2017.10.06 Friday

お家、片付いてますか??

一日寒かった上に、いまこの雨。秋〜っという感じの天気ですね。moaiです。

体調管理が難しいこの季節。イベントも多く疲れやすと余計に参ってしまいますね。「ゆっくり」する時間を設けて、身体を回復させる時間を取りたいものですね。

 

とはいえ、お家の中ですごすとゆっくりなんてもってのほか、一瞬で散らかしてくれる怪獣(子ども)のおかげで、ママはいつもいつもなにか片づけている気がしますよねkyuあせ

そんなママ、パパのために、今回はお片付け講座を開催しちゃいます!!!

講師は収納アドバイザーにして二児のママでもある 河崎 亜紀 さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はmoaiもお願いして一足先にお家に来てもらいアドバイスを受けちゃいました手

ぐっちゃぐちゃなお家にひるむこともなく、多少(?)片付いている箇所を見つけては褒めてくれる

優しい亜紀さん。安心して汚い部屋を公開できましたゆう★

この日は子どもも同行してくれましたが、おとなしく遊んでいてくれるとっても良い子!

小さい子がいるお家なら、一緒に遊んでいてくれるかもゆう★

短い時間でテキパキ、ここをやりましょう、と指示してくれ、さりげなくホコリをお掃除してくれたり泣きしながら、あっという間に洋服収納を見直してくれました。終わった後は一段空くほどきれいになりびっくりぴのこ:)

まだまだ色々な個所をお願いしたくなりました。

惜しげもなく自分の持っている知識や道具を使ってお家を片付けてくれる亜紀さん。

講座でもきっとお家ですぐに役立つ情報や知恵を授けてくれますよ!

star

日時 11月1日

時間 10:00〜11:00

場所 福増ベース (福増690-1)

料金 500円

託児 無し 一緒に参加できます♪

 

 

 

 

 

 

年末に向けてお掃除スイッチをON!にするためにも、どうぞご参加くださいね!

お申し込みはこちらから♪

 


2017.09.08 Friday

実りの秋!ママもちょっと成長しませんか??

JUGEMテーマ:育児

こんばんわ!幼稚園の草取りに駆り出されしぶしぶ出動したmoaiです。自分の家の草取りもしないのに。。。悲しス。

朝晩すっかり涼しく(むしろ寒く?)なってきましたね!秋はすぐそこかも〜枯れ葉

今日はそんな秋にぴったりの、ちょっと成長できちゃうこと間違いなしのイベントのご案内です手

パパママフェスタでもジャグリングステージで会場を沸かせ、バルーンアートで子供たちの心をわしづかみにしていた後藤さん。

「遊びを通してみんなを笑顔に」をモットーに、10年以上病院などを回りボランティアで活動をされています。

そんな後藤さんが培った数々の「笑顔にする技」を、このたび応援団で伝授してもらうことになりました!!

何をするかは当日までのおたのしみ!!ただ、必ず自分にとって有意義な、そして子供と楽しめる時間になることはお約束いたします!!!

 

日時  9/20(水) 10:00〜12:00

場所  福増ベース (住所は福増690-1)

料金  500円

託児  ありません、子どもと一緒に楽しめる講座です!

ぜひぜひ、お申込みしてみてくださいね!!お申し込みはこちらからねこ

 

おまけ。

後藤さん、実は沢山の資格をお持ちのマルチな方。遊び以外も、お金のこと、子育ての事、話しているときっとプラスになる情報をもらえること間違いなしkyu

実は私も、ファンです。。。わらうきらきら

 


2017.09.05 Tuesday

始まりましたー??

おはようございます?
オープンサロン、開催しております??
さっそく??
秋に向けて素敵な眉毛にしてもらえばちょっと気分も上がりますよね?

まだまだ始まったばかりですので、ぜひおいでくださいませー(^ー^)

2017.06.16 Friday

【2017.7.12(水)】お産のふりかえり会

JUGEMテーマ:育児

なかなか雨の降らない梅雨ですね。

子どもの調子があまり良くなかったので、今日は天気がよかったのに、おうちでのんびりしたBurkinabeeです。

 

7月からリフレッシュ講座で「ママのためのホッとタイム」を開催します。

「ママのためのホッとタイム」では、テーマに沿ってフリートークを行います。進行役が安心できる場をつくります。

希望者には託児もありますので、小さな子がいても安心ですよ!

 

7月のママのためのホッとタイムのテーマは「お産のふりかえり会」。

 

「お産」と一言でいっても、いろいろなお産があります。お産はひとそれぞれ。

楽しかったお産、辛かったお産、お産をしたお母さんの思いもそれぞれ。

 

でもお産のことって、なかなか話す機会がない。

 

ご自分のお産を語り、ふりかえることで、心の中に残ったモヤモヤを解消させましょう。

 

そして、これから出産をするプレママのご参加もお待ちしています。

 

また、当日はお産のふりかえり会のあとにお昼ごはんが食べられるように、お味噌汁を用意しています。

おにぎりを持ってきて、子どもも一緒にお昼ごはんを食べませんか?

子どもと食べるごはんも美味しいですが、大勢で食べるごはんもまた美味しいですよね!

 

お昼ごはんだけ食べたい!という人も大歓迎。お外で遊んだあと、おにぎりを持って、お子さんと一緒にいらしてくださいね。

 

 

2017年7月12日(水)

時  間  10:00〜11:30

場  所  FUKUMASU BASEふくますべーす

       市原市福増690-1 

(ナビでは「福増幼稚園」と入力下さい)

募集人数  10組    

当日参加も可能ですが、託児をご希望の場合は事前に申し込みをお願い致します。

★申し込み期間 〜2017年7月5日 (水)まで

お申込み、詳細はこちらのページから→★いちはら子育て応援団リフレッシュ講座★

○メールからもお申込みできます。 

あて先 info@ichihara-kosodate.net 件名 「7/11お産のふりかえり会」

  • 参加者名
  • 電話番号(連絡の取りやすい番号でお願いします。) 
  • ご同伴のお子様の年齢・月齢

※メールの場合、上記のメールアドレスよりご返答いたします。

メールを受け取れるよう設定お願いいたします。 

※3日以内にこちらから連絡がない場合は、通信事故等も考えられますのでお手数ですが、再度メールをお願いします。              

 

 

 

 


2017.05.10 Wednesday

【イベント紹介】健康セミナー「正しい水分補給」星野薬局(本店)さん

こんにちは。makiです。

GWから急に暑くなって夏日が続いていましたが

今日は久しぶりの雨。ほっとする涼しさです。

気温の差が激しい季節、皆さん体調崩していませんか?


今日は、熱中症が気になる季節を前にして、

ママたちのためになりそうなイベントのご紹介です。

ポカリスエット、アクエリアス、OS-1、、、水分と一言で言っても、

いろんなものがあってどのタイミングでどんなものが子どもにいいのか、

分からないことが多くないですか?

最近はポカリスエット製品もラインナップが豊富になって、ますます混乱

そんなママのために、大塚製薬さんが、星野薬局(本店:五井旧道沿い)にきて

試飲会を開いてくれます。

 

日時:5月20日(土)13:30〜

会場:星野薬局ホシノ薬局(本店)五井中央西2-14-11

定員:14名(先着順)

参加費:無料 お土産&試食会付き

お子様と一緒に参加できます。

 

第二部には音楽鑑賞会(お茶とケーキ付!?)まで!

お申込み・お問い合わせは、0436-22-0107(ホシノ薬局本店)まで!

 


2017.04.28 Friday

GW近場で楽しめるイベント情報 (^O^) --- with Mamaの家

いよいよ明日からゴールデンウィークですね。

今のところ、良い天気に恵まれそうな予報です。

 

こんにちは。makiです。

GW、みなさんどんな予定ですか?

 

我が家は人混みが苦手、かつ超インドア夫婦のため、

こういうときの移動はできるだけしない主義です。

つまり、家でぐーたら・・・

でも、子ども達はエネルギーもてあましちゃって、ゲーム三昧。

そんな我が家のようなご家庭に、朗報です^^

 

with Mamaの家 市原店・木更津店で、ゴールデンウィーク中、とっても

おいしいイベントがありますよ〜。

 

一押しは、

5月5日(金)「子供服詰め放題」!?

な、なんと、ぜーんぶ新品ですよ!新品!!

2〜5才男の子、女の子用の、新品の服が、詰め放題!??

店員さんに何度も「新品ですか?」って聞き返しちゃいました。

本当に、全部、新品とのことでした。

 

他にも、野菜詰め放題、

6日、7日は日替わりグルメ

クレープ&ワッフルか、または、あのB級グルメを制した「富士宮焼きそば」。

似顔絵、抽選、などなど。


詰め放題の時間など、詳しくは、with Mamaの家 ホームページをご覧くださいね〜!

来場予約をしたら1000円分のQUOカードももらえちゃうとか。

 

ゴールデンウィーク、近場でも親も子も、一緒に楽しく過ごせちゃいますね^^

 

 


2017.03.21 Tuesday

【イベント紹介】食を通じて、心を育む〜子育て中のママへ〜

今日は寒い雨。暖かくなったり寒くなったり。

冬物をいつしまうか、見極めが難しいです〜。

こんにちは。makiです。

 

今日、家族の付き添いで鎗田病院に行ったら、

こんなポスターを見つけました。

病院の中で開催してくれる食育講座です。

いいですね。

これから食事が本格的になっていく小さなお子さんを

お持ちのママにはぜひおすすめです^^

 

市民公開講座「食を通じて、心を育む」

講師は、栄養士・認定食育講師の三宮弥生先生と

マクロビオティックインストラクター、野菜料理専門家の矢崎鈴香先生

という、なんとも豪華な1時間の講座です。

日時:2017年3月28日 14:00〜15:00

場所:鎗田病院 東棟1階 喫茶室(市原市五井899)

 

 

〜ポスターからの抜粋〜

小さなお子さんの健やかな成長に、食事への気遣い、気配りはとても重要です。

(中略)

当日は、出汁の試飲を予定しております。お誘いあわせの上、たくさんの

ご参加をお待ちしております。

 

お問い合わせは、医療法人鎗田病院 看護部 東則子 21−1655


2017.02.23 Thursday

第5期 NPプログラム開催報告 4回目

 

こんばんは!aoiです。

 

先日の強風…。娘の上靴を干しっぱなしでパートに出てしまい、翌朝思い出した頃には手遅れ…幼稚園に持って行くのに間に合いませんでした(^_^;)

 

今日はNPプログラムの第4回目を行いました。

 

私自身、かなり感情の起伏が激しく、子供に怒鳴ってしまう事もしばしば…。

2歳差姉弟の育児に疲れ果て、何とか変わりたいと強く思ったタイミングでのNPプログラム。

初めて聞いた時は、何それ?状態です…参加しながら理解していきました(笑)

 

前回からの1週間は、子供に対して『ありがとう』を言葉にする事を意識する。と決めていたのですが…3歳の娘の変化が凄いもので、今日の結果報告の際に自分で言葉にして尚更感動しました。

 

そして今回のテーマは『パートナーシップ』

4回目と言う事でだいぶ話しやすくなっているのもあり、わかるわかる!あるある!そうだよね〜。コーヒー飲みながら女子会のノリです( *´艸)

そこで気が付いたのが『言葉にする事』

嬉しい事も悲しい事も、今日言葉にしてみて、共感してくれる人もいて、とても嬉しかったんです!!!

 

前回は子供に対するありがとうでしたが、今回は『周囲に対するありがとう』意識してみようと思います。

 

休憩のティータイムでさえ結構深い話だったりして、次回(3月2日)のNPプログラム、とても楽しみです♪

 


2017.02.16 Thursday

第5期 NPプログラム開催報告 3回目

こんばんわ&はじめまして、clover(クローバー)です。

2歳児男の子の新米母です(^^)/

よろしくお願い致します。

 

今日はNobody’s Perfectプログラム(略してNPプログラム)の第3回目を行いました。

私がNPプログラムを知った時ちょうど子供のイヤイヤが始まって、子育てに限界を感じていました。

以前参加した方から「怒ることが減った」とか「気持ちが楽になった」と聞き、少しでも今の

状態がいい方向に変わればいいなと思い参加を決めました。

最初は聞いたこともないプログラムで少々不安でしたが、年齢や環境も違うママ達が集まり

ある時は「あるある!」と共感し、そして「私はこうやって乗り越えた」と経験談を聞いたり

自分がしゃべったりと女子会のような雰囲気で毎回とても楽しみになりました。

 

 

 

そして今回は「子供の心理・行動」をテーマにしました。

子育て中の方には一番多くの悩みがあるテーマなんじゃないかと思います。

話し合いをする中で

★「子供のありのままを受け止めてあげると安心する」

★「子供はママが大好きだから、結果じゃなくて経過を褒めて応援してあげる」

★「ママは嬉しい、悲しい、とか感情を伝える。ありがとうっていっぱい伝える」とありました。

普段私ができていないことに気づかされました。

 

 

 

 

私は専業主婦なので毎日子供と二人です。

そのためか「子供と一緒にいる母」ではなく「子供をお世話する母」と思ってしまう事があります。

まずはその気持ちを取り除くことがとても大切だともアドバイスを頂きました。

すぐにはできないだろうけど、学んだことを日々の子育てに反映していきたいと思います。

 

次回のNPは2月23日(木)です(^^♪

 


2017.02.15 Wednesday

UVレジン

人生で初めて手荒れ手に悩み中のpeachです。

ハンドクリーム塗っても塗っても手がカサカサ!!ゆう★

どなたか、手荒れの対処方法教えて下さい汗

 

ぽかぽか陽気の中kirakira本日はUVレジン作家、imusam の真澄さんをお招きして名前入りレジンキーホルダー作りをフクマスベースにて行いましたほっしぃ

 

まずリンゴ、雲、クローバーの中から形を決めて、その中にキラキラDocomo118のラメゆう★やシールスマイルパーツを選んで入れていきますゆう★

たーくさん種類があるのでどの組み合わせにしようか悩んじゃう♪

 

真澄さんは優しく見守りながらも、ところどころでママ達に的確にアドバイスしてくれていましたチューリップ

レジン液の中にすべてのパーツを入れ終わったら、後は真澄さんに任せて、UVライトの中にIN!!

 

10〜15分ほどで自分だけのオリジナルキーホルダーの完成〜キャッ桜

 

参加したたママ達からはカワイイ〜の声が止みませんテゴシマーク

我が娘も作って、みんなに何度もかわいいでしょ〜?と見せて回って自慢してましたケアベア

 

本日遊びに来てくれたママさん、そして、素敵な作品を作らせてくれた UVレジン作家imusam 真澄さん、ありがとうございました!



ブログ内検索

いちはら子育て応援団で一緒に活動しませんか?

いちはら子育て応援団は、
市原市を中心とした子育て中のママたちが、
やりたいことをやりたい時にやりたい人がやる!
をモットーに活動している団体です。
ちょっとでも興味あるな〜と思った方、
ぜひ応援団主催のイベントやミーティングに、
お子さんと一緒に来てみてくださいネ。
2016年4月より活動拠点が福増ベース
(市原市福増690-1)になりました。

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最新の投稿

ブログカテゴリー

最新のコメント

  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    aznable
  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    しぃた
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    maki
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    北嶋 景子
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    maki
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    一場 貴裕
  • どんぐり学級おともだち募集
    tomoe
  • どんぐり学級おともだち募集
    &#11088;&#65038;kei5&#11088;&#65038;
  • 『NPOいちはら子育て応援団』になりました。
    maki
  • 子どものこころに届くしかり方・褒め方
    aznable

リンク

プロフィール

その他

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM