2019.05.26 Sunday

東国吉遊育の森 自然楽校のご紹介

こんにちは♪

いちはら子育て応援団新人のMHRです。

今回は、市原東部地区の東国吉にある、遊育の森で開催されている自然楽校をご紹介します。

 

 

○遊育の森とは○

遊育の森は子どもたちから大人まで、全ての方々を対象にした里山です。

地元の方々が上総掘りで掘削した井戸があり、美味しいお水が飲めます。時には火おこしができたり、畑ができたり、虫も植物もたくさんの自然の中で、のびのび過ごせる場所です。

毎週日曜日には、東国吉の交差点にて、健康朝市が開催されています。

また週末には、小学生中学生を対象とした自然楽校が開催されています。

 

NPO法人

市津・ちはら台自然楽校についてはこちら⤵

https://sc-needs.jimdo.com/

 

○5月26日自然楽校の活動○

この日の活動はウグイ釣りでした。

9:00

まずは始まりのセレモニー

 

自分の好きな竹を選び、細い枝を落とします。

 

釣竿の作り方の先生は中学三年生のお兄ちゃん!!子どもも大人も教えてもらいます。

ゴム管・ウキ・ガン玉をつけて、先端に針を結びます。餌は練り餌、魚肉ソーセージを使いました。

 

自然楽校見学のお子様が、早速一匹ゲット!

元気に泳いでいます。

 

 

さあ、誰がたくさん釣れるかな?

魚と人の真剣勝負!!

 

やった!釣れました。

なかなかの量です。

 

 

11:30

採れたウグイは小学生中学生たちが自分で捌きました。

 

 

捌いた後は天ぷらにしました。

川魚のクセもなく、美味でした♡

 

 

食事の後は、各自自由に過ごします。

この日は記録的な暑さでしたが、川の側、木の下は涼しく過ごすことができました。

 

こちらの写真は、制作途中のツリーハウスです。出来上がりが楽しみです!

 

14:00

最後に終わりのセレモニーをやって解散となりました。

 

日頃、私たちはスーパーで並んでいるものを料理して子どもに食べさせていますが、今回のイベントでは、子どもたちが自分たちで釣った魚を自分たちで捌き、天ぷらにして食べるという、命をいただく貴重な体験ができました。

 

次回は2019年6月16日(日)です。

梅を収穫してジャムを作ります。

その他色んなイベントがありますよ!

夏には自然の家でキャンプをしたり、遊育の森でドラム缶風呂や流しそうめん、などなど四季を感じる野外での楽しみ方を教えてもらえます。

 

 

○自然楽校見学随時募集中○

いかがでしたか?

私もこの春から小学一年生の息子と家族で参加を始めました。

子どもとの野外活動にご興味のある方は、是非とも見学に来ませんか?

 

遊育の森のご利用、自然楽校に関してのお問い合わせは、必ず以下までご連絡ください。

0436−52−0076(赤松)

 

 

 

 MHR


コメント
コメントする








   

ブログ内検索

いちはら子育て応援団で一緒に活動しませんか?

いちはら子育て応援団は、
市原市を中心とした子育て中のママたちが、
やりたいことをやりたい時にやりたい人がやる!
をモットーに活動している団体です。
ちょっとでも興味あるな〜と思った方、
ぜひ応援団主催のイベントやミーティングに、
お子さんと一緒に来てみてくださいネ。

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最新の投稿

ブログカテゴリー

最新のコメント

  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    aznable
  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    しぃた
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    maki
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    北嶋 景子
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    maki
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    一場 貴裕
  • どんぐり学級おともだち募集
    tomoe
  • どんぐり学級おともだち募集
    &#11088;&#65038;kei5&#11088;&#65038;
  • 『NPOいちはら子育て応援団』になりました。
    maki
  • 子どものこころに届くしかり方・褒め方
    aznable

リンク

プロフィール

その他

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM