2017.06.03 Saturday

子育てネウボラセンターはじまりました その2

JUGEMテーマ:育児

 

aznableです。

夏のような日差しが多くなったこの頃。
日焼け対策してますか〜?(笑)
さて、先日ネウボラセンターがはじまりましたのお知らせをしましたが、
なんと、動画での紹介も市原市HP内で始まっておりました。
少し、長いかもしれませんが、どのような支援があるのか、どのようなサポートを行ってもらえるのかが
詳しく紹介されています♪
お時間ある時にチェックしてみてくださいね。
(市原市HP内に飛びます)
応援団では第6回パパママフェスタの準備を猛烈に行っております(笑)
お手伝いしてくださる方、大募集!!!
※当日のお手伝いは締め切らせていただいておりますが、準備のお手伝いはまだまだ募集中です♪
場所はFUKUMASUBASE(ふくますべーす)※福増幼稚園そばの白いテントです。
時間は10:00〜お昼過ぎ位まで。
お弁当もお持ちいただければ一緒に食べられます。近くにコンビニもありますよ♪
出入りは自由、お子様連れも大歓迎。
みーんなでわいわいがやがややりながら準備しています。
もっちろん、話すだけでも大歓迎!
開催まであと1か月。
準備の日程(予定)は
2017年6月6日(火)
6月9日(木)
6月21日(水)
6月27日(火)
興味はあるけど、勇気が出ない。気になるけど、大丈夫かな?
そんなドキドキ分かります。
そんな方はお気軽に事前にご連絡ください。お問い合わせはこちらから
タイトルにパパママのお手伝い希望と書いてくださいね。
楽しいメンバーが対応させていただきます!

2017.05.10 Wednesday

総会資料をじみぃ〜に作成( *´艸`)

雨に喜べる子どもの感受性を大切にしたいと思いつつ、水たまりに入られると目が吊り上がってしまうmoaiです汗

 

本日は今月末の総会で使う資料を作ってきました!!

じみぃ〜なお仕事。

 

本番の総会もいつもと違って楽しめるポイントゼ〜ロ〜なのですが、今までの、そしてこれからの応援団の活動を続けていく上ではかかせない行事なのです。

無事に出来上がり、あとは当日、みんなで読み合わせ、活動内容、収支報告などの確認をします。

子ども達はそばできゃいきゃい子ども達だけのコミューンで楽しんでいましたよ♪

子どもにかかれば椅子も、ブラインドも、すべてがたのしいおもちゃですfええ


2017.02.18 Saturday

辰巳台 子育てサロン sukusuku

JUGEMテーマ:育児

春一番も吹き、過ごしやすい陽気と花粉が…。花粉症と共に暮らすmayksです。笑

 

こんなに無差別テロのように花粉が舞い散る季節、私のような花粉症と共に暮らす方は室内が平和でポカポカ陽気だとなおのこと心地よい♡

 

とはいえ、なかなか室内で遊ばせるにも子どもは元気だし、限界もある…。

 

そんな時におススメなのが、子育てサロンsukusuku@辰巳台です!!

 

 

畳30畳分の広さがある室内のあそべる場所。

 

利用料も無料で、市原市内各地から遊びに来てくれています♪

 

そしてこのたび、この子育てサロンsukusukuの情報を入手できる、ホームページが設置されました。

 

辰巳台地区のイベントなどの情報もここで入手できます。

 

辰巳台de子育て

https://tatumidai-kosodatebukai.jimdo.com/

 

 

子育てサロンsukusuku@辰巳台 facebookページ

https://www.facebook.com/sukusuku.tatumidai/

 

この他に、インスタグラムやブログでも情報配信しているので、ぜひご覧ください。

 

 

 

ちなみに…

 

市原市には各地域に地区社協の活動があるのはご存知ですか?

私、知りませんでした。というか、何がどの活動なのかなんて気にしていませんでした。

 

おおもとは社会福祉協議会なので、各地域の福祉に関する業務を担っている中枢になるのかな?って感じです。←個人的な感想。

 

とその中の辰巳台地区が、新たにSNSでの発信を開始したので、ご紹介でした。

あなたの地域で気になる地区社協の活動はこちらから。

http://www.ichihara-shakyo.or.jp/01_shibu.html

 


2016.12.01 Thursday

【活動報告】千葉県協働まちづくり交流会@木更津

JUGEMテーマ:育児

 

aznableです。

昨日は思ったより寒かった気がします。

いよいよ、今日から師走。

毎年思いますが、1年が早い。子どもが生まれてからさらに早く感じます。

 

さて、昨日は千葉県主催の「協働まちづくり交流会@木更津」でした。

イオンモール木更津のイオンホールにて開催され、事例報告で応援団の活動について

発表させていただきました。

 

 

応援団、どういう思いで始まったのか。何を目的に活動しているのか。

原点をお話させていただきました。

現役の子育て中のパパママが子育てが『もっと楽しく、素敵に』なるように

自分たちらしく『やりたい事をやりたい時にやりたい人がやる。』

 

やはり、それが私たちの原点かな、と。

それが今の応援団であり、地域のコミュニティ作りにも発展したのだと思います。

 

 

事例報告の後、参加者の方々とグループワーキングで色々お話しました。

応援団のグループでは、やはり子育て支援についてで盛り上がり、

出てこられないパパママに出てきてほしい。

そのためにはどうするか、そんなディスカッションをしました。

 

いろんな方法で支援の仕方があります。

支援する側も繋がっていく事、大切だと思いました。

 

さて、そんな中楽しそうなイベントをお聞きしました。

今週末、白塚保育園の支援センターでかまどの会が開催されるそうです。

パパとお子様で一緒にぜひ、遊びに来てほしい!と言われていました。

日程:12月3日(土)9:00〜

場所:白塚保育園

キノコ炊き込みご飯と豚汁を作るそうですよ♪

詳細はこちら

お問い合わせは子育て支援センターぽっぽらんどまで

筺0436-63-6080


2016.11.29 Tuesday

講演会「子どもが輝く 親子のふれあい」に行ってきました!

お早うございます、tomoeです。

 

先日、息子のお遊戯会がありました。隣を見ると、主人が涙目に(笑)

一生懸命な姿を見ると、子育てで大変だった事なんて忘れてしまい、ただただ、成長が嬉しいものです♡

 

さて、報告が遅くなってしまいましたが、11/26(土)に市民会館で行われた講演会へ行かせていただきました。

市原市の子育てサークル、スマイルエッセンス共催の家庭教育公開講演会です。

東京家庭教育研究所の黒田育世さんのお話が、とても心に響きました。

 

人間は、弱く生まれてきたからこそ、強く生きよう!人の役に立とう!とします。

ただ、親が、その生命力溢れている子供の輝きを見れない時があるそうです。

 

何でイタズラばかりするんだろう...

どうして危険なのに高い所を歩きたがるんだろう...

出来ないのに、何でも自分でやりたがる...

そして出来ないと泣く...

イライライラ...

 

私も息子が小さい時に、よく思っていました。

でも全て、子供が自立に向かっていく為のもの。

 

幼児期は自立

児童期は遊び

中学生期からは理想

に向かっていくそうです。

 

幼児期は特に、親の情的なふれあいで、全ての能力が伸びる時期だそうです。

子供にとって、お母さんは心の拠り所♡

笑顔や共感、スキンシップで愛の充電をしてあげる事がとても大切です。

充電がしっかり出来て、心が安定した子供は、伸びよう伸びよう!とするそうです。

 

 

パパやママの言葉や対応で、子供の輝きがどんどん増していきます。

いずれ子供は一人前になり、巣立っていくもの。

子供の伸びようとする力を信じて、その成長を手伝っていきたいなと思いました。

講演会が終わる頃には、息子を抱きしめたくて仕方なくなりました(笑)

 

今回参加させていただき、私にとっての気づきになりました。有難うございました♪

 

 

 

 


2016.11.11 Friday

【開催報告】ぽっぽらんどフェスタに出展してきました!

JUGEMテーマ:育児

 

aznableです。

今日の朝はものすごい雨でしたね。

応援団はぽっぽらんどフェスティバルに出展してきました。

ぽっぽらんどに向かう途中、幼稚園バス待ちの親子をお見かけしましたが、

傘が飛ばんばかりに風雨が飛んできていて、とても大変そうでした…。

これからまた、冬に向かって寒くなりますね。

体調管理しっかりしたいです。

 

さて、ぽっぽらんどフェスタの出展報告です。

 

 

雨の出足となりましたが、沢山の親子が遊びに来ていました。

応援団は『子育てママのための相談コーナー&フリマ!』

 

 

本日の相談コーナーメニューは…

 

’定産後ドゥーラの産後プランニング
   産後どうやって過ごしていく?具体的に一緒にプランニングします♪

認定マザーズティーチャーの
   マザーズコーチングオリエンテーション
   子どものコミュニケーション能力を育てる ママのためのお話。

キャリアコンサルタントのママのお仕事アドバイス
   子育てしながらお仕事するってどんな感じ?私に何が出来るかな?

ね鳥教育アドバイザーの子どもと一緒に遊ぶ方法
  子どもの能力を一緒に遊びながらはぐぐむためには?

 

応援団のオープンサロンで常駐しているスタッフで行いました。

もし、聞きそびれた方いらっしゃれば、オープンサロンの日にFUKUMASUBASEに遊びに来てくだされば、

かるーくお話する事が出来ます♪

 

次のオープンサロンは11月15日(火)です。

ネイルケアもありますよー。

詳細はこちら

 

そして、数日前に思い付いたフリマ!

ぜーんぶ50円!

みなさま、お気に入りを手にしていただきました♡

売上は応援団への寄付金とさせていただきます。

ありがとうございました。

 

 

そして、他のブースも色々ありましたよー♪

消しゴムハンコのワークショップから、ママ達の手作り品。

栄養士さんのメニューレシピ。

そして、タヒチアンダンス!

 

 

お子ちゃまも一緒にってのがすごーく良かったです。

最後は会場のみんなで一緒にタヒチアン。

久しぶりに腰をあんなに振りました(笑)

 

楽しい時間をありがとうございました。

 

さて、現在お申し込み受付中のイベントのお知らせです。

 

11月OyatoCo食堂 〜薬膳料理を一緒に作って食べよう♪

 

 

 

日程:2016年11月18日(金)10:00〜13:00

場所:FUKUMASUBASE 市原市福増690-1(ナビ設定は福増幼稚園がおススメ)

   福増幼稚園そばの白いテントです。

 

寒くなって、体調も崩しやすくなるこの時期。

身体も心もポカポカあったまる薬膳料理を一緒に作って食べませんか?

一緒に作るのも良し、もちろん、食べるのも良し!

子連れでお気軽に遊びに来てください。

 

今回はFUKUMASUBASUのすぐ近くの畑で採れた里芋も使います。

提供してくださるのは『はなファーム』の花見さん。

応援団の活動に興味を持っていただき、お話させていただいたところ、ぜひ、野菜を使ってください!との事。

嬉しいー!

当日の朝に持って来て下さいます♪

作った人の顔が見れる、会えるって言うのは本当に安心します。

 

気になる方は、詳細はこちら(おうえんブログ)

申し込みはこちらから(〆切は11/13(日))

あともう少し空きがあります!お気軽にお申し込みください♪

参加お待ちしております!

 


2016.09.26 Monday

行ってきました!第2回マイ保育園フェスティバル♪

 

JUGEMテーマ:育児

 

昨日は久しぶりの太陽が朝から出ていて嬉しい気持ちになったpeachです。

午前中、お天気の関係でできなかったシーツを洗い、布団を干し、部屋の掃除をしました。

部屋の掃除は心の掃除と言いますが、本当にその通りで気持ちもスッキリしました!

 

 

さて、昨日はyouホールで『マイ保育園フェスティバル』でした〜\(^o^)/

応援団はブースを出展させていただきました。

 

 

遠藤征志氏さんのジャズピアノコンサートという事もあり、小さなお子様、妊婦さんを始めおじいちゃんおばあちゃんまで

幅広い年代方にお越しいただきました。

 

 

約1時間程のジャズピアノの演奏で、遠藤さんが作曲した曲やみんなの知っているトトロの曲、来場者からのリクエスト曲のメドレーを披露してくれました。トトロの曲はお子様が歌い始めたら、それに合わせてみんなで手拍子をして会場が盛り上がりました〜!

リクエスト曲のメドレーも10曲くらい、あったでしょうか、私もわかるくらい知っている曲を演奏してくれて、心から晴れやかな気分になりました。

小さなお子様も最後まで演奏を聞けて皆さん、お利口さんでしたね〜!

 

 

ジャズピアノを聞ける機会はほとんどありませんし、今回は本当にお子様にとってもお母さん、お父さんにとってもリラックスタイム、リフレッシュタイムになったのではないでしょうか?

遠藤さんの滑らかで心地良い旋律、またお目にかかりたいです♬

 


2016.09.05 Monday

行ってきました『乳幼児期に大切にしたいこと〜保育園・幼稚園えらび〜』

JUGEMテーマ:育児

 

こんばんはハート

ざぁざぁぶりの雨に、これはシャワ〜だと思えばいいんだ!と壊れたmoaiです。

おかげでずぶぬれでもイライラしませんでしたDocomo_hart時々ウインクペコちゃん

 

今日は『乳幼児期に大切にしたいこと〜保育園・幼稚園えらび〜』@杏保育園に行ってきましたstarまばたきにゃん

 

 

時間に余裕は持って行ったつもりだったのですが、駐車場に入る前から大渋滞車車車

普段から混むとは聞いていましたが保育園で渋滞!!

とちょっとしたカルチャーショックでしたしぶっ4(笑)

 

中は外の真っ黒重厚なつくりとは裏腹に木目で開放的な雰囲気建物素敵ですきらきら

2階のひろ〜いお部屋で、杏保育園、光の子幼稚園、福増幼稚園の理事長さんが勢ぞろい。

それぞれ、「子育てに大切なこと」を一言で書いてきてくださって、講義してくださいました。

 

その言葉がこちら。

  • 「よそはよそ、うちはうち」
  • 「愛情」
  • 「安心感」 

ママたちは元気いっぱい暴れている子供たちを捕まえながら、なだめながら(笑)

一生懸命耳を傾けて聞いていました。

そのあとには、市役所の方から認定子供園への移行、閉園する幼稚園についてなどの説明がありました。

保育園、幼稚園、子ども園てな〜に?というところから、金額計算など、しっかり教えてくれましたお願い

 

ちなみに司会進行はわれらが応援団理事にして産後ドゥーラの 田上 聖子ハート さんでしたゆう★

 

幼稚園、保育園選びは子どもが初めて「社会」という世界を知る、大事な一歩を踏み出す場所。

それぞれの園によいところ、力を入れているものがあります。

 

私たち親は、実際に足を運び、目で見て、話を聞いて、自分の子どもに一番合う場所をしっかりと選んであげたいですねニコッonpu03

 

 


2016.08.25 Thursday

2016年8月ミーティング報告

JUGEMテーマ:育児

 

aznableです。

昨日はスコールみたいな雨が降りましたね。

朝晴れてたので、干しちゃえーと洗濯物を干してミーティングに向かったのですが、返ったら洗濯物全滅…。

さすがに洗い直ししました(笑)

 

さて、昨日8月のミーティングを行いました。

 

 

9月から本格的にFUKUMASUBASE(ふくますべーす)での応援団の活動を開始します。

 

9月の応援団イベント&サロン

9月8日(木) リフレッシュ講座 苔玉つくり:申し込み受付中

9月12日(月) オープンサロン 

9月15日(木) 応援団ミーティング

9月27日(火) 子ども食堂

 

時間は10:00〜14:00(出入り自由)、イベント時はイベント参加も可能、ふらっと遊びに来ていただいても大丈夫です♪

パパママだけの参加ももちろん可能。

子連れももちろん大歓迎!

イベントに参加しなくても大丈夫ですよ。見に来るだけ、でも大丈夫。

お待ちしております♪

 

そして、カービングの先生がお昼を作ってくれました♡

見事なカービング♡最初の写真も先生が作ってくれた応援団のロゴ。

 

カービングを見ながらお昼〜。

 

子ども達も興味津々。

 

あっと言う間にスイカがこんなに!

 

さて、8月も残り少なくなりましたが、8月29日(月)10:00〜13:00まで子ども食堂をやっております。

詳細はこちら

若干の空きがあります。

8月27日(土)まで申し込み受け付けてます!

興味のある方、みんなでご飯作って食べましょう♪

お待ちしております♪


2016.05.12 Thursday

『市原のまちづくりに女性の声を!』に参加してきました。

JUGEMテーマ:育児

aznableです。
今日は夏のような暑さでしたね。
紫外線が気になる季節になりました。
日焼け止めクリーム買ってこなくちゃ。

さて、先日市原市の女性市議さん達が開催した『市原のまちづくりに女性の声を!』に参加してきました。
女性市議の皆様とこんなに色々お話したのは初めてでした。
女性目線からの街づくりの話、面白かったです。



今の子育て真っ最中のママ達の思いから、女性目線で気になる市原の事。
色々な意見交換をしました。
何だか、言いたい放題になってしまった気もしますが、女性だから気が付く事、分かる事。
市原をもっと女性が住みやすい街に。

第二回目も日曜日に行われます。
興味のある方はぜひ、ご参加ください!との事でした。

日程 2016年5月15日(日) 14:00〜16:00
場所 YOUホール二階第4・5会議室
定員 40名
申し込み先 0436-23-9862(市原市議会事務局)

お子様連れも大歓迎だそう。
赤ちゃん用のお布団もご用意して待っています♪
お気軽にご参加くださいとの事でした。



ブログ内検索

いちはら子育て応援団で一緒に活動しませんか?

いちはら子育て応援団は、
市原市を中心とした子育て中のママたちが、
やりたいことをやりたい時にやりたい人がやる!
をモットーに活動している団体です。
ちょっとでも興味あるな〜と思った方、
ぜひ応援団主催のイベントやミーティングに、
お子さんと一緒に来てみてくださいネ。
2016年4月より活動拠点が福増ベース
(市原市福増690-1)になりました。

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

最新の投稿

ブログカテゴリー

最新のコメント

  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    aznable
  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    しぃた
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    maki
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    北嶋 景子
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    maki
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    一場 貴裕
  • どんぐり学級おともだち募集
    tomoe
  • どんぐり学級おともだち募集
    &#11088;&#65038;kei5&#11088;&#65038;
  • 『NPOいちはら子育て応援団』になりました。
    maki
  • 子どものこころに届くしかり方・褒め方
    aznable

リンク

プロフィール

その他

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM