2018.10.21 Sunday

第2回 ワーキングママカフェ開催決定!

JUGEMテーマ:育児

 

おはようございます。

朝のひんやりとまだ混じりけのない空気で体を目覚めさせたムラジです。

 

街の至るところでジャック・オー・ランタンを見かけるようになりましたね。

4歳の息子は、まだまだ怖いらしく「ハロリン」とはいうものの、近づかず(笑)。

「ハロウィンだよ🎃」と言っても「ハロリンだよ!」と譲らない

 

さて、前回の「ワーキングママカフェ」がご好評をいただきまして、2回目開催することとなりました!!

 

 保育所等の利用申込みや、学校関係ではバザーの準備などイベント盛りだくさんで何かとせわしい時期かと思います。

 そんなときだからこそ、お茶とお菓子でブレイクタイム☕

ワーママならではのそこが知りたい!?についてワイワイ楽しく語りましょう

ご参加お待ちしております。

 

 【第2回ワーキングママカフェ】

日時:11月8日(木)10:00〜11:30

場所:福増ベース(ナビで福増幼稚園)

参加費:300(お菓子・飲み物代)

募集人数:10人(定員なり次第〆切)

申込み期間:10月22日(月)〜11月3日(土)

対象:働くママ、これから働こうと考えているママ

※お子様、同室にキッズスペース設置

※急遽、保育所等利用申込み締切り前に開催しようとなりまして、告知がギリギリとなり、さらに申込み期間が短くなっていますことをご了承ください。


2018.09.08 Saturday

満員御礼!ワーキングママカフェ


おはようございます!
今朝は涼しい風が吹いてますね。

ちょっと強すぎですが…。 二十四節気でいう「白露」


ムラジです。

ワーキングママカフェのお申込みが 「満席」となりましたので、お申込み受付終了といたします。 ありがとうございます。


今回、お申込みできなかった方もおられると思いますが、ご了承ください。
またの機会にお願いいたします。


2018.08.27 Monday

ワーキングママカフェ申込み受付はじまりました☆

こんにちは。

涼しくなったと思ったのも束の間…。
暑いですね?
朝から、登園準備がなかなか進まない息子にカウントダウンで急かすムラジです。 本日から、「ワーキングママカフェ」のお申込み受付はじまりました!
ママ達で、わいわいおしゃべりして、スッキリしましょ?


2018.08.21 Tuesday

9月13日(木)ワーキングママカフェ開催!

JUGEMテーマ:育児

 

今日も涼しい1日でしたね。

夜のBGMが蝉の鳴き声から秋の虫たちに変わったことにお気づきですか?

2度目の育休に入り、応援団の活動を再開したムラジです。ブログのアップとか何年ぶり⁉️久々の担当にドキドキです。

 

さて、9月に開催するイベントのお知らせです📢

題して、「ワーキングママカフェ☕️」〜働くママとこれから働くママの座談会〜

 

毎日時間に追われている働くママ、仕事が始まると一体どんな生活が待っているの!?と不安にかられているママ、ワーママならではの悩み、話してスッキリしませんか♡

テーマは、仕事、子育て、家事などなど。

詳細は以下のとおりです。

 

「ワーキングママカフェ」〜働くママとこれから働くママの座談会〜

日時:9月13日 (木)10:00〜11:30

場所:アンキッチン(仮)市原市八幡石塚1-16-10

参加費:500円(お菓子、お茶代)

募集人数:10人(定員になり次第〆切)

対象:働くママ、これから働こうと考えているママ

※見守り託児付き

3歳以下のお子様は同室での見守り託児があります。

年少さん以上のお子様は、信頼できる方にお預けしてご参加ください。

 

★お申し込み・詳細はこちらのホームページからどうぞ★

 

メールでのお申込み:

氏名(ふりがな)

電話番号(連絡の取りやすい番号でお願いします)

F曳爾里子様の年齢(月齢も)・性別をお願いします

を本文に記載の上、info@ichihara-kosodate.net

にメールを送ってください。件名「9/13ワーキングママカフェ」

申し込み期間:8月27日(月)〜9月8日(土)

 

チラシも後日できあがります!もうしばらくお待ちください。


2018.06.25 Monday

【開催報告】幼稚園情報交換交流会を開催しました!

梅雨らしい雨が続いていたと思ったら、急に真夏のような暑さの今日でした!

冷房つける?つけない?…と少しの間小さな悩みを持った、がーりです。

結局・・・つけました😫

 

そんなこんなで、35度もあったらしい今日の市原市で、

幼稚園情報交換交流会を開催しました!!

 

市内にある幼稚園のうち、13園の先輩パパママが参加くださりました。

ご協力感謝いたします‼

 

ネットや紙面でなんでも情報を得られる現代。

その便利さは駆使しながらも、人と人が出会い、その感覚を共有しあうことは、

やはりとても大事なことだと思います。

交流会では、「どうしてその幼稚園を選んだの?」「通っているお子さんはどんな様子?」などという質問も飛び交い、

聞きたいことが聞けた、充実の時間となりました。

 

先輩パパママ同士も、近所の幼稚園のことはやはり気になるようで、

「うちはこうだけど、そちらはどうなの?」と情報交換する姿もありましたよ!

 

私も息子の幼稚園選びで悩む母親のひとり。

そもそも保育園の方がいいのか、幼稚園の方がいいのか…という迷いもあります。

が、こうして幼稚園の情報を聞くことができて、どんな園に通わせたいと思うのかが見えた気がします😄

 

市原市勤労会館の和室で行われた今日の交流会。

畳に直接座り、あーだこーだと聞き話す姿はとてもあたたかく、すてきな姿だったのに、

お話しに夢中になり、開催中の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・

なので、看板息子の写真をどうぞ😆

 

 

交流会のあとには、ミーティングもしました。

やりたいことを実現していくことはとても楽しいです。

興味のある方は、ぜひ応援団のミーティングにもいらしてみてくださいね!

 


2018.06.13 Wednesday

【イベント紹介】託児付き講座「幼稚園・保育園の仕組みを知ろう」

先日、NPO法人いちはら子育て応援団の総会が終わり、ほっと一息のmakiです。

総会のご報告は、また後程^^。

 

6月25日いちはら子育て応援団主催の「幼稚園情報交換交流会」、予約受付中です♪

 

その翌週7月3日、市原市役所人権・国際課主催 女性チャレンジセミナー

 

【幼稚園・保育園の仕組みを知ろう】(託児付き)

 

が開催されます♪

 

幼稚園にしようか、保育園にしようか、こども園、小規模保育って何??

どういう働き方があるのかな?

迷っている方、ぜひ参加してみてください。

それぞれの特徴を知り、自分とお子さんにとって最善の選択をするための情報をGETしましょう!

 

詳細とお申し込みは、市原市役所スポーツ国際交流部 人権・国際課のホームページまで↓

https://www.city.ichihara.chiba.jp/kurashi/jinken/danjyokyodousankaku/oshirase/seminar20190209.html

 

 

講師は、ワタクシ いちはら子育て応援団代表理事  

M's キャリア・ラボ代表 谷口真紀です^^。

日頃、保育園の保育士さんを対象のキャリアコンサルティングをしています。

M's キャリア・ラボについてはこちら→★

 

毎日毎日子どもと一緒にいるのは大変だけど、意外とその期間って短いんです。

ママ子の時間、楽しみながら次のステップへの情報取集もしてみてくださいね。


2018.02.19 Monday

【イベント情報】ほのぼのマルシェ〜手作りのぬくもりをみなさんに〜

JUGEMテーマ:育児

こんにちは!がーりですkyu

段々と暖かくなる「三寒四温」の季節になってきましたね。

でもまだまだ寒い…

もっと暖かくなる、3月に行われるイベントを紹介します手

 

「ほのぼのマルシェ〜手作りのぬくもりをみなさんに〜」

日時:3月11日(日)10:00から16:00

場所:宗武藝術文化ホールDocomo1千葉県市原市ちはら台2−3−4

(最寄り駅は京成千原線ちはら台駅東口徒歩5分。車の場合は近くのコインパーキングへ)

 

手作りのものばかり販売されるイベントだそうです!

革で作られたバッグや、米粉パン、マトリョーシカや、雑貨・アクセサリーなどなど、

盛りだくさん。

子連れにうれしい手形足型アートができるお店もあるそうですよきペコちゃん

 

ゆったりコーヒーを飲めるカフェスペースもあるそうです。

おひとりでも、お子さん連れでも、仲間とでも楽しめそうなイベントひらめき

 

ぜひ、足を運んでみてくださいねーサキ

詳細はチラシをご覧ください!

(このイベントの問い合わせは0436ー42ー1803 星野まで)


2018.01.22 Monday

【イベント情報】ファミリーヨガ LINOLINO

今日はこれから雪ゆきになりそうですね。

寒いですね悲しい

我が家の子たち、全員ホットカーペットの上から動かなくなってます。

こんにちは。makiです。

 

今日は、親子で楽しめるヨガ教室を見つけました^^

 

Baby&Kids YOGA LinoLino(りのりの)

 

パパだけ、ママだけ、パパとお子さん、ママとお子さん、

家族全員でも、誰でも来てOK!

「ヨガ」を通して、家族のスキンシップを!

場所:あおぞら保育園(五井西アピタ近く)

日時:毎月第3土曜日、10:00〜11:15

(1月20日、2月17日、3月17日予定)

講師:しのみや まさみ先生

   保育士、ヨガインストラクター

要予約です。ご予約お問い合わせは、メール donsan2003.3.31@docomo.ne.jp まで!

 

もともと、ママとお子さんの「親子ヨガ」としてスタートしたLinoLinoさん。

やっているうちに、ぜひパパも!との声をいただき、今の「ファミリーヨガ」の

形になったそうです。

 

パパも一緒にヨガをできるって、いいですね--^^

 

毎月第3土曜日


2018.01.02 Tuesday

【託児】空席わずか「2018/1/13(土)講演会 外遊びが子どもの脳力を伸ばす!」

あけましておめでとうございます。

 

ここのところ、毎年お正月はおだやかな天気ですね。

今年も良い1年になりそう^^

NPO法人いちはら子育て応援団は、今年は転機の年になりそうな

予感がします。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

昨年12月に予約を開始した市原市人権啓発事業補助金交付事業

託児付き講演会「外あそびが子どもの脳力を伸ばす!」

日本で最初の「プレーリーダー」であり、世田谷・駒沢・烏山の3プレーパークの開設に

携わってきました「プレーパークの父」天野秀昭さんの講演会です。

 

室内別室託児と、外遊び広場(身にプレーパーク)での見守り託児を受け付けておりますが、

外遊び広場での見守り託児はまもなく定員となります。

ご希望の方はお早めに。

室内別室託児はまだ若干空席がございます。

 

--------------------------------------------------------

真面目な人ほど追い込まれてしまう子育てを、「外遊び」を通して、楽しくラクにみんなで子育てしていきませんか。

地域みんなで子育てしよう!をテーマに、大人も一緒に遊ぶコツについて、

プレーパークやあそび場作りで有名な天野秀昭さんを講師にお招きし、お話ししていただきます。

 

「天野秀昭」の画像検索結果

 

日時:2018年1月13日(土)10:00−11:30

場所:FUKUMASU BASE(フクマスベース 市原市福増690−1)

0〜未就学のお子様は、無料託児付きです。

(6か月未満のお子様は講演会中同伴も可能です)

 

定員:30名

お申し込みはこちらのホームページから⇒★(ただいま受付中!)

★メールでのお申し込みも受け付けます。(12月1日〜受け付け開始)

 

 info@ichihara-kosodate.net 
件名 「1/13 講演会」

,名前

電話番号(携帯電話)
B児希望の場合は、お子様の氏名(ふりがな)・年齢(月齢も)・性別

※上記メールアドレスからのメールを受け取れるよう設定お願いいたします。
※3日以内にこちらから連絡がない場合は、お手数ですが、再度メールをお願いします。

 

小学生以上のお子様は、外遊び広場「もぐらの冒険」を開催しています。

講演会中、小学生のお子様はこちらで楽しむこともできます。


2017.10.28 Saturday

2017/11/27(月)親子サロンー幼稚園入園準備講座

JUGEMテーマ:育児

またまた雨の週末ですね。

こんにちはmakiです。

 

運動会がずっと延期になっている園もあるようです。

幼稚園ママは落ち着きませんが、

4月に入園するお子さんがいるおうちは、

願書の提出、決定という時期ですね。

 

入園準備を始めないといけないけど、どんなことから始めればいいのかな?

初めての幼稚園生活、どうなのだろう?

 

ママ達のそんな疑問にお応えすべく、いちはら子育て応援団が

幼稚園の先生による入園準備講座を開催します!

 

幼稚園入園準備講座〜子どもが笑顔で登園できるコツ〜

〇日  時    201711月27日(月)

時  間  10:00〜11:30

費  用  500円(お飲み物、お菓子つき)

場  所  FUKUMASU BASE(ふくますべーす)

住所:市原市福増690-1ナビは「福増幼稚園」で!

募集人数  10組の2018年4月に幼稚園入園を考えている親子 

講  師  石川千恵(保育士・元幼稚園教員)

・千葉市の幼稚園にて入園準備2歳児クラス担任

・出張託児会社「Pucci(ぷっち)」代表他、幼児教室、潜在保育士と元幼稚園教員のコミュニティ「ほいくのホンネ」主催等幅広く活躍中。子どもたちの純粋な笑顔と発想が大好き。子どもたちの生きる力をどう育てるか、日々研究中です。

 

お申込みは、いちはら子育て応援団「親子ふれあいサロン」のページからお申し込みください。

 

メールからもお申込みできます。 

あて先 info@ichihara-kosodate.net 件名 「11/27 入園準備講座」

  • 参加者名
  • 電話番号(連絡の取りやすい番号でお願いします。) 
  • ご同伴のお子様の年齢・月齢

★申し込み期間 2017年11月1日(水)〜(満席なり次第締め切り)

 

※メールの場合、上記のメールアドレスよりご返答いたします。

メールを受け取れるよう設定お願いいたします。 

※3日以内にこちらから連絡がない場合は、通信事故等も考えられますのでお手数ですが、

再度メールをお願いします。



ブログ内検索

いちはら子育て応援団で一緒に活動しませんか?

いちはら子育て応援団は、
市原市を中心とした子育て中のママたちが、
やりたいことをやりたい時にやりたい人がやる!
をモットーに活動している団体です。
ちょっとでも興味あるな〜と思った方、
ぜひ応援団主催のイベントやミーティングに、
お子さんと一緒に来てみてくださいネ。

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

最新の投稿

ブログカテゴリー

最新のコメント

  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    aznable
  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    しぃた
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    maki
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    北嶋 景子
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    maki
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    一場 貴裕
  • どんぐり学級おともだち募集
    tomoe
  • どんぐり学級おともだち募集
    &#11088;&#65038;kei5&#11088;&#65038;
  • 『NPOいちはら子育て応援団』になりました。
    maki
  • 子どものこころに届くしかり方・褒め方
    aznable

リンク

プロフィール

その他

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM