2018.10.29 Monday

ミーティングに遊びに来ませんか?

こんばんは。makiです。

 

朝晩の冷え込みが強くなってきました。

お子さんママさん、体調崩していませんか?

我が家はようやく布団を冬仕様に変えました。

 

いちはら子育て応援団のミーティングに遊びに来てみませんか?

 

お子様連れ、シニアの方も大歓迎♪

 

次回のミーティングは11月14日(水)10:00〜

 

12月5日(水)11:00〜 を予定しています。

 

場所は、FUKUMASU BASE(福増ベース)市原市福増690−1です。

 

ママと赤ちゃんがいっぱい♪楽しい次の企画をワイワイと考えています。

 

行ってみたいな〜という方は、

info@ichihara-kosodate.net

までご連絡くださーい!

 

いよいよ次のイベント、始動なるか!?ワクワク♪

 

 


2018.10.24 Wednesday

満員御礼!第2回ワーキングママカフェ


こんにちは、ムラジです。

収穫の秋。子ども達のお芋掘りがピークを迎えていますよね?
息子も明日はお芋掘り。楽しみにしています?


「第2回 ワーキングママカフェ」のお申込みが 「満席」となりましたので、お申込み受付終了といたします。
ありがとうございます。

今回、スタッフも驚くほど早い満席となりました。
お申込みできなかった方々もおられると思いますが、ご了承ください。 またの機会にお願いいたします。

2018.10.21 Sunday

第2回 ワーキングママカフェ開催決定!

JUGEMテーマ:育児

 

おはようございます。

朝のひんやりとまだ混じりけのない空気で体を目覚めさせたムラジです。

 

街の至るところでジャック・オー・ランタンを見かけるようになりましたね。

4歳の息子は、まだまだ怖いらしく「ハロリン」とはいうものの、近づかず(笑)。

「ハロウィンだよ🎃」と言っても「ハロリンだよ!」と譲らない

 

さて、前回の「ワーキングママカフェ」がご好評をいただきまして、2回目開催することとなりました!!

 

 保育所等の利用申込みや、学校関係ではバザーの準備などイベント盛りだくさんで何かとせわしい時期かと思います。

 そんなときだからこそ、お茶とお菓子でブレイクタイム☕

ワーママならではのそこが知りたい!?についてワイワイ楽しく語りましょう

ご参加お待ちしております。

 

 【第2回ワーキングママカフェ】

日時:11月8日(木)10:00〜11:30

場所:福増ベース(ナビで福増幼稚園)

参加費:300(お菓子・飲み物代)

募集人数:10人(定員なり次第〆切)

申込み期間:10月22日(月)〜11月3日(土)

対象:働くママ、これから働こうと考えているママ

※お子様、同室にキッズスペース設置

※急遽、保育所等利用申込み締切り前に開催しようとなりまして、告知がギリギリとなり、さらに申込み期間が短くなっていますことをご了承ください。


2018.10.18 Thursday

【開催報告】北欧流外遊びのススメ(10/16)

こんにちは。makiです。

 

10月16日、市原のスウィディッシュな保育園「森の幼稚舎」にて

スウェーデンのニュネスハムン自然学校ロバート先生による「北欧流外遊びのススメ」を開催しました。

 

保育士向け教科書「野外で算数」の日本語訳出版を記念した日本ツアー。

来日第一弾の開催が市原でした。

 

夏休み中にトントン拍子で開催が実現したこのワークショップ。

当日の朝は、いろいろな意味でドキドキでした。

幸いロバート先生のフライトも遅れず、天気にも恵まれ、条件はすべてクリア!

 

成田空港で、2,3時間しか眠っていないというロバート先生と、

当日早朝北海道から到着したコーディネーターの山本さんファミリーと

合流し、車で市原へお連れするという強行スケジュールでした。

 

参加者は、大人50名。子ども21名。

一般応募の親子と、保育園・幼稚園の先生方で半々でした。

 

前半は、スウェーデンの自然学校の取り組みの紹介。

 

英語で話すロバート先生の話を通訳付きで拝聴しました。

自然の中に5分いるだけで、リラックス効果がでること。

集中力、記憶力、知識意欲が増すこと、などを

最新の研究結果に基づいたお話もありました。

 

後半は、森の幼稚舎の園庭に出て、「野外で算数」と「野外で英語」のワーク。

 

 

ロバート先生の言うことは、「なんでもいいから1つ集めて」

「長さの順に並べてみて」など、シンプルなことなんだけど、

実際にやってみると、これがなかなか楽しい!

これが算数にどうつながるのかな?と頭の固い私は考えてしまったのですが、

算数の基礎になる「長い」「短い」という概念を身に着け

比較する、差がとる、分類する、という作業を具体物を通して体験するのですね。

 

英語のワークは、単語カードにそって発生しながらその動作をする、というもの。

実際にやってみると、すぐに単語を覚えてしまった!

動きと合わせることで、記憶に深く刻み込まれることを実感!

 

2時間という短い時間でしたが、とても充実したワークショップになりました。

次回以降にこれをどうつなげていくのか、翌日のミーテイングでも

スタッフの間で大盛り上がりでした!

こういったワークショップは、「準備」と「振り返り」が重要です、とセミナーでも

ロバート先生がおっしゃっていました。

 

いちはら子育て応援団、次は何をしよう?とわくわくしています。

 

このワークショップが実現できたのは、会場となった「森の幼稚舎」の

先生方の多大なご協力に加え、

これまで多くの地元の企業さんや個人の方が応援団を支援してくださったおかげです。

本当に心から感謝します。

 

この1回で終わらせず、次につなげていくのが、応援団の次のミッションです。

楽しみながら、頑張るぞ〜♪♪

 


1

ブログ内検索

いちはら子育て応援団で一緒に活動しませんか?

いちはら子育て応援団は、
市原市を中心とした子育て中のママたちが、
やりたいことをやりたい時にやりたい人がやる!
をモットーに活動している団体です。
ちょっとでも興味あるな〜と思った方、
ぜひ応援団主催のイベントやミーティングに、
お子さんと一緒に来てみてくださいネ。

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

最新の投稿

ブログカテゴリー

最新のコメント

  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    aznable
  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    しぃた
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    maki
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    北嶋 景子
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    maki
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    一場 貴裕
  • どんぐり学級おともだち募集
    tomoe
  • どんぐり学級おともだち募集
    &#11088;&#65038;kei5&#11088;&#65038;
  • 『NPOいちはら子育て応援団』になりました。
    maki
  • 子どものこころに届くしかり方・褒め方
    aznable

リンク

プロフィール

その他

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM