2009.06.13 Saturday

バイト体験談 淵丱ぅ斑気景圈

 育児中・求職中のママさんで「働きたいけどでも・・・」といろんな不安を抱えている方は多いですよね?
特に出産や育児などで退職後、ブランクがあるかたはなおさら『初めの一歩』のハードルが高かったりしませんか!?

求人広告とにらめっこしながら「あ!この仕事いいなぁ〜応募してみよっかな〜」

でも・・・

・子供の預け先は?
・家族に負担がかかるのでは?
・ブランクが長いから社会復帰できないのでは?
・旦那や姑に反対されるかも(><)

独身時代とは違い、自分の思いだけでは突っ走れない(*_*)

そんなママさんに朗報!

本格的なお仕事、をはじめる前のワンクッション!

「短期のバイト」


だったらどうですか?
探せば「1日だけ」や「土日のみ」もあるんですよ♪

ここからは私の体験談です(^。^)

********************************

私は現在本職で平日は美容関係の仕事をしています。
でも先月のGW中。主人は仕事。子供達は祖父母宅へお泊り。
ママだけぽっかり予定が空いてしまいました^^;

「家にずっといてもなぁ〜。1人で出かけてもつまらないし、出かけるとお金もかかるし・・・
そうだ!何かバイトをしよう!暇も潰れてお金も稼げて一石二鳥♪」
と思い立ち、好奇心旺盛、思い立ったら即行動(^o^)丿の私はバイト探しを始めることにしました。
ちなみに私の本職は個人事業主なので副業OKでなんです^^
(ここで主婦なんだから暇なら家で家事をしろ!って突っ込みナシでお願いしま〜す)


まず探し方・・・

ネットで「バイト」と検索(携帯検索も可)・・・

すると〜「おー!出る出る!バイト紹介サイトがたくさんヒット☆」
そこから気に入ったサイトを選び「勤務地・希望時給・希望日」などをいくつか入力。
すると条件が絞り込まれまたいくつか職種がヒット!

その中で私は自分の希望条件である「千葉県・時給1000円・5月GW中」の条件を入力。
短期バイトなのであえて職種は選びませんでした。
とりあえずどんなものがあるのか入力。

試食販売のデモ・携帯電話のキャンペーン・ティッシュ配り・・・などの中から
「日給8000円。GW中のマンションのモデルルームのベビーシッターのバイト」を見つけました。
なんだかちょっと興味引かれる内容。
保育士の資格はないけれど、子育て経験ならバッチリある現役ママの私。

とりあえずは条件もよいし問い合わせしてみることに(これもメールでOK)
するとしばらくして担当者のかたから直接電話が!ドキドキ(>_<)

仕事に関係する経験などをいくつか聞かれ、簡単な質問があったあと
「では○日○時に面接に来れますか?」
「は・・・はい!お願いします」

あっさり面接が決まってしまいました☆
バイトだからかな^^

うわ〜面接なんて久しぶり!
しかも派遣会社に登録のため、都内まで出向くことに。
とりあえず履歴書を用意しなくては〜
とコンビニでダッシュ!
実に5年ぶりくらいに履歴書を書いたのでした。

履歴書に学歴職歴。
趣味特技などを書きながらなんだかワクワクしてる自分がいました。
だって

「自分はこうゆう人間です。こんなことが出来ます!」

ってアピールする場面なんて、ママをしてるとなかなか機会ないですもんね〜
嬉しそうに履歴書を書く私に家族も「ママどうしたの!?」と不思議そう。
主人も「とりあえず応募だけでもしてみたら」と反対はしませんでした。
もしかして、どうせ落ちるダロ。って思われてたとか!?

無事に履歴書を書き上げて数日後・・・いざ!面接へ〜

ちょっと長くなってしまたので次回「バイト面接編」へ続きます。
お楽しみに〜(^o^)丿


※ためしに皆さんも検索ワードに「千葉県 バイト」と入力してみてくださいね。いろんなお仕事が出てきますよ〜
でも怪しい在宅ワークには十分気をつけましょう!




2009.06.12 Friday

マザーズハローワーク

 Youホール1階に、「マザーズハローワーク」が来て大分たちました。

先日、おはずかしながら初めて足を踏み入れました。

ここには、なんと「託児付き求人」のファイルが!

中をのぞくと、結構あるのですね。
私はヤクルトさんと大病院ぐらいしか知らなかったのですが、
ゴルフ場のキャデイなども託児がある場合があるようで。

さすが、ゴルフ場の多い市原。

他にも、ママが再就職をするのに必要な情報が得られるところです。

仕事探しには是非活用したいところですね。




2009.05.27 Wednesday

学童保育で使途不明金!?

 今朝の新聞で「市原市の学童保育のNPO法人が05年度〜06年度の人件費など6659万円を水増ししていたとして、保護者ら市民124人が返還を求め住民監査請求した」との記事が!
市と法人は否定しているようですが、市原市の学童保育については、この3月に(期間は不明ですが)2000万円の使途不明金が見つかり、議員さんたちが市に決算書の提出を求めている事態にもなっています。
いったいどうなっているんでしょうねっ!?私達の税金と利用料でやっているんですから、もっと有益に使ってほしいです!と怒っています。まったく住んでいる自治体でそんなことがあると恥ずかしいですよねっ!?

2009.05.22 Friday

第二回「市原で働くママになる!」 ご参加ありがとうございました

 第二回のセミナー、私を含めて19名で、密度の濃い2時間を過ごすことができました。

今回のプログラムは、市原市で子供を預ける選択肢のナマ情報の紹介に加え、
自己PRをつくるというミニワークを加えたものでした。

普段は子供の話が中心ですが、今回ばかりは母でもなく妻でもない自分にフォーカスして、
じっくりと話を聞いたり、しゃべったりしてもらいました。

貴重な時間でした。


参加者からの感想も100%の方から「役に立った」との評価をいただき、次回へと続けていきたい気持ちが新たに沸いてきました。


毎回毎回、開催場所・時間などでプログラムを変えていきます。

そのたびに新しい発見があります。

参加者もまったく同じメンバーというのはありえません。

まさに、一期一会。今、このときは二度と返ってこない。

この瞬間だからこそ出せるもの、を常に意識してセミナーを実施しています。


次回は、いつ、どこで、どのようなセミナーにしようかな?
スタッフ達とワイワイおしゃべりしながら、またミーティングで案を出していきます。

ご要望がありましたら、このブログにコメントをつけていただくか、掲示板に書き込んでみてください。

何度かやったら、過去のセミナー参加者達が集う「茶話会」を開催してみたいですね。

2009.05.14 Thursday

第2回 「市原で働くママになる」 空席あり

 5月21日開催「第二回 市原で働くママになる!」

まだ空席があります!

託児枠は残りわずかですが、お子さんの
年齢により受け入れ人数が変わりますので、
ご連絡ください。

ちょっと気になるな〜、という方、ぜひご連絡ください。
,名前
△電話番号(当日連絡先)
8什澆両況(働いている・産休/育休中・これから働きたい・その他、など)
ぢ児の要否(要の場合はお子さんの年齢)
ichiharakosodate@yahoo.co.jp宛てに上記の内容を送るか、
または電話 (市原子育て応援団:谷口 090-3814-5461)で
お受けいたします。

新しい出会いを、楽しみにしています。




ブログ内検索

いちはら子育て応援団で一緒に活動しませんか?

いちはら子育て応援団は、
市原市を中心とした子育て中のママたちが、
やりたいことをやりたい時にやりたい人がやる!
をモットーに活動している団体です。
ちょっとでも興味あるな〜と思った方、
ぜひ応援団主催のイベントやミーティングに、
お子さんと一緒に来てみてくださいネ。
2016年4月より活動拠点が福増ベース
(市原市福増690-1)になりました。

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最新の投稿

ブログカテゴリー

最新のコメント

  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    aznable
  • 苔玉つくり、開催しました( *´艸`)
    しぃた
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    maki
  • 9月リフレッシュ講座 ハッピーフォトレッスン報告☆
    北嶋 景子
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    maki
  • 第4回いちはらパパママフェスタ 6/12(金)〜予約開始!
    一場 貴裕
  • どんぐり学級おともだち募集
    tomoe
  • どんぐり学級おともだち募集
    &#11088;&#65038;kei5&#11088;&#65038;
  • 『NPOいちはら子育て応援団』になりました。
    maki
  • 子どものこころに届くしかり方・褒め方
    aznable

リンク

プロフィール

その他

携帯用QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM