2017.12.04 Monday

クリスマスリース作り体験の日でした〜!!

今日はお日様がいなくて風が冷たい一日でしたね。

ださいとおもっていたババシャツが今では必需品のmoaiです。

 

さて、そんな寒空に良く映える、クリスマスリースを作る体験教室、本日開催いたしました。

作る前に、本日の講師の大矢 みな 先生から説明を頂きます。

なにげなく目にしているリースの土台の木、何でできているか皆さん知っていますか??

 

なんと、身近な「キウイ」の木なんだそうですよ!

キウイでできた木のリースに、生木を使ってリースを作っていきます。

教室の中は植物のにおいに包まれて、花屋さんのようkyu

 

参加者さんたちは何度も配置を組み替えたり、離れて眺めて、やり直してみたり。

同じ材料なのにそれぞれの個性がよく出ていて、全く違うものになりました。

「ミッキーにしてみました〜」

なぁんて、飾りをうまく組んでリースのなかにミッキーの形を作った方もkirakira2

素敵なリースの出来上がりですヤッタvハート

クリスマスが終わったら、飾りを外して金の飾りをつければ年始のリース、春になれば黄色いミモザをぐるっとまいて春のリースに。魔除けとしての意味を持つリース、参加者さんたちはきっといろんなふうにアレンジして楽しんでくれることと思いますお願いハート

 

大矢先生、ありがとうございました!


コメント
コメントする








   

ブログ内検索

いちはら子育て応援団で一緒に活動しませんか?

いちはら子育て応援団は、
市原市を中心とした子育て中のママたちが、
やりたいことをやりたい時にやりたい人がやる!
をモットーに活動している団体です。
ちょっとでも興味あるな〜と思った方、
ぜひ応援団主催のイベントやミーティングに、
お子さんと一緒に来てみてくださいネ。
2016年4月より活動拠点が福増ベース
(市原市福増690-1)になりました。

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最新の投稿

ブログカテゴリー

最新のコメント

  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    aznable
  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    しぃた
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    maki
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    北嶋 景子
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    maki
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    一場 貴裕
  • どんぐり学級おともだち募集
    tomoe
  • どんぐり学級おともだち募集
    &#11088;&#65038;kei5&#11088;&#65038;
  • 『NPOいちはら子育て応援団』になりました。
    maki
  • 子どものこころに届くしかり方・褒め方
    aznable

リンク

プロフィール

その他

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM