2017.07.13 Thursday

2017年7月応援団ミーティングのお知らせ

JUGEMテーマ:育児

 

aznableです。

市原は毎日暑いようですね…。

私のいるこちらも今日から夏真っ盛りになりました(笑)

そろそろ梅雨明け…するかな?

 

 

さて、7月2日は第6回パパママフェスタにご来場くださいまして、ありがとうございました。

若干、暑さのせいもあり燃え尽き症候群みたいになっているメンバーがいるとかいないとか(笑)

夏休みもそろそろスタート!

 

ですが、その前に。

7月の応援団MTGのお知らせです♪

 

日程 2017年7月19日(水)10:00〜13:30くらいまで

場所 フクマスベース※福増幼稚園そばの白いテントが目印です。「つぼみ」の教室

 

これからのイベント・企画を一緒に考えたり、

ママ達のあれやりたいこれやりたい!をワクワクしながらおしゃべりしたり。

子育て中だから出来る事、やってみたい事をみーんなでお話します。

 

 

初めてきた方は

本当に会社の会議みたい…とびっくりされたりもしますが、

子どもも一緒に参加?しているので、かーなり声をはって話します(笑)

これがなかなか面白い。

子育て中にはなかなか経験しない、できない風景です。

何より、ここに来ると元気がもらえる。

帰ってからの子育て、少し頑張ろうと思える。

 

予約不要です。ふらっとお子様と一緒に遊びに来てください!

お問い合わせはこちらから

お待ちしております(^^♪


2017.07.03 Monday

【開催報告】第6回いちはらパパママフェスタ2017/7/2(日)

こんばんは。makiです。

毎日、暑いです。まだ7月入ったばかりなのに、この暑さ!

夜が寝苦しくて、寝不足になってしまいますね。

 

昨日開催した第6回いちはらパパママフェスタ、昨日に引き続き、もう少し、ご報告しますね。

少しでもこの熱気を皆様に伝えたい^^

 

当日はお天気に恵まれ、というか、恵まれすぎました。

いろいろな意味で熱い一日でした。

来場者数は、約1000人弱!

年々、増えております・・・。

 

当日は、朝、出展者、スタッフ一同、ステージに集まり記念撮影から始まりました。

 

 

そして、託児ボランティアさんとも記念撮影!!

学生さんからシニアのボランティアさんまで、本当にありがとうございました。

託児はパパママフェスタのもう一つの主役なのです。

 

ステージのオープニングは、毎年恒例になってきた、情熱のタヒチアンダンス!

年々観客が増え、期待も高まります。

「モアナと伝説の海」に合わせて、タヒチアンの風を届けてくれました。

 

 

そして、今年デビュー?のかわいいダンサーたち。とても上手でした!

 

 

で、ここから先は、もう、写真を見ていただければどんなに楽しかったのか、わかっていただけますか?

 

 

こんな感じでした〜!!

楽しかった!!!

お客様も出展者も、スタッフも一緒になって楽しみました。

 

パパママフェスタが6年連続で開催こんなイベントができるのも、

応援をしてくださる地元の企業・お店・団体さんのおかげです。

 

本当にありがとうございました。

これからも市原市の子育ての応援、どうぞよろしくお願いします!


2017.05.18 Thursday

【中止のお知らせ】5月応援団ミーティング

JUGEMテーマ:育児

 

aznableです。

今年は気温が温かくなったり、寒くなったりとなんだかおかしいなぁと感じております。

体調を崩さないようにしたいものです。

 

 

さて、本日18日(木)予定しておりました、5月の応援団ミーティングですが、

諸事情により、急きょ、中止となりました。

申し訳ありません。

 

来月は2017年6月14日(水)10:00〜12:00位まで

場所はFUKUMASUBASE(ふくますべーす)にて開催予定です。

 

〜現在、申し込み受付中のイベント〜

 

★5月OyatoCo食堂

 

みんなで一緒にご飯を作って、一緒に食べよう♪

一緒にご飯と食べれば、あっと言う間に子どもも大人もお友達。

みんなで一緒に子育てしよう。

市原に引っ越してきた方、お子さんが生まれて間もない方、そして、お子様が少し手が離れて、何かやりたいな♪と考え中の方。

ぜひぜひ、いらっしゃってください。

お待ちしております。申し込みは下記からお気軽に♪

 

5月は豆ごはんと乳酸キャベツの肉巻き、お味噌汁。

 

 

日程 2017年5月26日金曜日
時間 10:00〜13:00
場所 FUKUMASU BASE(ふくますべーす)
市原市福増690-1 ※福増幼稚園近くの白いテントです。(ナビ設定は福増幼稚園がお勧めです。)
参加費 小学生以上500円/人、小学生未満無料
定員 親子10組、パパママだけの参加もOK!(要予約・定員になり次第〆切)

持ち物 エプロン・お箸・おわん・お皿・各自飲み物・包丁・まな板・ふきんなど
お料理に必要と思うものを持ってきていただけると助かります!
※持ち物には名前を書いてくださいね。

 

お申込みはこちらから!

お待ちしております。

お子様の体調不良などでの当日キャンセルも連絡頂ければ可能です。

お気になさらず、お気軽にお申し込みくださいね。

お待ちしております!

 


2017.05.15 Monday

【開催報告】親子サロン「リボンかご」

今日はちょっとひんやりする日ですね。

こんにちは。makiです。

 

いちはら子育て応援団の親子サロン、今日は

クラフトデコさんによる「リボンかご」でした。

 

最初に好きな色を選んで、制作開始!

子ども達はなんと、男の子ばかりでした。

どうなることか?と思ったけど、1時間半、みんないい子に

遊んでいました。

 

遊ぶ子ども達の横で、ママ達は一生懸命集中!

ママ達、とっても器用に素敵なかごを作りました。

 

どうです?夏にぴったりのクラフトデコのかご。

お出かけが楽しみです。

 


2017.04.17 Monday

【開催報告】親子サロン「英語と子育て」

今日は午前中、良い天気でしたね。

これから嵐の予報ですがあめ

 

今日は応援団主催の親子ふれあいサロン「英語と子育て」を開催しました。

国分寺台で「語楽教室パドルビー」を主催されている下澤ジェニー先生が、

年齢に応じて、英語が頭に入ってくる方法を、わかりやすく教えてくれました。

後半、先生がPCで英語の歌を流すと、それまでわいわいと遊んでいた子ども達が

ピタッと吸い寄せられるように画面に見入っていました。

 

大事なのは、子ども主導であること。

親がさせるのではなく、子どもが興味を持ったものを、親がフォローしていくこと。

などなど、なるほどーーーと思う英語を子育てに取り入れるノウハウをたくさん

教えてくれました。

 

 

終わった後も先生への質問が後を絶たず、皆さんとても満足している様子でした。

 

今日のような親子一緒のイベントもいいけど、

たまには、託児でリフレッシュはいかがですか?

 

応援団主催、託児付きママのためのリフレッシュ講座「チョークアート」は

まだまだ絶賛募集中です!

 

応援団の託児は、どんなお子様でも、大丈夫!

応援団スタッフや慣れた保育ボランティアさんが、泣いている子も

ねんねのお子さんも、2、3人に1人の大人がつくようにしています。

ちょっとうちの子はちょろちょろしてて手がかかるから、ご迷惑じゃないかしら?

と持っているママさん。

大丈夫です!そいつも大変な、そんな頑張っているママにこそ、

応援団のリフレッシュ講座で自分の時間を持ってほしいのです。

 

そんな思いで、毎月頑張ってまーす!

 


2017.03.20 Monday

コープみらい財団 2016年度 地域かがやき賞受賞しました。

JUGEMテーマ:育児

 

aznableです。

2017年3月11日(土)にコープみらい財団の

「コープみらい地域かがやき賞」「コープみらいかがやき大賞」合同表彰式に参加してきました。

 

 

地域かがやき賞埼玉エリア選考委員長 小川様(埼玉新聞社社長)の言葉が耳に残っています。

 

『(この賞を取ったと言う事は)活動を誰かが見ていてくれていると認められたと言う事。

地域ニーズを感じ取り軸足をしっかり持ち、地域に対応して、組織が変わって行くのが今のNPOである。

異質なものに対して足を踏み込んでいく、積極的に関わっていくのが大切。』

 

そして、『post-truth 事実は何か分からない。』

(※以下 https://www.ei-navi.jp/news/983/より引用です。

この一語の『truth』は「真実」、『post』は「〜以降、〜後」を指しますが、日本語訳がとても難しいものです。

オックスフォード辞書によると「客観的な事実が重視されず、感情的な訴えが政治的に影響を与える状況」とのこと。)

 

何が正しいのか分かりづらくなった、と言うか、様々な考え方がありどのように時代が流れていくのか

予想もつかなくなってきた、と言う感じでしょうか。

 

だから、これからのNPO法人には軸足をしっかり持ち、地域のニーズに合わせて変化することが必要なのだと感じました。

 

一緒に授賞式に参加されたほかの団体の皆様の活動も非常に興味深く、素晴らしいものでした。

それぞれの地域で、その地域、時代にあった活動をしていく。

これからの活動の方向性を改めて考えさせられた授賞式でした。

 

 

2016年度 地域かがやき賞・かがやき大賞受賞団体の活動内容紹介はこちら。

 

この日は、代表谷口が家庭を優先したいと言う事で、理事田上が授賞式に参加してきました。

この辺りも、いちはら子育て応援団っぽいなぁと感じたところ。

いちはら子育て応援団は、家庭優先、そして、仕事優先。

『子育て中だから出来る事』を意識しながら活動を続けていきたいと思います。

 

今後もよろしくお願いいたします。

 

 


2017.03.18 Saturday

【お詫び】第6回いちはらパパママフェスタ日程について(2017/7/2)

こんにちは。一気に春らしくなってきましたね。makiです。

 

先日お伝えし、一部の方にはすでに出展等ご検討をいただいております

第6回いちはらパパママフェスタですが、

 

大変申し訳ございません!

日程が、変更になりました。

 

2017年7月2日(日)

 

当初、7月9日(日)でお伝えしておりましたが、

事務の(というか、私の)、ミスで間違った日にちをお伝えしておりました。

 

2017年7月1日(土)17:15−前日準備

    7月2日(日)10:15−15:00 当日

 

これが正式日程となります。

関係者皆様にご迷惑をおかけして、本当に申し訳ございません。

 

すでに配布を開始した第19号「あんと」にも、間違った日程が記載されております。

正しくは、7月2日(日)です。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

日程:2017年7月2日(日)10:00〜15:00※日程変更いたしました。

場所:youホール(市原市勤労会館)3階多目的ホール

 

第6回のテーマは

「つながる、つなげる、パパママの底力」

 

実行委員長は応援団メンバーの中島さと子です!

今年はパパも楽しめる企画を増やしたいなと画策中です。

 

これから、出展者やお手伝いスタッフの募集を開始していきたいと思います。

4月18日(火)に初回の打ち合わせを予定しています。

興味のある方は日程空けておいてくださいね!

 

おうえんブログに随時、情報更新していきますので、お手伝いよろしくお願いいたします♡


2017.02.22 Wednesday

【開催報告】託児付リフレッシュ講座 私の未来予想図

今日も風が強かったですね〜。

寒かったり暖かかったり、体調管理が難しい季節ですね。

こんにちは。makiです。

 

今日は、託児付リフレッシュ講座「私の未来予想図」を開催しました。

お子さんのお熱で欠席した方もちらほらといらっしゃり、

こじんまりと開催しました^^。

 

産後ドゥーラの田上聖子さんのお話は、何回聞いても

「へぇぇぇ!」という発見があります。

妊娠中から、ひーふーと大きなおなかをかかえて、

血圧とか血糖値とか、鉄分とか、目に見えないものと格闘して、

やっとの思いで産んだら、赤ちゃんのお世話で自分の体どころじゃなくなる。

 

自分のことなのに、自分が一番分かっていない。

 

田上さんは、「シャンパンタワーの法則」のように、まず、

自分自身の器を満たすことで家族、周囲の人を幸せにしていくんですよ〜〜と

語りかけてくれました。

 

 

いよいよ後半はキャリアコンサルタントの私、谷口真紀による未来予想図です。

出産までは自分と夫の話が中心なのに、産後の会話の主役は、ほとんどが、子ども。

 

今日は久しぶりに、自分の話をして、そして、●年後、自分が叶えていたい夢を

思いっきり描きました。

毎日を過ごしていく事で手いっぱいになりがちな子育て中。

自分の夢について話している時はとてもいい笑顔で。

『いつも現状しか考えてないから、本当に楽しかった!』と感想をいただきました。

 

そして、産後は、人に頼ることを学び、感謝を学ぶ時期です、と田上さん。

妊娠〜出産〜産後と、自分の力や努力だけではどうしようもない時期に、

周囲の人にSOSを発することは、決して恥ではありません。

人は一人では生きていけないことを、身をもって学ぶことで、

今度は他人に優しく、他人が必要としていることを差し出せる自分が

出来上がっていくのです。

 

私も、わくわくしながらみんなの夢を聞いて、エネルギーチャージさせていただきました^^

 


2017.01.25 Wednesday

1/24オープンサロン、開催しました。

JUGEMテーマ:育児

 

aznableです。

昨日は応援団のオープンサロンでした。

 

寒い日でしたが、サロンはぽかぽか。

親子連れで遊びに来てくださいました。

この日は、似顔絵イベントを藤井和子さんが開催してくださいました♪

 

 

子どもにじっと座ってもらうのはなかなか難しいので、

写真をパシャリと撮ってもらって、あとは藤井さんがそれを見ながら描いてくれます。

 

 

今回は破格の300円。通常は2000円だそうです!

藤井さん、ありがとうございます〜。

 

似顔絵が描けるまで、応援団メンバーとママ達でゆったりほっこりおしゃべり。

昨日は、子どもの寝かしつけについての話で盛り上がったりしました。

ついでに、3月のリフレッシュ講座の企画も出来ました♡

詳細が決まりましたら、ご連絡いたします♪

子ども達は、メンバーと遊んだり、別のママと遊んだり。

抱っこされたり、抱っこしたり、走ったり!

 

 

次回のイベントは…親子サロン「ポーセラーツ」体験。

予約締切は今日です!

詳細、お申し込みはこちらです♪

※応援団からの返信メールが届かない場合は、日にちも差し迫っているので

お手数ですが、お電話いただけると助かります!

いちはら子育て応援団連絡先 080-6528-2074

 

来週からはNPプログラム、第5回目が始まります。

今年度の募集はすでに満席となっております。

ママ達がここちよく、楽しい時間を過ごせるようにこれからも活動してまいります。

 

なお、応援団メンバーも随時募集しております!

子育てしながらでも、何かを始めてみたいけど、何かが見つからない方。

自分の特技や、資格を活かしてみたい方。

子育て中でモヤモヤしてる方!

 

いつでも連絡、お問い合わせ、お待ちしております。

お問い合わせはこちらから

 

 


2016.12.24 Saturday

【開催報告】OyatoCo食堂〜クリスマスメニュー

お早うございます、tomoeです。

子供達は冬休みに入り、明日は待ちに待ったクリスマスクリスマス

 

サンタさんは今頃、大忙しで子供達の所へ向かっている途中かな、笑?

皆に素敵なクリスマスプレゼントが届きますようにプレゼント

 

さて、12/22(木)にOyatoCo食堂を開催し、

一足早くクリスマスメニューを皆で作って食べました!

豪華きらきらこんなの、なかなか家では作れません!

誰かな、チキンの上にまでトマトを乗せたのは(笑)

斬新な飾り付けにやり

 

野菜たっぷりのクラムチャウダーと、手羽元の煮物。

 

雅さん特製、アボカドとツナのディップ。得意気です(笑)

 

今回は、子供達もたくさん手伝ってくれましたおんぷ

 

良い笑顔笑顔

子供達にはホットケーキを焼いて、自分で果物や生クリームをトッピングしてもらいました。

 

皆、待ちきれず...

「いただきま〜す!」を言うときには、片手に

食べかけのホットケーキが(笑)

 

 

どれもこれも、本当に美味しかったですはーと

皆で作って、皆で食べる。なんて幸せな時間。

笑顔が溢れる、この時間がとても好きです。

 

メニューを考え、材料を用意してくれたママ、

テキパキと料理をしてくれたママ、

子供達を見ていてくれたママ、

本当に有難うございました!

 

そして、今回は体調がすぐれずキャンセルをされた方、

また来年もOyatoCo食堂を行う予定なので、

是非遊びに来て下さいね。

 

 

 

余談ですが...

男の子が蹴ったボールがFUKUMASU  BASEの外に出ちゃったので、

年長3人の男子と一緒に取りに行きました

 

年長さん、走る走る!

そして、FUKUMASU  BASEのフェンスの中からは小さい子達が

「頑張って〜!」

「ボールはそこだよ〜、そこそこ〜!」

と声援を送ってくれてました。

ボールが取れた時には、

「やったぁ〜!」

と皆で、大喜び。

 

のどかな自然が広がる中で、とっても微笑ましい光景でしたきらきら

ついていく私だけがゼイゼイ言っていましたあせあせ

 

 

今年もたくさんの新たな出会いがあり、

新たな活動を行ったり、今までの活動が認められたり、

ワクワクする出来事がたくさんありました。

関わって下さった皆さまのお陰です。有難うございました!!!

 

また来年も、市原市のパパママが楽しく子育てが出来る企画を

していきたいと思っています。どうぞ、宜しくお願い致します。

 

皆さま、良いお年をお過ごし下さいね正月

来年も皆さまにとって、素晴らしい年になりますように...

 



ブログ内検索

いちはら子育て応援団で一緒に活動しませんか?

いちはら子育て応援団は、
市原市を中心とした子育て中のママたちが、
やりたいことをやりたい時にやりたい人がやる!
をモットーに活動している団体です。
ちょっとでも興味あるな〜と思った方、
ぜひ応援団主催のイベントやミーティングに、
お子さんと一緒に来てみてくださいネ。
2016年4月より活動拠点が福増ベース
(市原市福増690-1)になりました。

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

最新の投稿

ブログカテゴリー

最新のコメント

  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    aznable
  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    しぃた
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    maki
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    北嶋 景子
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    maki
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    一場 貴裕
  • どんぐり学級おともだち募集
    tomoe
  • どんぐり学級おともだち募集
    &#11088;&#65038;kei5&#11088;&#65038;
  • 『NPOいちはら子育て応援団』になりました。
    maki
  • 子どものこころに届くしかり方・褒め方
    aznable

リンク

プロフィール

その他

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM