2017.11.27 Monday

【開催報告】親子サロン「幼稚園入園準備講座」

今日は日差しが穏やかで、昼間は気持ちよかったのですが

日が暮れると急に冷え込んできました。

 

寒暖の差が激しいと、何より困る洋服選び。

この週末から洋服の整理をはじめたところ、

家の中が泥棒に入られた後のようになっているmakiです。

 

今日はいちはら子育て応援団 親子サロン「幼稚園入園準備講座」を

開催いたしました。

1名、お子さんの体調不良でキャンセルが出ましたが、

石川千恵先生の進行のもと、皆さん、集団生活に入る上での

疑問や不安をたくさん、質問していました。

ちょっと先輩のママさんからのアドバイスもあったり、

先生の目線や本音を教えてもらったり。

 

とても役に立つ内容でした。

 

同室で待っていたお子さん達は、1歳〜3歳まで。

今日は男の子が多く、たたかいごっこをしたり、

車を並べたり、にぎやかに遊んで待っていました。

 

最後は千恵先生がプレ教室でいつも行っている手遊びと本の読み聞かせ。

先生の声が響くと、それまでわちゃわちゃ遊んでいた子ども達の動きが、

ふっと止まります。

そして、千恵先生に注目。

手遊びが始まると、眼つきも変わり、1歳のちびちゃんも、

体をゆすってまねっこを始めます。

それまであんなに賑やかだったのがウソのように、最後は静かにみんなで

絵本の読み聞かせに見いっていました。

 

魔法をかけられたかのようにおとなしくなった子ども達に、周りの大人もびっくり!

先生はやっぱり、何か持ってるんですね!

 

今日のイベント担当でしたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。

とってもとっても楽しかったのですが、その様子を写真で

お伝え出来ずにすみません!

 

 

 


コメント
コメントする








   

ブログ内検索

いちはら子育て応援団で一緒に活動しませんか?

いちはら子育て応援団は、
市原市を中心とした子育て中のママたちが、
やりたいことをやりたい時にやりたい人がやる!
をモットーに活動している団体です。
ちょっとでも興味あるな〜と思った方、
ぜひ応援団主催のイベントやミーティングに、
お子さんと一緒に来てみてくださいネ。
2016年4月より活動拠点が福増ベース
(市原市福増690-1)になりました。

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最新の投稿

ブログカテゴリー

最新のコメント

  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    aznable
  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    しぃた
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    maki
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    北嶋 景子
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    maki
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    一場 貴裕
  • どんぐり学級おともだち募集
    tomoe
  • どんぐり学級おともだち募集
    &#11088;&#65038;kei5&#11088;&#65038;
  • 『NPOいちはら子育て応援団』になりました。
    maki
  • 子どものこころに届くしかり方・褒め方
    aznable

リンク

プロフィール

その他

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM