2019.11.11 Monday

お久しぶりのオヤトコ食堂復活!!

JUGEMテーマ:育児

 

夏に出産を終え、絶賛ベビーラッシュの応援団の波にのったmoaiです。

子育てに一生懸命な1人目、わたわたすぎる2人目、

すべてにおおらかになり(あきらめがつき?)初の子育て楽しい!!

の3人目を実感しています。

 

子育ては奥が深いですね〜。

 

 

 

さて、応援団は以前、定期的にOyatoko食堂というものを開催しておりました。

みんなで集まって、たわいもない話をしながら大人はおひるごはんをつくったり、子供を見守ったり。

子供は、初めましての子もみ〜んなひっくるめて一緒に外遊びをしたり、屋内でおままごと♡をしてみたり。

 

Oya(親)to(と)Ko(子)がみんなみんな楽しめる 会、です。

 

 

NPOではなくなり、メンバーも忙しくなったことから定期開催はなくなりましたが、

今年の夏も水遊び大会として楽しんだりしたものです。

 

今回、冬=クリスマスでしょ!!

という話になり、クリスマスOyatokoを開催することになりました!!

今回はクリスマスだけど、一品持ち寄り、または一品調理です。

材料を持参していただけたら、基本の調理用具(※包丁以外。包丁は置いていません。ご持参ください。ごめんなさい。)はありますので、FUKUMASU BASEで調理することも。

みんなでお手伝いしまーす♪

 

応援団メンバーでなくてもOK!!

ご飯を作るのが苦手でもOK!!(私は味見担当です)(笑)

子供が苦手でもOK!!

はじめましては大歓迎

 

無理におしゃべりしなくても、頑張って輪に入ってこなくても大丈夫。

 

 

寒くなり、子供とずっとお家に閉じこもっていると、、、

心もちょっと閉じこもり気味になりませんか?

 

みんなが作るごはんを食べて、心も体もちょっとほっとする時間を過ごす1日にしましょう(^^)/

お申込みはこちらから!!

 

日時:12月11日(水)

時間:10:00〜(出入り自由です)

場所:福増ベース(福増690-1)白いテントのような建物です

費用:500円(基本調味料と飲み物代として)

持ち物:自分と子供の食器、飲み物、一品料理または材料

定員:10組

 

メニューは当日までのお楽しみですね💛


2019.11.11 Monday

【受付中】深まる秋の 心も身体も満足イベント!〜新米と焼き芋と外遊びと〜

朝晩の冷え込みが深くなってきましたね。

それでも裸足で水遊びをしている我が子を尊敬する がーり です。

 

さて、市原市の里山や農地を保全する活動をしている「アグリ高滝」さんとのコラボ企画のご案内です 🤗

なんと、加茂地区名産の加茂菜を使った菜っ葉飯の新米おにぎり焼き芋も楽しめますよー   (●´ڡ`●)

 

外で食べるとおいしさ倍増!!のはず!

豊かな自然の中で思い切り遊んだりのんびり過ごすのもいいですね〜⭐

 

✳✳✳✳以下、詳細です✳✳✳✳

 

日 時】2019 年11月30日(土) 10:00〜14:00ごろ

【場所】市原市高滝395−4(広い駐車場があります)

【持ち物】軍手、汚れてもよい服、着替え(必要に応じて)、自分の飲み物、食材(火をおこします)

【参加費】大人500円、こども100円

【募集人数】15組(定員になり次第〆切)

みんなで火をおこし、食べたいものがあれば持ってきてみんなでいただきます!

大人たちにやんわりと見守られながら、こどもたちはのびのびと遊ぶ〜😊

それぞれができることを、楽しみながらやって、過ごしましょうね♬

お申し込みはこちらのページからどうぞ!

 

※小湊線飯給駅からの景色※

 

自分が居心地のいい場というのは、全て提供してもらう場ではなく、

自分たちで創っていく場だと思います。

そこで出会う人と、心地よい場を創り、楽しみましょうー♡

 

お申し込みはこちらのページから

 


2019.09.17 Tuesday

開催しました!ワーキングママカフェ保活編

今日は快晴。日中は暑くなる予報。
昨日は雨により、台風被害に遭われた家屋の損壊場所からの雨漏り、いまだ復旧されない地域では土砂災害の懸念など大変な状況がまだまだ続いている方達もおられると思います。
1日でも早く日常が戻ってほしいと願います。

おはようございます。ムラジです。

13日に「ワーキングママカフェ〜保活編〜」を予定通り開催しました。 開催するにあたり、被災している状況下でやること自体どうなんだろうと直前まで悩みました。 ラインでは開催メンバーのそれぞれの思いが飛び交い、迷った末に一つの答えが…。
保活の話だけでなく、災害時のことも話してほっと一息できる場にしよう!と。 大変なときだからこそ、助け合いたい。 停電中、温かいご飯を食べていなかったかもしれないとの思いから、豚汁、おにぎりを用意させていただきました。

当日の朝、準備をする私達も、集まった時にお互いの顔をみて、ほっと安心するものがありました。
仲間、大事ですね。大変なとき、お互いの安否確認をし合える仲間がいることに感謝しました。


さて、保活編。 保育園と幼稚園の違い、点数高めの方が多い現状、小規模や家庭的保育のが手のかかる時期はいいかな、希望順位の決め方などなどたくさんのご意見がでました。
子どもの大事な時期だからこそ、長い時間預けるからこそ質の高い保育をしてほしい。 でも親も仕事があり、毎日時間に追われる生活が待っている。
通わせられる範囲で自分の希望に合ったところに、先生との相性が合うところに入れたいな。そんな想いが複雑に絡み合って悩む保活です。 参加者それぞれの思いと、現在保育園や幼稚園に通わせているママ達の経験談とで時間はあっという間。 市原の教育事情にも話しはおよび、かなり内容の濃いものになりました。








豚汁と味噌おにぎりのランチタイム。 停電していた時どうしていたか、どんなアイテムが役に立っていたか、まだどこの地域が停電しているのかなど情報をシェア。 大変ななか参加してくださったみな様、本当にありがとうございました。

今回のお茶菓子です?

提供:Aun kitchen はんぐあうと

2019.08.17 Saturday

ワーキングママカフェ 【保活編】


今日も朝から太陽が照りつけていて、暑いですね?

庭のお野菜が最盛期。
毎日たくさんのミニトマトが収穫できるようになりました。
こんにちは、むらじです。


暑い夏。
子どもが夏休みでもあり、毎日目一杯に体力使って夜には子どもと一緒に寝落ちしています。

そんな夏休みも終盤。 おちおち寝てもいられない。 そろそろ下の子の保育園を考えなければ…。
夏前に市役所の窓口に、自分の点数は確認してきたけれど、それ以降停滞気味。
一先ず周りのママ達に園情報を聞いてみてはいるものの…。

1人目の時はただただ「不安」でしかなかったです。
本当に入れないことあるのかな。
どこを基準に選んだらいいの?
入れないときの対策は?
仕事と子育てに家事、一体どうやってこなすの?
どんな日常が待ち受けてるの?

2人目でも園は増えているし、保育園希望者も増えていて、悩みや不安はつきもの。 そんな保活に対する不安について先輩ママ達の話を聞いてみませんか?

ご参加、お待ちしております!
お申込みは、8月26日からです。

おうえんだんHPはこちら。
http://www.ichihara-kosodate.net/
 


2019.06.19 Wednesday

開催しました!第3回ワーキングママカフェ


すぐにジトッと汗ばむこの時期の抱っこ。 キツイですね。親も子も。


おはようございます。むらじです。

父の日なる日曜日、第3回ワーキングママカフェ開催しました!
今回は3名のフルタイムママさんが参加してくれました。
お忙しいなか、本当にありがとうございました?
3人のお子さんをもつママや1歳になったばかりのお子さんのママ。



Aun Kitchenさんの手作りお菓子をいただきながらの座談会は、あっという間に1時間半経っていました。


共働きの場合、やはり夫婦で家事分担をどこまでできるかで、ママ側の余裕もだいぶ変わってくるなと実感。

話題が多岐にわたりましたが、私が即取り入れたい家事ネタを一つご紹介。
食事のレパートリーを増やすのではなく曜日ごとにパターン化させる。
そこには、悩む時間からの解放がありました☆
なんてステキ!
ぜひ、ご飯のレパートリーでお悩みのママ、ご参考までに!


先ずは、開催ご報告を取り急ぎさせていただきました。




☆ご提供いただきましたお菓子のお店情報はコチラ!

https://www.cocoro-salon-aun.com/アンキッチン/

2019.06.06 Thursday

第3回ワーキングママカフェ

明日から梅雨入りか!?
朝のラジオで流れ、洗濯機をフル稼働させているムラジです。

第3回ワーキングママカフェ、残席多数!!

16日、父の日でしたね。 日程調整してるときは、全く把握できておらず。

そしてそして、15日は県民の日。
イベント目白押しの土日だったとは…。

父の日。 パパに子どもと向き合える時間をプレゼント☆ ママは、少し息抜きをしに来ませんか?

お待ちしております!

ワーママカフェ申し込み

2019.06.01 Saturday

予約受付はじまりました!第3回ワーキングママカフェ

今日から水無月。


我が家の虫カゴには、カタツムリ、ダンゴムシが日に日に増えていく…?

こんにちは、ムラジです!

本日より、
第3回ワーキングママカフェの予約受付がスタートしました!

ぜひぜひ、お茶とお菓子を食べながら、日頃のモヤモヤをスッキリしましょ??

お待ちしてます!

ご予約は、こちらから。


ワーママカフェ申し込み

2019.05.18 Saturday

第3回ワーキングママカフェ 開催決定!



初夏を思わせる暑い日が続いていますね。
庭のミニトマトやナスの苗達の成長が著しく、収穫が待ち遠しいムラジです。
色づく前に、子ども達が採りませんように…笑。

今回は、「第3回ワーキングママカフェ」のご案内です。


なんと初の日曜開催です!
当初から、土日なら参加できるのにというお声がありましたが、主催側も子育て中の身。子どもの預け先が土日だと難しいこともあり、平日に開催してきました。

でもでも、4月から仕事復帰をして子どもを預けて時間に追われる日々を送るママ達に、早い段階でリフレッシュの場を!との想いから、この日に開催を決めました。

みんなどんな毎日を送っているの?こんなときどうしてる?の疑問、お悩みをおいしいお菓子とお茶をいただきながらシェアしませんか!?

ご参加、お待ちしております。

《ワーキングママカフェ》
日時:6 月 16 日 (日)10:00〜12:00
場所:福増ベース(ナビは福増幼稚園)
参加費:500 円(お菓子、飲み物代)
定員:8 人(定員になり次第〆切)
対象:働くママ、これから働こうと考えているママ

お申込み期間:6月1日(土)〜6月9日(日)
詳細・お申込み方法等、いちはら子育て応援団ホームページをご覧ください。
http://www.ichihara-kosodate.net/

2018.10.24 Wednesday

満員御礼!第2回ワーキングママカフェ


こんにちは、ムラジです。

収穫の秋。子ども達のお芋掘りがピークを迎えていますよね?
息子も明日はお芋掘り。楽しみにしています?


「第2回 ワーキングママカフェ」のお申込みが 「満席」となりましたので、お申込み受付終了といたします。
ありがとうございます。

今回、スタッフも驚くほど早い満席となりました。
お申込みできなかった方々もおられると思いますが、ご了承ください。 またの機会にお願いいたします。

2018.10.21 Sunday

第2回 ワーキングママカフェ開催決定!

JUGEMテーマ:育児

 

おはようございます。

朝のひんやりとまだ混じりけのない空気で体を目覚めさせたムラジです。

 

街の至るところでジャック・オー・ランタンを見かけるようになりましたね。

4歳の息子は、まだまだ怖いらしく「ハロリン」とはいうものの、近づかず(笑)。

「ハロウィンだよ🎃」と言っても「ハロリンだよ!」と譲らない

 

さて、前回の「ワーキングママカフェ」がご好評をいただきまして、2回目開催することとなりました!!

 

 保育所等の利用申込みや、学校関係ではバザーの準備などイベント盛りだくさんで何かとせわしい時期かと思います。

 そんなときだからこそ、お茶とお菓子でブレイクタイム☕

ワーママならではのそこが知りたい!?についてワイワイ楽しく語りましょう

ご参加お待ちしております。

 

 【第2回ワーキングママカフェ】

日時:11月8日(木)10:00〜11:30

場所:福増ベース(ナビで福増幼稚園)

参加費:300(お菓子・飲み物代)

募集人数:10人(定員なり次第〆切)

申込み期間:10月22日(月)〜11月3日(土)

対象:働くママ、これから働こうと考えているママ

※お子様、同室にキッズスペース設置

※急遽、保育所等利用申込み締切り前に開催しようとなりまして、告知がギリギリとなり、さらに申込み期間が短くなっていますことをご了承ください。



ブログ内検索

いちはら子育て応援団で一緒に活動しませんか?

いちはら子育て応援団は、
市原市を中心とした子育て中のママたちが、
やりたいことをやりたい時にやりたい人がやる!
をモットーに活動している団体です。
ちょっとでも興味あるな〜と思った方、
ぜひ応援団主催のイベントやミーティングに、
お子さんと一緒に来てみてくださいネ。

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

最新の投稿

ブログカテゴリー

最新のコメント

  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    aznable
  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    しぃた
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    maki
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    北嶋 景子
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    maki
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    一場 貴裕
  • どんぐり学級おともだち募集
    tomoe
  • どんぐり学級おともだち募集
    &#11088;&#65038;kei5&#11088;&#65038;
  • 『NPOいちはら子育て応援団』になりました。
    maki
  • 子どものこころに届くしかり方・褒め方
    aznable

リンク

プロフィール

その他

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM