2017.06.23 Friday

出展者紹介【親業コミュニケーショントレーニング 小林京子】さん

第6回パパママフェスタ出展者紹介

 

親業コミュニケーショントレーニング 小林京子】さん

 

親業コミュニケーショントレーニング

〜自分で考え行動できる子に育つ声かけの仕方〜

ついつい子供に言ってしまっている言葉...

それは、ママと子供の親子関係を悪くしてしまっ

ているかもしれません泣く

 

イライラを減らし、今よりももっと子育てを楽し

くしてみませんか?

 

パパママフェスタ

いち出展内容(仕事、趣味)を始めたきっかけは?

米国の臨床心理学者、トマスゴードン博士が考案

した親教育のコミュニケーションプログラムです。
親の役割を効果的に行うための訓練です。自分の

意見を率直に言っても、相手が気分を損ねない

コミュニケーションの方法です。


保育の仕事に行き詰まりを感じていた時、親業を

知り自分が楽になり、仕事を続ける事が出来まし

た。こどもが泣いて、何を言っても泣きやまない

時、親業の声かけで、泣き止んだり、保護者対応

で効果を実感できました。


また、自分が楽になるだけでなく、そんな声かけ

で育てると、自己肯定感の有る子が育ちます。
「自分で考え行動出来る子に育つ声かけの仕方」

を、1人でも多くの方に伝えたいと思い、37年間

の保育士を退職後、インストラクターに、なりま

した。子育て真っ最中のパパママに伝え、子育て

を楽しんで頂きたいです。


にパパママフェスタに参加したきっかけは?

五井公民館での「子育てほっと」の関係で、田上

さんに、声を掛けていただきました。今年で2回

目の出展です。

 

さん今回の見所、一押しは?

毎日の子育て、大変ですね。子どもは可愛いけど

ついこんな言葉をかけていませんか?
「早くしなさい」

「もう何回言わせるの」

「片付けなさい」
聞いた子どもは行動、変えますか?最後は

「何度言ったら分かるの」

「ホントにもう、ママは、忙しいの!」

 

そんな時、どんな声かけしたら、子どもが行動変

えやすくなるのでしょうか?
そもそも子どもは、「なぜ叱られたのか理解出来

ていない」かもしれません。こんな時こそ、親と

して成長するチャンス。どんな声掛けが良いのか

日々お子さんと向き合ってるパパママに具体的に

アドバイス致します。関心を持っていただけると

嬉しいです。


2017.06.22 Thursday

セルフネイル✨夏のキラキラネイル✨詳細です〜✨✨

 

梅雨らしくなってきましたね…🌧tomokoです。

来週はさらに雨の日が続くみたいですよ…☔

毎日ジメジメ…困るのは洗濯物〜💨

そんな時には💡洗濯物を同じ方向に広げ、風邪の通りを良くすると、乾きが早いそうですよ✨

是非お試し下さい〜😁

 

今回は、パパママフェスタ出展の「セルフネイル〜夏のキラキラネイル〜」について詳しく内容を教えて欲しい、という声を多数頂いたので✨

ご紹介します〜🎵

 

誰でも出来るジェルネイルの簡単アートをNail Salon Bonheur(ボヌール)保坂智子さんが丁寧に教えてくれます❣

 

夏にピッタリのシェルとラメで手元をキラキラに✨✨

さりげないキラキラ感がとっても可愛いんです〜❤

ラメは12色、シェルは5色から選べます👍

短い爪でも、長い爪でも⭕どんな形の爪でも、シェル✖ラメは絶対に可愛く仕上がります〜✨✨

さらに、シェル&ラメはトップコートで覆うので、家事の際、取れる心配はありません❗

マニュキアと違い、ジェルネイルは長持ちしますよ😊

ラメ&シェルをトントン置いていくだけなので、初心者の方でも簡単に仕上がります💅

家にジェル用のライトはあるけど、使い方がよくわからない…という方も是非❣

塗り方のコツ…

剥がれにくくするには⁉…

たくさんポイントがあるので、この機会に色々教えてもらいましょう〜🎵

 

当日は全て材料、道具はご用意致しますので、手ぶらで来て下さいね❤

 

今回はイベントということで、ジェルネイルがなんと〜〜〜

2000円  ‼ で出来ちゃいます‼‼

 

毎日頑張っているご褒美に〜✨

いかがですか❓😄

手元がキレイだと、気持ちも上がりますよね〜✨✨

 

先着順、予約制なので‼

どうか、この機会をお見逃しなく〜💕

 

キレイになって✨

この夏をHappyに〜✨✨予約はこちらから

 

 

 

 


2017.06.22 Thursday

出展者紹介【キャンプ情報 勝地洋平】さん

第6回パパママフェスタ出展者紹介

 

キャンプ情報 勝地洋平】さん

 

キャンプ用品や子連れで行くと良い場所などの情報

今年で3回目の出展となります。

少しずつ、キャンプ情報の話を聞きに来て下さる

方が増えてきましたにこにこ

 

キャンプって大変そう...

いや、本当に大変です(笑)

準備もテント張りも、帰ってからの片づけも汗

でも、子供達が自然の中ではしゃいでいる姿を見

ると、その眩しい笑顔を見ると、また来よう!

って思っちゃいます。

 

子供が寝静まってから、星空を見ながらビール

飲むは最高。朝早く、爽やかな空を見上げて1人

で飲むコーヒーはもっと最高♡

 

大人も子供も楽しい思い出が出来るキャンプに、

たくさんの方が行ってくれたら良いなぁと思いま

す。キャンプはパパが動いてくれなきゃ始まらな

走る

 

パパママフェスタ

いち出展内容(仕事、趣味)を始めたきっかけは?

小さい時にボーイスカウトに入っていてキャンプ

をした事があり、結婚後、夫婦でキャンプに行く

ようになりました。
 

にパパママフェスタに参加したきっかけは?

応援団の田上さんが「パパ、何か出来る事ない?」

と妻に言ったのがきっかけで、趣味のキャンプに

関する出展をする事にしました。

3回目の出展です。

さん今回の見所、一押しは?

キャンプ用品を手に取って見てもらえるのと、子

供を遊ばせられるキャンプ場をご紹介します。

キャンプをやりたい!と思っても、最初に何を揃

えたら良いか、何処に行ったら良いか分からない

と思います。家族でキャンプに行く、きっかけに

なれば嬉しいです。

 
 


2017.06.21 Wednesday

パパママフェスタ ミーティングのご報告とスタッフ紹介【岩脇純子さん、中島智子さん、村上麻美さん】

先週、子どもが熱を出し熱が引いて来たところで咳が出始めました。

その咳を顔で受け止めたせいか、子供の風邪を跳ね返す事が出来ないpeachです(( _ _ ))..zzzZZ

子どもが風邪をひくたびにもらっていたら身体がもちません。風邪をひきにくい体にしたいものです。

 

今日は悪天候でしたが、午前中はフクマスベースにてパパママフェスタのミーティングを行いました!

今日もたくさんの出展者の皆さま、お手伝いスタッフの方に来て頂きました。

そして、なんと今日はパパさんも参加してくれました(o^^o)

ママだけじゃないんだなぁと実感し、パパさんが来てくれた事、本当に嬉しいです!

次回も来ますって言ってくださいました!ぜひ、お待ちしています(*^o^*)

ミーティングでは前日準備の説明と当日の流れをご説明。

残りは装飾作りと応援団ブースのお魚作り、竿作り、受け皿作りをしました(^^)

おかげさまで装飾もお魚作りも終わりました!

 

次回は6月27日火曜日に最後のミーティングがあります。

 

そして、今日もスタッフ紹介していきますよ〜(^^)

今日、最初は岩脇純子さん!2歳のイヤイヤボーイに朝からずっーと公園で、時には夕方までお付き合いする根気強いママさんです。

〔樵亜家族構成

     岩脇純子、夫・息子(2歳)

 

▲僖僖泪泪侫Д好燭悗料曚

    一昨年の開催は大雨、去年は息子のぐずりが酷くて外出拒否だったので、今年がパパママフェスタ初参加です。
今回はスタッフとしての参加ですが、来場者の方たちと一緒に楽しみたいなと思っています。
子供はもちろん、パパやママたちの笑顔がたくさん溢れるパパママフェスタにしていきたいです🎵

 

次は今年の実行委員長、中島智子さん!

応援団のホームページを作ったりIT部門で活躍中です。3人のママさんだけど、仕事もきっちりとこなし手抜きは一切しない。お昼寝もしないとか٩(^‿^)۶

〔樵亜家族構成

     中島智子、夫、娘5歳、息子3歳、0歳


▲僖僖泪泪侫Д好燭悗料曚

     つながる、つなげる、パパママの底力!!このテーマがとっても好き!!孤独になりがちな育児、頑張りすぎちゃう育児、たまにはママがリフレッシュできたらいいな〜、ママが社会とのつながりを感じれたらいいな〜、夫婦で楽しく、前向きに子供と向き合えたらいいな〜、そんな想いをたくさん込めて企画しています。来場者、出展者、出演者の皆さまも、そしてスタッフのみんなもそれぞれつながって、今後につなげていってもらいたいです。

 

 

最後は村上麻美さん!

応援団が発行しているあんとの最終チェックなどを行ってくれます。

お仕事をされているので、なかなか応援団行事に来れないのでレアキャラかも?!

〔樵亜家族構成

     村上 麻美 、夫、3歳の息子


▲僖僖泪泪侫Д好燭悗料曚

昨年同様に、当日スタッフとして関わらせていただきます。パパママフェスタでは、新たな発見、新たな出会いが生まれる場になっているなぁと思っています。
今年も盛りだくさんの内容となっています。家族みんなが、笑顔になれる時間となりますように☆

 


2017.06.20 Tuesday

出展者紹介【はなファーム】さん

第6回パパママフェスタ出展者紹介

 

はなファーム】さん

 

福増産野菜の販売、梨の加工品の販売、

カブトムシとふれあい

現在、応援団の活動拠点として主にフクマスベー

スを使わせていただいています。そのすぐ近くで

農業をされている「はなファーム」の花見健太郎

さん。

 

花見さんが一生懸命に育てた野菜が販売されます

とうもろこし(とても暑い日に、黙々と畑仕事をされて

いる花見さんをお見掛けした事があります見る

農業は力仕事頑張る

若い方が農業をやられ、地域の活性化に力を入れ

ていらっしゃるのは本当に素晴らしい事だと思い

ますきらきら

※カブトムシが先週、孵化したそうですかぶとむし

 

パパママフェスタ

いち出展内容(仕事、趣味)を始めたきっかけは?

大変ではあるけど、自分自身が地元でやれること

は何かなと考えた結果、住んでる地域に産業を起

こし老若男女が笑顔で暮らせる町にしたいと思い

ました。


にパパママフェスタに参加したきっかけは?

同じ福増で活動する団体ってこともあり、一緒に

盛り上げていけたらなーと思い参加させて頂きま

した。
 

さん今回の見所、一押しは?

福増産の野菜販売します。品目は「ジャガイモ

インゲン、トウモロコシ、ナス、きゅうり、トマ

ト」を予定しています。

※間に合えばヤングコーンも。。

梨ゼリーや梨ジャムの販売も同時に行い、子供達

にはカブトムシと触れ合える機会を提供出来たら

と思います。

 

ブログはこちらから↓
http://ameblo.jp/youtubu18512/



ブログ内検索

いちはら子育て応援団で一緒に活動しませんか?

いちはら子育て応援団は、
市原市を中心とした子育て中のママたちが、
やりたいことをやりたい時にやりたい人がやる!
をモットーに活動している団体です。
ちょっとでも興味あるな〜と思った方、
ぜひ応援団主催のイベントやミーティングに、
お子さんと一緒に来てみてくださいネ。
2016年4月より活動拠点が福増ベース
(市原市福増690-1)になりました。

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

最新の投稿

ブログカテゴリー

最新のコメント

  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    aznable
  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    しぃた
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    maki
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    北嶋 景子
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    maki
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    一場 貴裕
  • どんぐり学級おともだち募集
    tomoe
  • どんぐり学級おともだち募集
    &#11088;&#65038;kei5&#11088;&#65038;
  • 『NPOいちはら子育て応援団』になりました。
    maki
  • 子どものこころに届くしかり方・褒め方
    aznable

リンク

プロフィール

その他

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM