泪泪侫Д好燭悗料曚

   毎年出展側ですが、去年からスタッフとして関わらせて頂いています。
毎年パパママフェスタは、来場者、出展者、スタッフ、みんなが笑顔になれる素敵なイベントだな、と思います。
そして、このイベントを通じて、子育て中の輝くママ、パパ達、みなさんが繋がり、「子育ての輪」がもっともっと広がると良いな、と思います。
今年も、子育て情報盛り沢山。体験、参加型の出展から、ステージショーまで盛り沢山です。
当日、みなさんとお会い出来るのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

最後は小倉絵理さん。いつもニコニコ笑顔&人見知りをしない息子くん、もぐらの冒険の出展者側としても活躍しています!
〔樵亜家族構成

   小倉絵理(「がーり」と呼ばれています!)。夫と6ヶ月の息子。


▲僖僖泪泪侫Д好燭悗料曚

   市原での子育てを一緒に盛り上げたい、楽しみたい。一緒に子育てしようよ!とパパママで繋がりたい。子育てについて、共に悩み、考えたい。そう思って参加しています。こどもとどうやって遊んだらいいかわかんない…遊んでいる我が子に毎日「ダメ!」と言ってしまう…なんてパパやママもいるのでは。「もぐらの冒険」であそび場を出展するので、いっしょに遊びましょう!楽しみです。

 

 

 

 

 


2017.06.26 Monday

パパママフェスタ スタッフ紹介 【高瀬 薫さん、高橋 裕子さん、藤山 愛子さん】

パパママフェスタまであと1週間になりました!!

わくわく、ドキドキっ、、、今年はチーバくんも来るって!一緒に写真取らなくっちゃ!!

応援団メンバーもあと1週間なので、バタバタしながらも開催を心待ちにしています。

peachです!

 

 

明日はパパママフェスタのミーティングです。

とうとう最後のミーティングになります!!

6月27日火曜日、10時から、場所はフクマスベースです!

どんな事やっているのかな?パパママフェスタの中身も少し聞けちゃうかも⁉

お時間ある方は遊びに来てね〜(^^)

 

 

今日もスタッフ紹介させていただきます!

最初は高瀬 薫さん。今回のパパママフェスタでは親子でお揃いコーデ服で出展も行うママさんです!

いつもとっても可愛い手作りのお洋服を身につけている子どもちゃんがうらやましいです。

 

〔樵亜家族構成

   高瀬 薫 身長186センチの夫・この夏2歳になる娘

 

▲僖僖泪泪侫Д好燭悗料曚

   昨年初めてパパママフェスタの存在を知ったものの都合が合わず、今年こそは❗と意気込んでいたのですが、ご縁があって「出展してみないか?」というお誘いをいただき、その流れでいつの間にやら応援団スタッフに(笑)
初参加ですが、出展者・スタッフの二役でパパママフェスタを盛り上げられたらと思っています。
どうか一人でも多くのママが、社会との繋がりを持つきっかけになりますように。
そしてしっかりリフレッシュして、笑顔で子育てに向き合える活力になりますように…。

 

 

 

次は高橋裕子さん、新しい応援団メンバーです!いつも息子ちゃんの前髪を結んでいるので、女の子?と聞きたくなるくらい可愛い息子ちゃんにも注目です!
_搬温柔

   高橋 裕子、夫、息子(1歳)

 

▲僖僖泪泪侫Д好燭悗料曚

息子と支援センターなどに遊びに行くようになって、初めて知った応援団の存在✨
パパママフェスタも初めてで、わからないことばかりですが、来場されたパパやママが笑顔になり、素敵な出会いを見つけるきっかけになるお手伝いが出来るよう、頑張ります!!
そして、自分自身のこれからにも繋げられたら嬉しいな♪

 

最後は藤山愛子さん。昨年、保育士の免許を一回で取得するという頑張り屋さん!!なんと、3人のママさんです!
〔樵亜家族構成

   藤山愛子、旦那、3人の子供👶

▲僖僖泪泪侫Д好燭悗料曚

   パパママフェスタを通して、パパやママが新しい発見や新しい出会が見つかる場になれば、と思います。私自身もドキドキワクワクしています!!

 



ブログ内検索

いちはら子育て応援団で一緒に活動しませんか?

いちはら子育て応援団は、
市原市を中心とした子育て中のママたちが、
やりたいことをやりたい時にやりたい人がやる!
をモットーに活動している団体です。
ちょっとでも興味あるな〜と思った方、
ぜひ応援団主催のイベントやミーティングに、
お子さんと一緒に来てみてくださいネ。
2016年4月より活動拠点が福増ベース
(市原市福増690-1)になりました。

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最新の投稿

ブログカテゴリー

最新のコメント

  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    aznable
  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    しぃた
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    maki
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    北嶋 景子
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    maki
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    一場 貴裕
  • どんぐり学級おともだち募集
    tomoe
  • どんぐり学級おともだち募集
    &#11088;&#65038;kei5&#11088;&#65038;
  • 『NPOいちはら子育て応援団』になりました。
    maki
  • 子どものこころに届くしかり方・褒め方
    aznable

リンク

プロフィール

その他

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM