2017.12.06 Wednesday

Nobody's Perfectプログラム6期 5回目開催しました

朝はとっても寒かったですね!

今季1番の寒さだったとか。ニュースでよく耳にする「今季1番の寒さ」あと何回聞くんだろう?

冷え性の私には辛い季節になります。

日中は雲ひとつない青空だったので、NPの講座中子供達と一緒に屋上で日向ぼっこをしていたpeachです。

 

今日、フクマスベースの二階の窓から富士山がうっすらと見えました!!

写真を撮ったんですが、わかりますか?

真ん中の電柱と電柱の間に白いお山の富士山があるんです(*´∇`*)

こんな遠い千葉県市原市でも見える富士山って偉大ですね!

 

 

 

 

さて、今日はNobody'sPerfectプログラム6期5回目を開催しました!

 

今日も全員出席(^-^)素晴らしい〜!

 

託児のお部屋をフクマスベースの二階に移動してスタートしました。

実は二階、お部屋同士の扉がないので子供達の遊び場としては最高の場所だという事がわかりました!

自由にぐるぐるお部屋の中を探検しながら、あっちにこっちに、外のベランダにも出れるので、お外にいったり中に入ったりo(^o^)o

また来週もこの場所で託児をします。

お楽しみに〜!

 

託児を担当するNP5期メンバー、実は前回の講座が終わってから初めてまとまって会うのがこのNP6期なんです。

みんなそれぞれ子供が幼稚園に上がったり仕事を始めたり妊婦さんになったり、お互いの近況を話す場でもあります。

そして、何より人様のお子さんをお世話できる幸せを感じてます。特に赤ちゃんを見るとみーんなほっこり♡

講座が終わるとお子さまの様子を話す姿や子育てアドバイスなどもしていて頼もしいです!

こうやって5期メンバーと6期メンバーが繋がる姿を見れて、心がじーんと来ます。人が繋がるって良いですね!

来週はいよいよ最終回です!

 

 

以下、応援団からのお知らせです!

12月1日の受付開始直後から、予約が入っています!!

託児は先着順となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

市原市人権啓発事業補助金交付事業

託児付き講演会「外あそびが子どもの脳力を伸ばす!」

 

真面目な人ほど追い込まれてしまう子育てを、「外遊び」を通して、楽しくラクにみんなで子育てしていきませんか。

地域みんなで子育てしよう!をテーマに、大人も一緒に遊ぶコツについて、

プレーパークやあそび場作りで有名な天野秀昭さんを講師にお招きし、お話ししていただきます。

 

 

日時:2018年1月13日(土)10:00−11:30

場所:FUKUMASU BASE(フクマスベース 市原市福増690−1)

0〜未就学のお子様は、無料託児付きです。

(6か月未満のお子様は講演会中同伴も可能です)

 

定員:30名

お申し込みはこちらのホームページから⇒★(ただいま受付中!)

★メールでのお申し込みも受け付けます。(12月1日〜受け付け開始)

 

 info@ichihara-kosodate.net 
件名 「1/13 講演会」

,名前

電話番号(携帯電話)
B児希望の場合は、お子様の氏名(ふりがな)・年齢(月齢も)・性別

※上記メールアドレスからのメールを受け取れるよう設定お願いいたします。
※3日以内にこちらから連絡がない場合は、お手数ですが、再度メールをお願いします。

 

 

 


2017.12.01 Friday

Nobody's Perfectプログラム6期 4回目行いました

こんばんは。我が家に少し早いインフルエンザがやってきました!!

きっと私も感染している、、、けどそんな事いってられないと看病に追われるpeachです。

 

今日から師走です。

もう12月なんですね、2017年あっという間でした。

うーん、なぜか今年はたくさん病院に行った1年でしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

歳のせいか風邪も長引きます。運動しないせいかも?!

 

さて、少し遅い報告になってしまいました。

Nobody's Perfectプログラム6期の4回目が11月29日にフクマスベースで行われました。

全部で6回の講座も早いもので折り返しになります。

 

 

この日は驚いた事に、預かっているお子さん達はほとんど泣く事がありませんでした。

 

そういえば、講座の前にちゃんとみんなママとバイバイしていたもんね〜!

 

それから、お友だちを認識できたり、おもちゃを一緒に遊ぶ事出来ていたね〜!

 

小さな赤ちゃんもお座りができるようになったり、寝返りができて、うつ伏せで遊べるようになってきました。

始まってから約1ヶ月。人様のお子様の成長を感じる事が出来て嬉しいです!!

 

ママ達も交流が出来てきたようでお昼ご飯一緒に食べていた模様(^^)

 

人と人が繋がるってステキな事だなぁとしみじみ感じました。

Nobody's Perfectプログラムも残すところあと2回です!!

 

 

最後に応援団からのお知らせ。

 

リフレッシュ講座『クリスマスリース作り』

 

日時 12月4日

場所 YOUホール 創作室

時間 10時〜11時半

託児 あり 無料

料金 2500円

定員 20名

 

若干名募集中です!!

どなたでもお申込できますのでお気軽にお申込みくださいませバラ

なお今回に限り諸事情によりいつもの活動場所と開催場所が違いますのでお気をつけください!!

お申込みフォームはこちら

 


2017.10.31 Tuesday

10月の応援団MTG行いました。

JUGEMテーマ:育児

 

aznableです。

週末2連チャンの台風襲来。

運動会が延び延びになっちゃった園もあるとか。

これだけはどうしようもないけど、なんだか落ち着かないですよね…。

今日はこちらは良いお天気です♪

寒いですけどね…。

 

今日は10月の応援団のMTGでした。

 

 

体調崩したメンバーや子ども達が多くて、今日は少人数でのMTG

私は、スカイプにて参加いたしました。

 

今後のイベントの確認やら、なんやら。

あ、これ、間に合わないんじゃ?!みたいな事もありつつ。

 

来月もまた色んなイベントやりますよ〜。

次号のあんとの作成も進行中。

子育てしながら、仕事しながら、応援団の活動もしているメンバーに脱帽です。

 

まもなく申込み受付開始のイベントは

 

幼稚園入園準備講座〜子どもが笑顔で登園できるコツ〜

〇日  時    201711月27日(月)

時  間  10:00〜11:30

費  用  500円(お飲み物、お菓子つき)

場  所  FUKUMASU BASE(ふくますべーす)

住所:市原市福増690-1ナビは「福増幼稚園」で!

募集人数  10組の2018年4月に幼稚園入園を考えている親子 

講  師  石川千恵(保育士・元幼稚園教員)さん

・千葉市の幼稚園にて入園準備2歳児クラス担任

・出張託児会社「Pucci(ぷっち)」代表他、幼児教室、潜在保育士と元幼稚園教員のコミュニティ「ほいくのホンネ」主催等幅広く活躍中。子どもたちの純粋な笑顔と発想が大好き。子どもたちの生きる力をどう育てるか、日々研究中です。

 

お申込みは、いちはら子育て応援団「親子ふれあいサロン」のページからお申し込みください。(11/1より受付開始)

 

お申込み、お待ちしております♪

 

今日はハロウィン。

うちでなんかやろうかな…。

2017.07.20 Thursday

2017年7月応援団MTG報告

JUGEMテーマ:育児

 

aznableです。

昨日は応援団の月に一回開催しているMTG。

かーなり盛り上がりました。

 

 

パパママフェスタ、来年どうするか。

今後の応援団、どう運営してくか。

 

いろんな意見を交わし、認め合い、どう進めていくか。

私たちはどういう方向を向いていくのか。

市原市の子育てがもっと楽しめる人を増やすためにはどうすればいいのか。

 

子育てしているからこそ、ママ達の気持ちが分かる、寄り添える。

そんなところが応援団の強みはそこだと思います。

 

今までの企画・運営の見直し、みんなが居るから色んな方向性を考えられる。

秋からまた、いつものリフレッシュ講座もオープンサロンも開催予定。

市原市で子育てしているパパママ達がもっと楽しく過ごせるように。

 

昨日はパパも参加してくださいました。

男性目線の意見は、はっとさせられる事もあったりして、新鮮でした。

 

 

子育て情報誌あんとも次号に向けて作成中。

ご協力いただける方も見つかりました!!!ありがとうございます。

 

夏休み目前。

みんな、どう過ごす?って情報交換しながら

『大変だよねぇ…』と顔を見合わせておりました(笑)

 


2017.06.03 Saturday

子育てネウボラセンターはじまりました その2

JUGEMテーマ:育児

 

aznableです。

夏のような日差しが多くなったこの頃。
日焼け対策してますか〜?(笑)
さて、先日ネウボラセンターがはじまりましたのお知らせをしましたが、
なんと、動画での紹介も市原市HP内で始まっておりました。
少し、長いかもしれませんが、どのような支援があるのか、どのようなサポートを行ってもらえるのかが
詳しく紹介されています♪
お時間ある時にチェックしてみてくださいね。
(市原市HP内に飛びます)
応援団では第6回パパママフェスタの準備を猛烈に行っております(笑)
お手伝いしてくださる方、大募集!!!
※当日のお手伝いは締め切らせていただいておりますが、準備のお手伝いはまだまだ募集中です♪
場所はFUKUMASUBASE(ふくますべーす)※福増幼稚園そばの白いテントです。
時間は10:00〜お昼過ぎ位まで。
お弁当もお持ちいただければ一緒に食べられます。近くにコンビニもありますよ♪
出入りは自由、お子様連れも大歓迎。
みーんなでわいわいがやがややりながら準備しています。
もっちろん、話すだけでも大歓迎!
開催まであと1か月。
準備の日程(予定)は
2017年6月6日(火)
6月9日(木)
6月21日(水)
6月27日(火)
興味はあるけど、勇気が出ない。気になるけど、大丈夫かな?
そんなドキドキ分かります。
そんな方はお気軽に事前にご連絡ください。お問い合わせはこちらから
タイトルにパパママのお手伝い希望と書いてくださいね。
楽しいメンバーが対応させていただきます!

2017.05.10 Wednesday

総会資料をじみぃ〜に作成( *´艸`)

雨に喜べる子どもの感受性を大切にしたいと思いつつ、水たまりに入られると目が吊り上がってしまうmoaiです汗

 

本日は今月末の総会で使う資料を作ってきました!!

じみぃ〜なお仕事。

 

本番の総会もいつもと違って楽しめるポイントゼ〜ロ〜なのですが、今までの、そしてこれからの応援団の活動を続けていく上ではかかせない行事なのです。

無事に出来上がり、あとは当日、みんなで読み合わせ、活動内容、収支報告などの確認をします。

子ども達はそばできゃいきゃい子ども達だけのコミューンで楽しんでいましたよ♪

子どもにかかれば椅子も、ブラインドも、すべてがたのしいおもちゃですfええ


2017.02.18 Saturday

辰巳台 子育てサロン sukusuku

JUGEMテーマ:育児

春一番も吹き、過ごしやすい陽気と花粉が…。花粉症と共に暮らすmayksです。笑

 

こんなに無差別テロのように花粉が舞い散る季節、私のような花粉症と共に暮らす方は室内が平和でポカポカ陽気だとなおのこと心地よい♡

 

とはいえ、なかなか室内で遊ばせるにも子どもは元気だし、限界もある…。

 

そんな時におススメなのが、子育てサロンsukusuku@辰巳台です!!

 

 

畳30畳分の広さがある室内のあそべる場所。

 

利用料も無料で、市原市内各地から遊びに来てくれています♪

 

そしてこのたび、この子育てサロンsukusukuの情報を入手できる、ホームページが設置されました。

 

辰巳台地区のイベントなどの情報もここで入手できます。

 

辰巳台de子育て

https://tatumidai-kosodatebukai.jimdo.com/

 

 

子育てサロンsukusuku@辰巳台 facebookページ

https://www.facebook.com/sukusuku.tatumidai/

 

この他に、インスタグラムやブログでも情報配信しているので、ぜひご覧ください。

 

 

 

ちなみに…

 

市原市には各地域に地区社協の活動があるのはご存知ですか?

私、知りませんでした。というか、何がどの活動なのかなんて気にしていませんでした。

 

おおもとは社会福祉協議会なので、各地域の福祉に関する業務を担っている中枢になるのかな?って感じです。←個人的な感想。

 

とその中の辰巳台地区が、新たにSNSでの発信を開始したので、ご紹介でした。

あなたの地域で気になる地区社協の活動はこちらから。

http://www.ichihara-shakyo.or.jp/01_shibu.html

 


2016.12.01 Thursday

【活動報告】千葉県協働まちづくり交流会@木更津

JUGEMテーマ:育児

 

aznableです。

昨日は思ったより寒かった気がします。

いよいよ、今日から師走。

毎年思いますが、1年が早い。子どもが生まれてからさらに早く感じます。

 

さて、昨日は千葉県主催の「協働まちづくり交流会@木更津」でした。

イオンモール木更津のイオンホールにて開催され、事例報告で応援団の活動について

発表させていただきました。

 

 

応援団、どういう思いで始まったのか。何を目的に活動しているのか。

原点をお話させていただきました。

現役の子育て中のパパママが子育てが『もっと楽しく、素敵に』なるように

自分たちらしく『やりたい事をやりたい時にやりたい人がやる。』

 

やはり、それが私たちの原点かな、と。

それが今の応援団であり、地域のコミュニティ作りにも発展したのだと思います。

 

 

事例報告の後、参加者の方々とグループワーキングで色々お話しました。

応援団のグループでは、やはり子育て支援についてで盛り上がり、

出てこられないパパママに出てきてほしい。

そのためにはどうするか、そんなディスカッションをしました。

 

いろんな方法で支援の仕方があります。

支援する側も繋がっていく事、大切だと思いました。

 

さて、そんな中楽しそうなイベントをお聞きしました。

今週末、白塚保育園の支援センターでかまどの会が開催されるそうです。

パパとお子様で一緒にぜひ、遊びに来てほしい!と言われていました。

日程:12月3日(土)9:00〜

場所:白塚保育園

キノコ炊き込みご飯と豚汁を作るそうですよ♪

詳細はこちら

お問い合わせは子育て支援センターぽっぽらんどまで

筺0436-63-6080


2016.11.29 Tuesday

講演会「子どもが輝く 親子のふれあい」に行ってきました!

お早うございます、tomoeです。

 

先日、息子のお遊戯会がありました。隣を見ると、主人が涙目に(笑)

一生懸命な姿を見ると、子育てで大変だった事なんて忘れてしまい、ただただ、成長が嬉しいものです♡

 

さて、報告が遅くなってしまいましたが、11/26(土)に市民会館で行われた講演会へ行かせていただきました。

市原市の子育てサークル、スマイルエッセンス共催の家庭教育公開講演会です。

東京家庭教育研究所の黒田育世さんのお話が、とても心に響きました。

 

人間は、弱く生まれてきたからこそ、強く生きよう!人の役に立とう!とします。

ただ、親が、その生命力溢れている子供の輝きを見れない時があるそうです。

 

何でイタズラばかりするんだろう...

どうして危険なのに高い所を歩きたがるんだろう...

出来ないのに、何でも自分でやりたがる...

そして出来ないと泣く...

イライライラ...

 

私も息子が小さい時に、よく思っていました。

でも全て、子供が自立に向かっていく為のもの。

 

幼児期は自立

児童期は遊び

中学生期からは理想

に向かっていくそうです。

 

幼児期は特に、親の情的なふれあいで、全ての能力が伸びる時期だそうです。

子供にとって、お母さんは心の拠り所♡

笑顔や共感、スキンシップで愛の充電をしてあげる事がとても大切です。

充電がしっかり出来て、心が安定した子供は、伸びよう伸びよう!とするそうです。

 

 

パパやママの言葉や対応で、子供の輝きがどんどん増していきます。

いずれ子供は一人前になり、巣立っていくもの。

子供の伸びようとする力を信じて、その成長を手伝っていきたいなと思いました。

講演会が終わる頃には、息子を抱きしめたくて仕方なくなりました(笑)

 

今回参加させていただき、私にとっての気づきになりました。有難うございました♪

 

 

 

 


2016.11.11 Friday

【開催報告】ぽっぽらんどフェスタに出展してきました!

JUGEMテーマ:育児

 

aznableです。

今日の朝はものすごい雨でしたね。

応援団はぽっぽらんどフェスティバルに出展してきました。

ぽっぽらんどに向かう途中、幼稚園バス待ちの親子をお見かけしましたが、

傘が飛ばんばかりに風雨が飛んできていて、とても大変そうでした…。

これからまた、冬に向かって寒くなりますね。

体調管理しっかりしたいです。

 

さて、ぽっぽらんどフェスタの出展報告です。

 

 

雨の出足となりましたが、沢山の親子が遊びに来ていました。

応援団は『子育てママのための相談コーナー&フリマ!』

 

 

本日の相談コーナーメニューは…

 

’定産後ドゥーラの産後プランニング
   産後どうやって過ごしていく?具体的に一緒にプランニングします♪

認定マザーズティーチャーの
   マザーズコーチングオリエンテーション
   子どものコミュニケーション能力を育てる ママのためのお話。

キャリアコンサルタントのママのお仕事アドバイス
   子育てしながらお仕事するってどんな感じ?私に何が出来るかな?

ね鳥教育アドバイザーの子どもと一緒に遊ぶ方法
  子どもの能力を一緒に遊びながらはぐぐむためには?

 

応援団のオープンサロンで常駐しているスタッフで行いました。

もし、聞きそびれた方いらっしゃれば、オープンサロンの日にFUKUMASUBASEに遊びに来てくだされば、

かるーくお話する事が出来ます♪

 

次のオープンサロンは11月15日(火)です。

ネイルケアもありますよー。

詳細はこちら

 

そして、数日前に思い付いたフリマ!

ぜーんぶ50円!

みなさま、お気に入りを手にしていただきました♡

売上は応援団への寄付金とさせていただきます。

ありがとうございました。

 

 

そして、他のブースも色々ありましたよー♪

消しゴムハンコのワークショップから、ママ達の手作り品。

栄養士さんのメニューレシピ。

そして、タヒチアンダンス!

 

 

お子ちゃまも一緒にってのがすごーく良かったです。

最後は会場のみんなで一緒にタヒチアン。

久しぶりに腰をあんなに振りました(笑)

 

楽しい時間をありがとうございました。

 

さて、現在お申し込み受付中のイベントのお知らせです。

 

11月OyatoCo食堂 〜薬膳料理を一緒に作って食べよう♪

 

 

 

日程:2016年11月18日(金)10:00〜13:00

場所:FUKUMASUBASE 市原市福増690-1(ナビ設定は福増幼稚園がおススメ)

   福増幼稚園そばの白いテントです。

 

寒くなって、体調も崩しやすくなるこの時期。

身体も心もポカポカあったまる薬膳料理を一緒に作って食べませんか?

一緒に作るのも良し、もちろん、食べるのも良し!

子連れでお気軽に遊びに来てください。

 

今回はFUKUMASUBASUのすぐ近くの畑で採れた里芋も使います。

提供してくださるのは『はなファーム』の花見さん。

応援団の活動に興味を持っていただき、お話させていただいたところ、ぜひ、野菜を使ってください!との事。

嬉しいー!

当日の朝に持って来て下さいます♪

作った人の顔が見れる、会えるって言うのは本当に安心します。

 

気になる方は、詳細はこちら(おうえんブログ)

申し込みはこちらから(〆切は11/13(日))

あともう少し空きがあります!お気軽にお申し込みください♪

参加お待ちしております!

 



ブログ内検索

いちはら子育て応援団で一緒に活動しませんか?

いちはら子育て応援団は、
市原市を中心とした子育て中のママたちが、
やりたいことをやりたい時にやりたい人がやる!
をモットーに活動している団体です。
ちょっとでも興味あるな〜と思った方、
ぜひ応援団主催のイベントやミーティングに、
お子さんと一緒に来てみてくださいネ。
2016年4月より活動拠点が福増ベース
(市原市福増690-1)になりました。

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最新の投稿

ブログカテゴリー

最新のコメント

  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    aznable
  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    しぃた
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    maki
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    北嶋 景子
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    maki
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    一場 貴裕
  • どんぐり学級おともだち募集
    tomoe
  • どんぐり学級おともだち募集
    &#11088;&#65038;kei5&#11088;&#65038;
  • 『NPOいちはら子育て応援団』になりました。
    maki
  • 子どものこころに届くしかり方・褒め方
    aznable

リンク

プロフィール

その他

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM